【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表オリンピック出場決定!

<<   作成日時 : 2007/11/22 02:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカー北京オリンピック最終予選の最終戦。勝ち点で首位の日本は2位サウジアラビアと対戦。勝ったほうがオリンピック進出、引き分けなら日本、というやや有利な状況、そしてホームの大声援を受けて、緊迫した展開の中スコアレスドローでオリンピック出場決定!

日本 0−0 サウジアラビア

前のベトナム戦の4バックからメンバーを変えて3バック。柏木を1列前で使う意図はわかるものの、若干守備的か。
そうは言っても日本は立ち上がりからなかなか積極的にプレスにいっていい感じ。しかしサウジアラビアもディフェンスラインを高く保ちつつ前に出てくるので、守備網またはオフサイドに引っかかってなかなかいい形でシュートまでいけず。

危ないシーンも何度かありながら、ギリギリで体張って守ってしのいで、一進一退。緊迫の好ゲーム。
後半は前半よりもチャンスが増えたものの、サウジアラビアGKの落ち着いたスーパーセーブもあってなかなかこじあけられない。柏木や2トップ岡崎の運動量は目立ったが、水野本田が守備に追われる時間も多くて、思うように攻撃できず。

このまま引き分けでもいいという状況ながら、ワンチャンスで1点とられたらもう無理というまったく安心できない厳しい展開。ビッグチャンスを数回はずしてしまったが、ディフェンスでの玉際の激しさは衰えず相手のチャンスの芽も摘み、終盤までかなりハラハラだったがなんとかかんとかしのぎきった。

U-20世代との融合で選手層も厚くなりようやくできあがってきたこのチーム。でもまだまだ伸びる余地はたっぷりある。
水野柏木本田といったタレントの能力を最大限引き出すやり方、FWは岡崎がややリードしているが、森島や最終戦リザーブにすら入れなかった平山の奮起、などなど魅力たっぷり。オリンピックに出られることでレベルアップの機会が得られるのはかなり大きい。

なにはともあれ、予選突破おめでとう。

サッカー日本代表 2008年カレンダーサッカー日本代表 2008年カレンダー

by G-Tools
日本代表 ホーム レプリカ ユニフォーム L/S日本代表 ホーム レプリカ ユニフォーム L/S

by G-Tools

トラックバック・ピープル「サッカー大好き!!」
にほんブログ村「北京オリンピック」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 サッカー CM 食事 sakusaku 飲み物 競馬


長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

サッカー日本代表オリンピック出場決定! 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる