【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表がアジアカップ優勝! やったね!

<<   作成日時 : 2011/01/30 02:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

AFCアジアカップ2011。われらが日本代表が激しすぎる決勝戦を勝って、2大会ぶり4回目の優勝! やったね!

しかし日本、強くなったなぁ。Jリーグはシーズンオフでコンディション上がらないし、ケガ人もいたし、直前までやってた天皇杯勝ち進んでた選手や海外組はなかなか合宿にそろえなかったしで、大会前の時点ではチームとしての完成度は高くなかったね。
そんなだから起こるべくして起こった初戦の苦戦なんだけど、試合を重ねるうちに強くなっていった。

<グループB>
日本 1-1 ヨルダン
起こるべくして起こった苦戦。しかしよく追いついた。

シリア 1-2 日本
ほんとギリギリだったんだけど、勝ったことが大きい。次の試合で何人か休めた。

サウジアラビア 0-5 日本
グループリーグ敗退が決まって意気消沈の相手を叩きのめして勢いに乗れたね。

<決勝トーナメント>
日本 3-2 カタール
カタール強かった。でも10人になってから同点、逆転なんてほんとすごい。

日本 2(3PK0)2 韓国
先制されても追いついて、そして逆転。延長後半の最後の最後に失点しちゃう厳しさのあと、気落ちすることなくPK戦での川島の爆発。

日本 1-0 オーストラリア
なんだよのあのボレー。たしかにドフリーだったけど、そのドフリーを作ったこと、そして長友の突破とセンタリングもすごいけど、難しいボレーだよ、あれ。よく落ち着いてゴールした。

ザッケローニ監督の、香川不在を藤本が埋められなかったところでの判断が秀逸。DF岩政を投入して、韓国戦であんなにダメだった5バックをやるのかよ、と思ったんだけど、違ったの。システムは変えず、長友を前に上げて今野をサイドバックに回す形。中盤の推進力増加とセンターバックの高さ不足を補う、一石二鳥の抜群の策。
実際、韓国戦と同じようにひやひやしっぱなしだった延長後半の最後の最後をしのげたしね。同じテツを踏まなかった。

この交代、それからなんといってもの大仕事に象徴されるんだけど、ほんと、11人だけじゃなくてチームとしての総合力の優勝。
松井のケガを岡崎が埋め、川島内田吉田の出場停止を西川伊野波岩政が埋め、韓国戦では途中出場の細貝が得点したし。

団結力とか一体感とかというのも去年のワールドカップの頃から言われてるよね。メンバーや監督が変わっても踏襲されてるのがステキ。感激した。おめでとう。ありがとう。試合後に着替えてた4つ星のユニフォームいいな。

(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカシャツ(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカシャツ

by G-Tools
ナイキ T90 ストライク アジアカップ 5号球 ホワイト×マローンナイキ T90 ストライク アジアカップ 5号球 ホワイト×マローン

by G-Tools

トラックバック・ピープル「サッカー日本代表を応援しよう!」
にほんブログ村「AFCアジアカップ」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →舞台 →神社仏閣 →散歩 →奈良 →京都 →ライブ →サッカー

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2002ワールドカップ日本代表ドキュメンタリー「六月の勝利の歌を忘れない」
2002年日韓共催ワールドカップのときの日本代表チームを追ったドキュメンタリーDVD「六月の勝利の歌を忘れない」をひさしぶりに見た。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2011/02/06 00:47
コンフェデレーションズカップでワールドカップの予行演習
FIFAコンフェデレーションズカップ2013。日本代表は2011年のアジアカップチャンピオンとして参加。そう、オーストラリアとの決勝で、消耗戦の末の延長後半に李忠成のボレーで勝ったあの大会。今野をサイドバックに回して、長友を一列上げて、その長友からのクロスだったよね。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2013/06/27 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの守備でよく勝ったなぁというのが私の感想(^_^;) 運も味方にしてましたね。やっぱり内容は二の次でも、勝つことが、それ自体力になってくものなんだなぁ。そして勝てば観客が入る。試合だもんね、やっぱり勝たないとね(^o^)
ターコ
2011/01/31 00:27
そうね、勝つってことで自信になるんだろうね。短期間の連戦の中で技術的に向上するってことはそうそうないから、ベストパフォーマンスを出せるコンディショニングと気持ちの自信が重要と思った今大会。
ぼくんち杉並区†
2011/01/31 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





日本代表がアジアカップ優勝! やったね! 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる