【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本×コートジボワール 最後は勝って本番迎えたかったな

<<   作成日時 : 2010/06/05 03:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよワールドカップ開幕目前。われらが日本代表の大会前最後の試合をテレビで観戦。


われらがFC東京今野長友が揃ってスタメンだ。今野の良さはディフェンシブハーフでこそ発揮されるとぼくは思っているので、右サイドバックをこなしてしまう彼に複雑な思いを持ってしまうものの、試合に出られるのは喜ばしいことだな。と思ったら、あらら、ケガで交代しちゃったよ、大丈夫かな。

その今野は前半に2本アーリークロスでチャンスはつくったものの、ゴールライン近辺までえぐる攻撃参加が少なかったな。それは長友もしかり。

そんなサイドバックの攻撃参加不足も含めて、攻撃面がやっぱり不満。特に前半。
後半は、中村中村稲本を入れて、相手の運動量が落ちたのもあるけど比較的中盤でボール回せてたし、奪ってから攻撃に移る感じも悪くはなかった印象。でも、そこから崩してシュートまで持っていく過程がいまいち。ハーフライン越えて、最前線または2列目にボールが入ったときの連動した動きの精度が低い。

守備面はわりと対応できてたように見えた。だから余計、2失点ともセットプレーからってのは惜しい。オウンゴールは結果論だけど、闘莉王、さすがに2試合連続はいただけないよ。多分、一瞬遅いから不十分な体勢でクリアになっちゃって、オウンゴールになるんだよね。でも今回のは壁にあたったFKだからそうでもなくて不運と言うしかないのか。ただ、こういう結果が出ちゃうと川島との連携も不安になっちゃう。

しかし初戦のスタメンがまだ見えないな。いつのまに正GKは川島になったのか。直前の2試合で楢崎と2人を試すんだと思ってた。本田をフル出場させない&中村と同時に使わないってことは攻撃の軸と考えてないってことか。といったあたりが腑に落ちない。

内容的な良い兆しが見えなくはないけど、公式戦4連敗という結果を経ての本番。最後は勝って迎えたかったけど、それはそれでどうにもならないので、課題を本番で解決するしかない。そして悔いなく、完全燃焼で。んー、ファウルスローとかやめてくれ。

ドログバ闘莉王の飛び蹴りで右腕骨折だって。オウンゴールよりもこっちのほうが気まずいね。腕とはいえこの時期に骨折じゃ、本番出られないよな。

アディダス(adidas) 日本代表 ホーム Tシャツアディダス(adidas) 日本代表 ホーム Tシャツ

by G-Tools
スーパーサッカースタジアム サッカー日本代表チームモデル (リニューアル)スーパーサッカースタジアム サッカー日本代表チームモデル (リニューアル)

by G-Tools

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →映画 →サッカー →舞台 →CM →神社仏閣 →音楽 →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドログバ、手術して間に合うみたい(^o^) 良かったですね♪ で、4連敗ってことだけど、チームとして出来上がってないし、出来上がってたとしても皆強敵だったと思いますね。特にコートジボワール戦は、高地から降りてきたばかりだし、日本のゴールデンタイムに合わせて、お昼の試合なのも気の毒でした。勝っていい気になるのより良かったんじゃないかと個人的に思ったりして。きっと本番はもっといい状態で頑張ってくれるでしょう(^o^)ノ
ターコ
2010/06/06 16:23
ドログバは望みがあるってネ、よかったよかった。むしろ今野が初戦出られないかもって?
マッチメークとしてどう考えるかだよね。強い相手と戦ってきちんと課題を見つめるのか、弱い相手と戦って勝って勢いつけるか。練習試合をもう1つ組むらしいのでそこでほんとに仕上げてよね。
ぼくんち杉並区†
2010/06/08 01:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

日本×コートジボワール 最後は勝って本番迎えたかったな 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる