【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS どっぷり大阪ひとり旅11 神戸・南京町中華街&三宮

<<   作成日時 : 2008/02/17 21:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

友達の結婚式のついでにどっぷり大阪ひとり旅。
4日目、最後は古い友達がいる神戸に足を伸ばして、南京町中華街に行くぞ。

●西宮を経由して元町へ
画像3連泊した阿波座から元町まで乗換検索。行き方いっぱいあるけど所要時間は大差ない。そういえば阪神電車って乗ったことないような。西宮で急行から直通特急に乗り継げとな。直通特急?なにに直通?まあいいや、これで行こう。

画像やった、これで橘いずみの「失格」という曲に出てくる、梅田難波心斎橋元町西宮を準コンプリートだ。西宮はホームだけ、滞在時間2分。いつかコンプリートしよう。でも西宮ってなにがあるんだ。

●南京町中華街&三宮
南京町さあ南京町に着いたぞ。おおお、なにやらすごいにぎわいだ。3連休だからかなと思ったら、なんと春節祭最終日。旧暦のお正月だ。南京町広場で楽器だ雑技だ獅子舞だといろんな催し。でも人が多すぎてろくに見えないや。

よし、食べるぞ。餃子餃子。一連の事件で中華街でも売れないらしいからね。日本製を強調したりもしてるらしいけど、いやいや、中華街なんだから胸を張って中国製と言わなきゃ。でもそうできない残念な事情。

というわけで、やってきたのは友達が探しておいてくれた水餃子専門店、上海餃子。カウンターのみのこじんまりしたお店。いろんな種類のあるメニューを見ていると、盛り合わせがおすすめよ、とおばちゃん。じゃあそれで。7種類10個の水餃子がどーん。ほお、スープにつかってるんじゃないんだ。特にタレとかもないって? どうなのどうなの、いただきまーす。
水餃子
おおおっ、うまい。普通の肉のだけじゃなくて、白身魚香菜セロリなどいろんな味が楽しめる。そして1個が小さいから軽くいけちゃう。真ん中に野菜が付け合わされてるのもいいね。

画像ふあー、うまかった。おや、お昼を過ぎてさらに人が増えてきたな。のんびりだらだら食べ歩きしたいのにままならない。1回休憩するか。中華街といえばタピオカミルクティー。普段なら持って歩きながら飲むところ、人多いし寒いしで、お店でゆったり。しかもホット。ほっ。

南京町その後なんとか食べ歩きできたのが、”世界チャンピオンの店”皇朝肉まんと、中華が関係あるのかどうかわからないマシュマロ浪漫焼きマシュマロ
皇朝の肉まんは、世界チャンピオンの店なのにたいして混んでなかったから食べてみた。1個ずつ買えてうれしいね、90円。ちっちゃくてあつあつ。はふはふ、お、うまいじゃん。さすが世界チャンピオン。焼きマシュマロはね、串に3種類のマシュマロが差してあって、バーナーでぼーって焼いてくれるの。あまーい。

それでだいたい堪能して、三宮方面へぶらり。コロッケ食べたり、CD買ったり、パン屋さんでパンとカプチーノでおやつしたり、のんびり散歩したよ。

コインロッカーに荷物置いてたから元町まで戻って、帰ろう。そういえば横浜の中華街元町だよね、なんか関係あるのかな。

●そして帰途
そんな感じで最後は神戸にまで足を伸ばしたどっぷり大阪ひとり旅も終了。元町から新大阪へ、そして新幹線でかーえろ。
点天のひとくち餃子ばんごはんがてら551蓬莱の豚まん食べようとたくらんでいたんだけど、新幹線の時間がけっこうギリギリで探せなかった。まあ、まだおなかすいてなかったからいいや。かわりに点天のひとくち餃子を買って帰ろう。ばんごはんは家に着いてからね。

むあー、3泊4日満喫したなー。はい、さようなら。

《どっぷり大阪ひとり旅・目次》
 プロローグ 「日本縦断弁当 東日本編」
 1 ”日本一低い山”天保山に寄り道
 2 圧倒的に壮観な海遊館
 3 サントリーアイマックスシアターで「ブルーオアシスII 3D」
 4 おこげラーメン&大阪天然温泉
 5 雪の中の大阪城
 6 梅田ですじねぎ焼き
 7 通天閣&新世界で串かつ
 8 心斎橋・アメリカ村でたこ焼き&道頓堀のにぎわい
 9 不意に映画「音符と昆布」
 10 大阪たこ焼きミュージアム
 11 神戸・南京町中華街&三宮
 おまけ お土産だー!
《アルバムもあるよ》
 天保山〜海遊館編  大阪城→梅田→通天閣→心斎橋→道頓堀編
 ユニバーサル・シティウォーク編  神戸・南京町中華街編
地図はこんな感じ

トラックバック・ピープル「神戸」 ◆にほんブログ村「南京町」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えばこんなテーマ→ 映画 食事 お菓子 サッカー 携帯電話  飲み物



↓同じテーマで他にも書いてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





どっぷり大阪ひとり旅11 神戸・南京町中華街&三宮 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる