【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 2002ワールドカップ日本代表ドキュメンタリー「六月の勝利の歌を忘れない」

<<   作成日時 : 2011/02/06 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2002年日韓共催ワールドカップのときの日本代表チームを追ったドキュメンタリーDVD六月の勝利の歌を忘れないをひさしぶりに見た。

六月の勝利の歌を忘れない

フィリップ・トルシエ監督のもとに集まった23人の、直前合宿から決勝トーナメント1回戦でトルコに負けるまでの30日間。2枚組で220分。中田英寿を中心に、松田戸田森岡宮本市川明神など、なつかしいメンバー。中村俊輔が選ばれなくて、ベテランの秋田中山がサプライズ選出されたんだったな。

練習風景やミーティング、さらに試合の直前直後やハーフタイムなんかの模様は、チームの様子を生々しく伝えてくれて、貴重だわぁ。
そんな真面目な部分とともに、練習の合間や宿舎などでのリラックスしたところが見られるのがおもしろい。大会直前、おそらくホテルのプールサイドでわいわい騒いでて、いつのまにかじゃんじゃんプールに飛び込みはじめるシーンがお気に入り。監督まで引きずり込んじゃうところとか、中田英寿がかたくなに拒否するところとか、でも結局落とされちゃうところとか、「じゃあ俺も!」なんつって飛び込んで「中田違いや!」と突っ込まれる中田浩二とか。

ところで、なんでいきなりこんな懐かしいのを見たかといえば、2010年ワールドカップのチーム、あるいはつい先日のアジアカップ優勝チームのこの手の舞台裏ドキュメントを見たいなと思ってて、とりあえずこれ見ようかと思い立ったから。
去年や今年のチームは、やたらと仲のよさが報じられてるでしょ。ワールドカップ後の記者会見での今野森本の一発芸とか、アジアカップの表彰式でのはしゃぎっぷりとか。もっと見たいんだよねぇ。試合のハイライトとかじゃなくて。このDVDになった2002年のときと同様、記録映像は日本サッカー協会にあると思うから、ぜひ、商品化を。

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX
岩井俊二

by G-Tools

日本代表がアジアカップ優勝! やったね! 2011/01/30
ワールドカップ 日本代表おつかれさまありがとう 2010/07/01
トラックバック・ピープル「サッカー日本代表を応援しよう!」
にほんブログ村「ドキュメンタリー」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →舞台 →神社仏閣 →散歩 →奈良 →京都 →ライブ →サッカー

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

2002ワールドカップ日本代表ドキュメンタリー「六月の勝利の歌を忘れない」 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる