【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック女子サッカー準決勝 日本×アメリカ

<<   作成日時 : 2008/08/19 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

北京オリンピック女子サッカー、世界を驚かすベスト4進出の日本は準決勝でアメリカと対戦。グループリーグで0-1惜敗の借りを返したいところだったけど、やっぱりアメリカの壁は厚く、残念ながら決勝進出はならず。


開始早々、日本にいくつかいい形があったものの、一旦落ち着いてからはアメリカが攻勢。日本はけっこうなピンチを2つも3つも体を張って守る。すると前半16分になんと日本先制。うまくパスが回ってから得たCKから、競り合ってこぼれたところ近賀が思い切ってシュート、GKの目の前にいた大野の足元にボールが入って、うまいトラップから落ち着いてゴール。

その後はうまい守備とボールキープで日本が主導権握って試合を進められた。この時間帯よかったなぁ。しかし、このままのペースで前半終われたらひょっとしてひょっとするぞと思った前半41分にアメリカ同点ゴール。右サイドをスピードにのったドリブルで突破されて、深くえぐったところからセンタリング、ニアで2人つぶれたところ後ろにもう1人詰めていた。
そっからアメリカは俄然元気に運動量が増えてきて、3分後に力強いドリブルから力強いシュートを叩き込まれて逆転。前半残り5分で2失点は痛かった。

さあ後半立て直せ、なでしこジャパン。しかしアメリカの速い攻めにずるずると下がってしまう場面が増える。リードしていた時間帯の落ち着きとは打って変わって、ミスも増えたかな。そしてちょっとまったりしだした後半25分、サイドからクロスと思いきや虚をつくループシュートを決められてしまう。
追い込まれた日本は荒川丸山を投入、前線に人数を増やしてなんとか活路を見出そうとするも決定的なパスはつながらず、逆にカウンターをくらってピンチを招く展開。そしてアンラッキーにクロスがゴールに吸い込まれて4点目。

最後に混戦に何人も詰めて意地の得点を見せてくれたものの、敗戦。前半の2失点と後半の入り方がまずかったなぁ。あそこで完全にアメリカに主導権渡してしまった。

準決勝は残念な結果に終わってしまったけど、オリンピックには「メダル」というある意味特殊な指標があるので、気持ち切り替えて、もう1試合。オリンピックで6試合も経験できるなんてすごいしね。
3位決定戦はドイツとの対戦。そういえば去年のワールドカップ最後の試合もドイツだったな。ドイツはそのワールドカップで優勝してる強豪だけど、負けて臨む試合にどこまでモチベーションを保てるかも3位決定戦の重要な要素だと思うので、このアメリカ戦の最後の1点を糧に、さあ最後の1試合。

adidas(アディダス)チームガイスト II マグヌス モエニア AS5960 5号 国際公認球 検定球adidas(アディダス)チームガイスト II マグヌス モエニア AS5960 5号 国際公認球 検定球

by G-Tools
北京オリンピック 2008北京オリンピック 2008

by G-Tools

トラックバック・ピープル「女子サッカーピープル」
にほんブログ村「女子サッカーを応援しよう!!!」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →音楽 →サッカー → →オリンピック →散歩 →美術館

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残念な結果になりましたが、よくぞ準決勝まできてくれました。
サポーターの数が少なかったように見えるが、サポーターは男子ひいきか?
これからの試合放送はなでしこ中心にして、男子のクソ試合はやめにしましょう。

2008/08/19 00:20
まさかここまで勝ち上がるとは思ってなくて、サポーターも集まりにくかったかもね。まあでもこういう活躍を見てサポーターなり競技人口なりが増えるといいな。男子の奮起にもなるといいね。
ぼくんち杉並区†
2008/08/19 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

オリンピック女子サッカー準決勝 日本×アメリカ 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる