【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習試合・FC東京×横河武蔵野FC

<<   作成日時 : 2011/03/27 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

FC東京震災の影響でJリーグが中断している中、われらがFC東京味の素スタジアムで練習試合をやってくれたので、行ってきたよ。普段の練習試合は小平グランドとかだもんね。

入場無料だったので、それっぽい金額を募金。募金箱のところに徳永とか石川とかいたよ。ケガしちゃってて試合に出られないからね。そして阿久根社長もいた。見慣れない人たちも立ってるなと思ったら横河武蔵野FCのみなさんだった。みんなでいっしょに。

鳴り物での応援は禁止で、メインスタンドから人が埋まっていくいつもの試合とは違う雰囲気。ぼくが着いたころにはメインスタンドはいっぱいだったのでゴール裏へ。そして前から3列目に空席を発見。いつもなら立ち見でがんがん歌う席だね。でもこの日は座ってゆったり。日差しがぽかぽか心地よい。
わぁ、すごいねー、9,236人も入ったんだってさ。家族連れが多かったな。鳴り物応援のないスタジアムに、子供の声と大熊監督の声が響く。

バックスタンドには「頑張ろう日本 You'll Never Walk Alone」の横断幕。試合前にはいつもの「You'll Never Walk Alone」がかかってみんなで大合唱。このときいつもうるっと来るんだよね、なんでだろう。
FC東京
FC東京
FC東京
メインスタンドに人がびっしり入ってて、しかも全員タオルマフラー掲げてるってのもそうそう見られない光景かも。


FC東京は、一時帰国中の外国人選手と日本代表の今野権田米本を欠きつつこんなメンバー。この中盤の構成はアツい。わくわく。
  GK 塩田
  DF 椋原 森重 高橋 阿部
  MF 梶山 大竹 羽生 谷澤
  FW 鈴木 平山
でも思ったほど躍動感なかったな。ボールも人もスピードがいまいち。立ち上がりはほぼ互角の戦いになってしまい、前半10分くらいにPKを献上して先制点を奪われる始末。相手の前線、9番小林と10番高松にぐいぐいかきまわされた印象。それでもまあ落ち着いて同点に追いついた後、相手は30分1セットな感じで7人ずつ選手交代して、その2人がいなくなってからはほぼFC東京のペースで進められてたかな。

ただ、ちょっとしたミスがやっぱり即ピンチにつながる。それは相手がJFLでも同じこと。今野のいないディフェンスラインはどうにもあぶなっかしかったな。日本代表で今野がいなくなる時期は必ずあるから、ここ大きな課題か。

あと決定力。結果的には8点も取れているんだけど、シュートへの積極性はもっとほしい。せっかくうまくドリブルで仕掛けても最後にパスを選択する場面がいくつかあってもったいなかった。あとシュートはシュートでGKをはずしたり枠をとらえたりの正確性もね。

個々には、谷澤のいろんなところへの顔の出しっぷりと、阿部のうまいディフェンスや攻め上がっての突破は開幕戦でも感じたとおりいい感じ。あと後半には田邉下田柳楽上里と新加入選手をちょいちょい見られてうれしかった。つい先日トップ帯同が決まったばかりの橋本も出場。みんなぐいぐい押し上げていってよね。

そしてなにより大竹の最後の直接フリーキックが圧巻。ぼくの目の前でぐぐっとカーブして見事なゴール。こういう武器は去年のFC東京にはなかったからね。開幕戦で使われなかったのが不思議でしょうがないんだけど、次こそスタメンでよろしく。

あれ、なぜか塩田の写真ばかり撮ってた。
FC東京FC東京
FC東京FC東京

福島から味の素スタジアム内の施設に避難してきているみなさんも観戦してたみたいだけど、楽しんでくれたのかしら。仲間になれたらいいね。

FC東京

そうそう、主審が、ワールドカップでも笛を吹いたあの西村雄一さんだったの。チャリティーオークションにもレフェリーウェアを出品してたよ。


トラックバック・ピープル「FC東京でGO★」 ◆にほんブログ村「FC東京」

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →散歩 →サッカー →映画 →温泉 →電車 →ドライブ →水族館

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

乳児連れで新幹線1 移動事情・授乳事情(2017/05/12)
0歳からFC東京キッズクラブ会員(2017/05/29)
十数年の月日を経てぼくんちのロディで娘と遊ぶ(2017/09/03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年のサッカー観戦を振り返り
2011年はぼくの史上最多でサッカーを見た。われらがFC東京ね。J2ね。はじめてアウェイに行ったり、サポーターが集まるHUB吉祥寺に行ったり、楽しかったなぁ。J2に降格したことで余計に、応援したいって気持ちになったんだよね。そして1年でJ1復帰&J2優勝、さらに天皇杯優勝までしちゃって、たまんない。 1月2月の短いオフが終わったら、今年もまたいろいろ楽しみだ。J1だしねっ。ACLもあるしねっ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2012/02/07 00:55
FC東京×横河武蔵野FC 天皇杯でジャイアントキリングされるの巻
天皇杯は2回戦からJリーグ勢が登場。俺たちのFC東京の試合はなんとNHK-BS1で生中継あり。ぼくは用事があってスタジアム観戦パスだったので助かった。録画しておいたのを夜にゆっくり見たら、えええ、あれあれ、いやいやいや、そういうのやめてよちょっと。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2012/09/10 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





練習試合・FC東京×横河武蔵野FC 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる