【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS どっぷり大阪ひとり旅7 通天閣&新世界で串かつ

<<   作成日時 : 2008/02/16 17:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

友達の結婚式のついでにどっぷり大阪ひとり旅。
2日目、梅田ですじねぎ焼きを食べたあと、雪はまだやまないけれど、午後というか夕方というか、通天閣に行くよ。

●なにやらディープな新世界
恵美須町に行けばいいんだなと、梅田から御堂筋線で南下。動物園前で乗り換えて1駅だと思ったら、動物園前駅の出口の案内に通天閣って書いてある。きっと恵美須町駅との間にあって、こっからでも歩いて行けるってことだな。んじゃ地上へ。

むむっ、動物園前駅から広がる街はなにやらディープな感じの下町風雰囲気。まだ雪降ってるから商店街に屋根ついてて助かる。よく見たら「ジャンジャン横丁」? 勢いあるようでゆるい名前だ。

ジャンジャン横丁並んでいるお店は、はっ、これがソース二度づけ禁止で有名な串かつ屋さんたちか。まだ明るいのに酒飲んでるおっさんがいっぱい。他にもすし屋だのうどん屋だの、ちっちゃいお店がひしめいている。新世界ってやつだな。足を踏み入れてしまった。

狭い路地を抜けて進むと、ちょっと開けて屋根もなくなって、ど派手な看板が立ち並ぶ。一気に雰囲気変わったな。巨大なふぐ串かつ、呼び込みもすごい。
そして見えたよ、通天閣! この派手な看板の奥に通天閣がそびえ立つって画を見たことあるな。
新世界 新世界

●通天閣でビリケンさん
通天閣&餃子の王将はい、通天閣のぼるよ。大阪城に続いて大阪周遊パスでタダ。おわっ、入口の真横に餃子の王将があるぞっ。なにこの象徴感。敷地的には通天閣の中なんじゃないの。
あやうく餃子の王将に入りそうになりながら、エレベーターで1階あがったところが入館受付。えっ30分待ちだって。

通天閣このあとの行動を考えながら、言われるがままに並んで待って、よしよし到着、通天閣展望台。だいぶ雪はおさまったものの、外の景色は真っ白でなんも見えんがな。

ビリケンさんでも30分待っただけあってなかなか人がいっぱいいるな。
そしてちょこんと座っていたのがビリケンさん。思ってたよりちっちゃいな。わあ、足の裏めっちゃくぼんでる。ここをなでなでするとお願いごとをかなえてくれるんだよね。ぼくもなでなで。世界が平和になりますように。

ビリケンさんビリケンさん通天閣のエレベーターの天井にはビリケンさんがキラリでかわいい。行きと帰りで違ってた。
さて、ちょいちょいお土産買って、新世界を散策してみるかな。しかし通天閣っていい名前だな。坂田三吉通天閣打法

●串かつめっちゃうまい!
通天閣 通天閣
通天閣を出て、界隈をうろうろ。あれ、恵美須町駅までの通天閣本通はなにやら地味だな。たしかにこっちのほうが近いけど、動物園駅から歩いたほうが楽しいので正解だった。また舞い戻って、エッチな映画館とか立ち飲み屋とかある新世界うろうろ。ぼくも串かつ食べたくなってきたな。食べちゃおう。
でもどこのお店がいいかわかんないな。暗くてこじんまりなところに入るのはちょっと勇気いるし。と思ったら、いつのまにかまた通天閣まで戻ってきてて、そのふもとに明るめな串かつ屋さん。ここならきっとほぼ観光客だ。通天閣の真下ってのもいい。

串かつというわけで、串かつだるま通天閣店です。ちょいと並んでいるうちにじわじわ暗くなってきた。でも6時前か。早めのばんごはん。このあともっかいなんか食べたいからちょうどいいや。昼のすじねぎ焼きに続いて、今日2回目のビール。
串かつ 串かつ
むおおっ! なにこれ。めっちゃうまい! 肉だけじゃなくて野菜とかもたくさんあって、そいつらがまたうまい。やばい、いくらでも食べられる。キャベツが各席に備えてあってじゃんじゃん取れるのもステキ。ソースの二度付けしないように、はふはふ、むほほ。満腹直前でやめといたけど、結局11本+α。串かつ×2、豚かつつくね鳥皮キスレンコンサツマイモアスパラたまねぎチーズ、そしてどて焼き。だいたい1本100円ね。レンコンとかサツマイモとかがうまかったな。
うわ、となりの2人組のおっさん、席に着くなり串かつ10本だって。

外に出たらすっかり暗かった。さあ、もう1カ所行くよ!

串かつだるま
串かつだるま

はい、夜の通天閣。
通天閣 通天閣

《どっぷり大阪ひとり旅・目次》
 プロローグ 「日本縦断弁当 東日本編」
 1 ”日本一低い山”天保山に寄り道
 2 圧倒的に壮観な海遊館
 3 サントリーアイマックスシアターで「ブルーオアシスII 3D」
 4 おこげラーメン&大阪天然温泉
 5 雪の中の大阪城
 6 梅田ですじねぎ焼き
 7 通天閣&新世界で串かつ
 8 心斎橋・アメリカ村でたこ焼き&道頓堀のにぎわい
 9 不意に映画「音符と昆布」
 10 大阪たこ焼きミュージアム
 11 神戸・南京町中華街&三宮
 おまけ お土産だー!
《アルバムもあるよ》
 天保山〜海遊館編  大阪城→梅田→通天閣→心斎橋→道頓堀編
 ユニバーサル・シティウォーク編  神戸・南京町中華街編
地図はこんな感じ

トラックバック・ピープル「大阪ぴーぷる」 ◆にほんブログ村「新世界」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 食事 お菓子 サッカー 携帯電話  飲み物



↓同じテーマで他にも書いてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【新世界 串かつ・お好み焼き 初代エビス】
新世界でのお昼ご飯は『ココまで来たら【串かつ】でしょ!ってでもお好み焼きも食べたいよ?』の要望を満たしてくれる【新世界 串かつ・お好み焼き 初代エビス】へ!あぁ~!メニューがそそるぅ~ ...続きを見る
大阪に引っ越しました!
2008/09/15 20:50
正統派オヤジのまち【新世界】
ガイド本の正統派オヤジのまちという、うたい文句に誘われて【新世界】へは地下鉄でゴー!新世界・通天閣【ジャンジャン横丁】 三十路妻 不倫のとりこって…むふ♪正統派オヤジが大量に!!将棋クラブ?通天閣発見! あぁ、大阪っぽい ...続きを見る
大阪に引っ越しました!
2008/09/15 21:07
「大・大阪博覧会 in SHIBUYA」で道頓堀くくるのたこ焼き
東急東横店で開催中の「大・大阪博覧会 in SHIBUYA」の「なにわうまいもん市」に行ってみた。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2008/09/26 00:36
餃子の王将 通天閣店
餃子の王将 通天閣店 ■住所 大阪市浪速区恵美須東1−18−6 ■電話 06-6644-4985 ■営業時間 11:00~23:00 ■定休日 無休 ■交通 地下鉄堺筋線恵美須町駅から徒歩約3分 地下鉄御堂筋線動物園前駅から徒歩約5分 JR大阪環状線新今宮駅から徒歩約5分 ■ホー.. ...続きを見る
かんさいごはんマップ。
2009/04/20 20:37
大阪出張の話1・新大阪駅で串かつだるま
1月下旬の大阪出張の話。 午前中移動で、昼ごはんは新大阪駅。前によく行った、ややミーハーなフードコート「大阪のれんめぐり」で、串かつだるま。そういえば通天閣のふもとのお店に行ったことあるな。あの旅は楽しかった。ちょうど10年前か。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2018/02/28 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、うれしいですね。大阪の人間です。通天閣から南東五キロの平野に住んでいます。通天閣には子供のころから行ってます。
串カツも良いけれど足元の一膳食堂がまた最高です。ことしの初詣の帰りにもよってきました。どこの店も大繁盛していました。地下鉄出口にあるフェスティバルゲートが転売されるのは悲しいです。
ヒロシ
URL
2008/02/17 17:09
ほえ、一膳食堂? それは気がつかなかった。
フェスティバルゲートはずっと前に行ったことがあるよ。倒産しちゃったんだよね。
ぼくんち杉並区†
2008/02/17 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





どっぷり大阪ひとり旅7 通天閣&新世界で串かつ 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる