【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京のポポヴィッチ監督が今シーズン限りで退任

<<   作成日時 : 2013/10/24 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

むおーん、俺たちのFC東京から衝撃の発表。ポポヴィッチ監督が今シーズン限りで退任だってさ。解任じゃなくて退任。契約満了で延長しないってことね。


10月20日にスポニチにそういう記事が出た。寝耳に水すぎて、ぼくは信用しなかった。23日に日刊スポーツにも記事が出た。でもまだ信用しなかった。そしたら、23日昼に公式に発表された。むーん。

ポポヴィッチ監督は、就任当初から味スタを満員にすることが目標と言い続け、娯楽の多い首都東京だからと、成績だけではなく観ていて楽しいサッカーを標榜してくれた。もちろん勝ってほしいし優勝争いや優勝をしてほしいけど、1試合ずつ楽しめることのほうが大事とぼくは思っているので、ものすごく共感した。
サポーターの前ではいつも笑顔で、近い距離で接してくれた。試合前、選手全員のコールの後の「ポポ!トーキョー!」コールはだいすき。毎試合このタイミングで監督のコールするクラブはそんなにないよね。

1年目、前年のJ2で途中から取り組みはじめたつなぐサッカーを継続させて定着。2年目、つなぐだけじゃないバリエーションも増やして、補強&戦術浸透もあって一歩前進。よし、3年目、やれる手応えを糧にして、いくらかの補強もして勝負の年、くらいの雰囲気で思ってのにな。
たしかに今年は、悪くはないけどすごく良いわけでもないってところではあるけれど、そこから長期政権で良い結果残してるクラブも多いじゃん。

このまえの鹿島戦みたいに、だいじなところであっけなく負けちゃうもろさで、優勝争いをするクラブとの差や現時点の立ち位置を痛感させられたのは事実。
その後ずるずる行かなかったのはポジティブな要素とは思うけど、でもその立ち位置を脱却したくて、そのための手段ってことなのかい? 今はシーズン中だからこれ以上の情報は出てこなさそうだけど、オフになったらすぐに、説明がほしいな。

ポポヴィッチ監督を招聘した2012年に掲げた、2015年ビジョンを達成するためのこと、と言ってくれないと納得はできないけどね。
このビジョンで、「都民のための地域密着型Jリーグクラブ」づくりを目指すんだよね。
1.トップチームに常に選手を輩出する育成体制の確立
2.J1リーグで常に優勝争いができるクラブづくり
3.満員のスタジアム、魅力的なスタジアムの実現
4.「応援」「支援」していただけるファン・サポーターの拡大
5.サッカーを中心としたスポーツの普及・振興および地域コミュニティの活性化への貢献
6.FC東京ブランド価値の向上
7.更なる「総合スポーツクラブ」化へ向けた次のステップへの移行

ポポヴィッチ監督のままじゃ達成できないという判断なのか、ポポヴィッチ監督のままでもいけるかもしれないけどより可能性の高い監督が見つかったから交代なのか、あるいはポポヴィッチ監督が他の仕事を見つけたのか、そのあたりをとっても知りたい。
まさか、同じように報道されている仙台のウイルソンを獲得して2トップにしたくてでもそれはポポヴィッチ監督の意向と合わない、なんて経緯じゃないよね。そんなことすら勘繰りたくなってしまう、あまりに唐突な監督交代発表。

J1で優勝争いなんてしたことはないけど、攻撃的で楽しくて、ときどきカップ戦で優勝してACLとかゼロックススーパーカップとかスルガ銀行カップとか出られる感じのFC東京も、ぼくはだいすきなんだけどな。

次の試合はアウェイでぼくは行かないけど、行く人はぼくの分もポポコールしてきてください。そうだ、HUB吉祥寺に行こう。そしてその次のホームではおもいっきりポポコールするよ。でも2週間あくのか。ちぇ。
じゃあこれだ、「フットボールサミット第11回 FC東京は強くなれるか?本当に強くなるために必要なこと」をもっかい読もう。

ポポ!トーキョー!

フットボールサミット第11回 FC東京は強くなれるか?本当に強くなるために必要なことフットボールサミット第11回 FC東京は強くなれるか?本当に強くなるために必要なこと
『フットボールサミット』議会

by G-Tools
FC東京 2012 シーズンレビュー [DVD]FC東京 2012 シーズンレビュー [DVD]

by G-Tools

トラックバック・ピープル「蹴球馬鹿一代」 ◆にほんブログ村「FC東京」

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 → →V・ファーレン長崎 →マンガ →お土産

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

十数年の月日を経てぼくんちのロディで娘と遊ぶ(2017/09/03)
娘の1歳の誕生日を盛大に祝った(2017/09/29)
1歳児の動物園デビューは井の頭自然文化園(2017/10/12)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





FC東京のポポヴィッチ監督が今シーズン限りで退任 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる