【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京「ハッピードリームキット2013」でゴールキーパートレーニング体験

<<   作成日時 : 2013/05/23 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像俺たちのFC東京のサポーター交流企画「ハッピードリームキット2013」に参加してきたよ。ホーム開幕戦抽選販売に当選したの。選手とふれあえる”夢”企画のうちの1つ、「FC東京が誇るGK陣と一緒にGKトレーニング体験」してきた。塩田権田廣永の3選手、それにGKコーチの山岸さんと、普段の練習メニューの一部を実際に体験できるの。すごいでしょ。
はじめて行ったな、小平グランド。遠いと思ってたけどほんとに遠い。お、自動販売機がドロンパだ。

                

まず午前中は練習試合を見学。前日清水戦のスタメン以外のメンバーで、町田ゼルビアと対戦して、2-2のドロー。はじめて見たけど、目の前でやってくれるからステキな迫力。スタジアムで上から見るのと全然違うね。選手たちの声やボールを蹴る音が直接ビシビシ来る。

がGKとの1対1などビッグチャンスを2〜3本はずしたけど、後半になんとか得点。前日の公式戦でもチャンスは来てたから、動き出しのところは調子いいのかな。あとはシュート技術と落ち着きか。大竹タマちゃんが、メンバーやりくりの産物だろうけど、ディフェンシブハーフ。でもこの中だとさすがの存在感で中盤に君臨。高秀先生米本を脅かす存在になれるといいかもね。
あとは草民丸山平山あたりがやっぱり目立ってたな。河野は、ごめん、反対サイドでよく見えなかった。ゴールしたね。阿部巧ががんばって何度かオーバーラップ仕掛けてたけど、同サイドの草民と呼吸が合わず。あと野沢ヒデが前半はセンターバック、後半は右サイドバックやってて、断然ぎこちなかった。そして前半の塩田と後半の廣永とで、コーチングの質と量に差を感じた。がんばれ、廣永、選手会長。

画像画像
画像画像
画像画像

画像で、ファンサービス。サインしてもらおうと思ったけどこの日は握手だけ。いっしょに写真とってもらおうと思ってたけどダメだったので遠くから。サインもほしかったな。まあ、人も多いし、後にイベントが控えているからね。
画像画像画像

                

そして、本日のメインイベント”夢”企画は午後3時から。さっきまで練習試合してた天然芝のグランドに入れて感激。「FC東京が誇るGK陣と一緒にGKトレーニング体験」ってことで、キャッチングの基本姿勢からおしえてもらったぼくたち15人くらいの素人が、普段の練習メニューを見せてもらいながら、参加。
試合前や練習前のアップのメニュー、フィジカルトレーニング、そして最終的にはGKコーチ山岸さんのシュートをセービングまで。

画像
画像
画像
画像

フィジカルトレーニングは結構きつかったな。ごろごろ転がって、すぐに起き上がって横っ飛びとかそういうの。アップのメニューから移ってたから、これもアップなんですかって権田に聞いたら、いや、これはアップじゃないです、ぼくらも毎日はやりません、なんておしえてくれた。
そして最後のセービングなんだけど、最初はゴールの後ろに立ってスピードを体感してみましょう、だけだったのに、じゃあゴールの中に入ってみましょう、からの、セービングいっちゃいましょう、なんつって、15人くらいで1人2〜3本。ぼくは足元に来たシュートに手を出してばちーんと弾けたんだけど、痛かったー。でもめっちゃうれしかった。GKコーチってシュートもうまいのね。え、全員? なんて言いながらノリノリでやってくれた。選手3人も、こんな近くでぼくたちが見てるから、緊張するー、なんつってなごやかながら機敏な動きに感心。

いやー、ほんとに楽しかった。あっという間の約1時間。もっとしたかったなー。

                

画像練習試合も含めて、スタジアム観戦よりもぐっと選手たちを身近に感じられて、あと、ピッチの広さとかゴールの大きさとか、選手やボールのスピードとかも感じられて、いいイベントだった。いろいろ運営の準備は大変だろうけど、毎年恒例にしてくれるとうれしいな。

帰りに寄ったセブンイレブンが圧倒的にFC東京仕様。入口の脇に当日のトーチュウを拡大コピーして貼ってるってどういうこと。
画像画像
画像画像
イオンモール東久留米に寄ってフードコートでごはん食べて、小平天然温泉テルメ小川で温泉つかって帰ってきたよ。体動かした後の温泉はたまんないね。じっくりじわーっとしみわたる。
それでも翌日のいろんなところの筋肉痛はやはり避けて通れなかった。あと、断然日焼けした。

FC東京の挑戦―魅せる「セクシー・フットボール」をめざしてFC東京の挑戦―魅せる「セクシー・フットボール」をめざして
荒川 裕治

by G-Tools
Jリーグエンタープライズ FC東京 1999年復刻ユニフォームTシャツ ブルーJリーグエンタープライズ FC東京 1999年復刻ユニフォームTシャツ ブルー

by G-Tools

【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →神社仏閣 →FC東京 →電車 →V・ファーレン長崎

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

乳児連れで新幹線1 移動事情・授乳事情(2017/05/12)
0歳からFC東京キッズクラブ会員(2017/05/29)
十数年の月日を経てぼくんちのロディで娘と遊ぶ(2017/09/03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かつてFC東京に在籍したゴールキーパー塩田・廣永・権田が各クラブでJ1出場 #fctokyo
Jリーグ開幕。俺たちのFC東京は難敵鹿島をアウェイでやっつけて、翌日になっても胸踊る。粘り強く無失点を続けていれば勝機がやってくることを体現。新加入のゴールキーパー林彰洋の貢献度も高かった。 興奮冷めやらぬまま他の試合結果も確認してたら、ふと気がついた。大宮の塩田、広島の廣永、鳥栖の権田と、2008年〜2014年に同時にFC東京に在籍していたゴールキーパー3人がJ1出場。これはなかなかすごいな。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2017/02/26 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリジナル自販機なんですね。
凄い!
吉沢アキラ@コーチング
URL
2013/05/23 04:33
お、おう。そこか。
ぼくんち杉並区†
2013/05/25 11:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





FC東京「ハッピードリームキット2013」でゴールキーパートレーニング体験 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる