【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京・原監督退任

<<   作成日時 : 2005/12/06 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読売ジャイアンツには原監督が復帰しましたが、われらがFC東京原監督今シーズン限りで退任だそうです。ちょっと前から噂があったけど、ほんとになっちゃった。けっこうすきだったので、残念。

原監督が作り上げた、攻撃サッカーを掲げた4−5−1というか4−3−3というかのフォーメーションがかなりぼくのお気に入り。昔ゲーセンでよくやったサッカーゲームで多用してたんだよね。特に今年の序盤にFC東京がチャレンジしてた、ディフェンシブハーフ今野1人でトップ下2人、ウイング2人の形がすきだった。おらー、攻めるぞー、って感じ。
結局その形は定着せず、基本はディフェンシブハーフ2人でどちらかが攻撃に飛び出していく形になっていったけど、試合の中でのポジションチェンジができるという意味で、それはそれでよかった。攻撃サッカーを掲げつつ、実は失点がリーグで3番目に少ないという安定した守備は、その形がもたらしたと思う。

そんな、原監督が築いた4−5−1って、すごくバランスがいいと思うし、今いる選手たちがそれぞれのポジションにうまくはまってる気がする。だから、新しい監督になっても継承してほしいし、もちろん攻撃サッカーでいってほしい。

システム的な不足といえば、去年までいたケリーのようなゲームメーカー的選手がいないことと、新加入のササが1トップ向きじゃないことかな。まあササの場合はおかげで2トップのオプションができたけどね。
ただそれよりもなによりも、センタリングとシュートの正確性なんだよね。入れなきゃいけないところをはずす場面が多かった。今シーズン引き分けが多かったのってそのへんが関係あると思う。
若い選手が多いので、個人個人が少しずつレベルアップしていけば、強いチームになれると思う。次の監督にはそこんとこを期待します。

原監督おつかれさま。最後の天皇杯がんばって。選手たちも、監督のためにもがんばれ。

◆トラックバック・ピープル「FC東京でGO★」
◆にほんブログ村「FC東京」



【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 sakusaku 美術館 お菓子

  

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

FC東京・原監督退任 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる