【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都サンガFC×V・ファーレン長崎 J1昇格プレーオフは準決勝敗退・1年ありがとう

<<   作成日時 : 2013/12/01 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像J1昇格プレーオフ。ギリギリ6位で進出したぼくの2nd応援クラブV・ファーレン長崎の試合を、毎月第1日曜日のスカパー!無料の日のおかげで生中継観戦できた。リンガーハットのちゃんぽん味ポテトチップスと皿うどんスナック食べながら、マイクを通して聞こえてくる長崎のチャントを口ずさみながら。
あと一歩のところで届かず、残念な結果だったけれど、いつもどおり最後の最後まで運動量落ちずに期待させてくれた。ありがとう!


前半は、リーグ最後の2試合そうだったようになんとなく焦ってるような雰囲気で、クロス入れるタイミングも早いし攻撃も単発に終わってた。後半になると、引き分けの意識も多少あっただろう京都が若干受けに回るところもあって、終始長崎ペース。サイドをえぐって落ち着いてコーナーキックを取る場面もあって、期待させてくれる展開。

そう、立て続けにコーナーキック取れていたあの時間帯にゴールできなかったのが痛かった。GKオスンフンのビッグセーブにも阻まれたのもあったけど、コーナーキックのバリエーションがあんまりなくて正攻法だったもんね。でも変化つける引き出しなんて持ってないもんね。何回跳ね返されても正面から向かっていく、いつもの長崎。
毎回最前線からチェイシングして、セカンドボールには体ごとぶつかって拾いに行く、いつもの長崎。そんなひたむきさを存分に出してくれたんだけどな。

水永の高さを使わずに、1トップ小笠原、交代選手も古部チョンフンソンとサイドや裏で縦に勝負できる選手を選択。その結果コーナーキックがたくさん取れたってのは若干皮肉な結果か。終盤にあった、フンソンが仕掛けて逆サイドから古部が飛び込んでシュートしたあの形、惜しくもオスンフンが伸ばした右手に阻まれたけど、ああいうのをもっと増やしたかったんだろうな。

今日の試合は悔しいけど、悔いの残る負け方じゃないよ。ていうか負けてない。悔いるとすれば、準決勝は引き分けでもOKな4位以内に入れなかったこと。でもそれを今さら悔いてないよね。目の前の試合に全力出してくれたよね。

ひとまずこれで終幕だけど、この試合も含めて、Jリーグ参画1年目は喜びと悔しさをいっぱい味わえたね。開幕前の予想を覆す快進撃で、リーグ戦+1試合楽しませてくれた、V・ファーレン長崎に感謝。ぼくは奥さんのふるさとって縁で新規参入クラブを応援できてうれしい。全員で走ってなんぼ、その昔部活サッカーと揶揄された俺たちのFC東京に重なるものを感じなくもないのがまたうれしい。幸野志有人もいい経験できてるね。
決してうまくはないメンバーも、レンタル元クラブで将来を嘱望されている幸野志有人奥埜といったうまい選手たちも、ひとつによくまとまってた印象。11人だけじゃなくてメンバーやりくりしながら、誰が出てもほぼ同じサッカーをやれるチーム作りにもとっても好感。これを積み重ねて、運動量と球際の激しさ、ひたむきなハードワークって特徴をクラブの歴史に刻み続けていってほしい。

試合後にテレビから聞こえてきたチャントをいっしょに歌ってちょっとうるうる。 ♪愛してる長崎を この思い止らない 俺たちがついている すべてを捧げよう♪ スターダストレビューだね。

V・VAREN NAGASAKI(V・ファーレン長崎) V・ファーレン長崎 公式2013オフィシャルイヤーブックV・VAREN NAGASAKI(V・ファーレン長崎) V・ファーレン長崎 公式2013オフィシャルイヤーブック

by G-Tools
J.LEAGUE ENTERPRISE(ジェイリーグエンタープライズ) V・ファーレン長崎 公式フェイスタオルJ.LEAGUE ENTERPRISE(ジェイリーグエンタープライズ) V・ファーレン長崎 公式フェイスタオル

by G-Tools

トラックバック・ピープル「JリーグとかトラバっQ」 ◆にほんブログ村「J2」

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →V・ファーレン長崎 →お土産 →温泉 →散歩

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年のサッカー観戦を振り返り(FC東京とV・ファーレン長崎)
2014年のJリーグは3月1日に開幕。このオフはGK玉突きなど移籍がとっても活発。クラブライセンス制度も関係してるよね、きっと。俺たちのFC東京も、レンタルや引退も含めて約10人ずつ出入り。監督も替わって、どんなシーズンになることやら。 新しいシーズンに期待も不安もあるけれど、ひとまず2013年を振り返り。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2014/01/19 00:44
V・ファーレン長崎がたなぼたの6位キープでJ1昇格プレーオフ進出
俺たちのFC東京がJ1チャンピオンシップ進出を逃した翌日。ぼくのもうひとつの応援クラブ、V・ファーレン長崎がJ2最終節に挑み、残念ながらアウェイでギラヴァンツ北九州に敗戦。しかし6位の座を争っていた東京ヴェルディとジェフ千葉も揃って敗戦ということで、たなぼたの6位キープでJ1昇格プレーオフ進出。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2015/11/23 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

京都サンガFC×V・ファーレン長崎 J1昇格プレーオフは準決勝敗退・1年ありがとう 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる