【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子サッカー日本代表 ゴールラッシュでオリンピック出場決定

<<   作成日時 : 2007/08/05 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

にわかにいろんなサッカー日本代表の試合が行われていますが、女子のオリンピックアジア最終予選。アウェーでベトナムと対戦した日本は8−0の圧勝で、1試合残してグループ1位が確定。オリンピック出場権を獲得しました!やったね!

ベトナム 0−8 日本

立ち上がりから、日本がボールを持ってベトナムが守る展開。中盤でなかなかつなげずに苦労したが、サイドにボールを散らすようになって少しリズムが出てきた。
前半10分、左サイドで宮間がうまいパス交換からボールをキープ、オーバーラップしたサイドバック豊田のクロスを荒川が競ってGKが跳ね返したところ、待っていた酒井が落ち着いてゴール。7分後、大野が倒されて得たやや距離のあるFKで宮間の絶妙なボールを岩清水がこれまた絶妙にあわせて2点目。必ずしも理想的な試合展開ではない中、ぽんぽーんと2点入ったのはよかった。

これでがっちり主導権を握って、ボールがよく動いていろんなバリエーションの攻撃を披露。
3点目、宮本の縦パスをペナルティエリアの中で受けた荒川がうまくポストになって大野がズドン。いいじゃない。4点目、荒川が右サイドでキープしたボールをがワンツーから果敢にドリブル突破、倒されて得たPKを宮間が冷静に右隅に。

後半。5点目、途中交代の永里が縦パスを受けて体制を崩しながらも1人かわして、よく見て丁寧に出したパスを大野がうまくボレー。6点目、宮間が1人で右サイドを切り裂いてクロス、のヘッドがブロックされて跳ね返ったところ、宮本が豪快に蹴り込んだ。7点目、また宮間の今度は左サイドからの早めのクロスをが頭で。8点目、またまた宮間の中盤右サイドからの長いボールに永里が飛び出して落ち着いたトラップからきっちり。

この試合のテレビ中継は、アテネオリンピックで右サイドを駆け抜けた、ハワイさんこと川上直子が解説。この人の解説はじめて聞いたけど、世界水準の辛口評価で、聞いてて感心。
たしかに、中盤でのパスの精度、ディフェンスになったときのボールへのプレッシャーとかカウンターへの対処など、改善の余地があるね。

で、オリンピックは来年なんだけど、この9月からワールドカップが控える女子日本代表。いい試合見せてね。


トラックバック・ピープル「女子サッカーピープル」
にほんブログ村「女子サッカーを応援しよう!!!」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 音楽 サッカー 映画 競馬 携帯電話 チョコレート 食事


長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子ワールドカップ☆日本の初戦は劇的な引き分け
サッカーの女子ワールドカップがはじまりました。日本は初戦でイングランドと対戦。先制しながら終盤に逆転されて、万事休すと思ったロスタイムに追いついて引き分けました。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2007/09/13 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





女子サッカー日本代表 ゴールラッシュでオリンピック出場決定 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる