【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 松田直樹の思い出

<<   作成日時 : 2011/08/05 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

松田直樹、サッカー選手。2011年8月2日、松本山雅FCでの練習中に急性心筋梗塞で倒れ、そのまま4日に帰らぬ人となった。34歳。ぼくと同い年。

横浜Fマリノスを解雇されたときのサポーターに向けた「俺、マジ、サッカーすきなんすよ」という言葉がものすごく悲壮なものになってしまった。まさかこんなことになるなんて。しかも、そのできごとがあって松本山雅FCに移籍したばかりの今年に。

最近はそんなに見る機会もなかったけど、2002年の日韓ワールドカップ前後かな、横浜Fマリノスの試合で何度か松田を見た。長身と、長い足の膝までぴしっと上げたソックスが印象的で、スタンドからでも視界に入ればすぐに松田とわかる存在感。ぼくは勝手に松田にいさんと呼んでいた。

松田といえば真っ先に思い出すプレーがある。最終ラインでボールをキープしてから中盤の選手に預けて、そのままするすると中央をオーバーラップ、ほとんどオフサイドラインぎりぎりのところでFWばりに手を挙げてボールを要求する、そんなプレー。ぼくはこれがすきだった。
長身DFがピッチの真ん中を上がって行く迫力。”攻撃的なセンターバック”の日本でのパイオニアの1人だと思う。

今シーズン前の松田を追い掛けたドキュメンタリー番組も記憶に新しい。社長自ら駅に迎えに来るなどの松本山雅FCの熱意と、中東からのビッグオファーとの取捨選択で悩んでいた姿。そして、J2よりも下のカテゴリーのチームながら熱意をとった決断。

エピソードがたくさんあって、記録にも記憶にも残る名選手だね。こんな形で伝説になっちゃうのかよ。4月に行われた、われらがFC東京とのチャリティマッチがインターネット中継されてたのにほとんど見逃したのがくやしい。合掌。ありがとう。

闘争人―松田直樹物語 (SAN-EI MOOK)闘争人―松田直樹物語 (SAN-EI MOOK)
二宮 寿朗

by G-Tools
六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX
岩井俊二

by G-Tools

トラックバック・ピープル「サッカー大好き!!」
にほんブログ村「松本山雅FC」


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →神社仏閣 →水族館 → →映画 →まつり →温泉

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
0歳7カ月24日で味の素スタジアムデビュー!でも「大青赤横丁」だけね(2017/05/16)
0歳からFC東京キッズクラブ会員(2017/05/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に驚いたよね... あまり好きなプレイスタイルじゃなかったけど、34歳は若過ぎる。一体何があったのか、何か予防法はあるのかとか、他の選手達や、一般の人にとっても気をつけられる事があれば、気をつけていきたいですね。。。
ターコ
2011/08/09 22:09
ね、何があったんだろうね。素直にこわい。暑さのせいでもないだろうし、サッカー選手特有ってことでもないだろうし。つらいけど、そういう報道もちょっとほしい。
ぼくんち杉並区†
2011/08/10 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





松田直樹の思い出 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる