【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS J3開幕節・FC琉球×Jリーグ・アンダー22選抜をスカパー!で

<<   作成日時 : 2014/03/14 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Jリーグに今年新設のJ3。あ、「明治安田生命J3リーグ」か。リーグ自体の冠スポンサーってことね。その開幕節、FC琉球×Jリーグ・アンダー22選抜の試合を、無料放送してくれたスカパー!で観たよ。
リーグの初戦、J-22の試みも初戦、歴史に残る試合だね。

試合前のあいさつのときに、FC琉球のキャプテン河端が、J-22幸野志有人に、「よう、しゅーと!」って声かけてたのをスカパー!の音声が拾ってくれて、ほっこりした。去年の途中まで、われらがV・ファーレン長崎でいっしょだったもんね。


J-22は、J1J2所属の選手たちとはいえ、寄せ集め的にろくに練習もできていないチーム。案の定、連係が全然ダメだった。個人の力もそれほどじゃないので打開には至らず。
特に攻撃で、シュートにつながるラストパスがことごとく合わず、意識共有に課題。でも、このレギュレーションでやる以上は避けて通れない課題。メンバーは毎試合がらっと変わるってわけでもないと思うので、少しずつでも改善はあるかもね。

しかし、U-22日本代表のメンバーの多くは所属クラブで試合に出るから、それとは顔触れが違うこのチームをどういう位置付けにしてやっていくのかな。まだ手探りだろうけど、ただ試合をこなすだけにはならないでほしいな。

そんな今節のJ-22には、俺たちのFC東京から幸野志有人と高卒ルーキー平岡翼が参加。
志有人はスタメンで背番号10。最初はFWで、後半に1列下がってたかな。でもあんまり見せ場なく途中交代。去年はレンタル先のJ2長崎でほぼレギュラー、今年はJ1東京に戻って勝負の年、ってことで、このチームでやるのは不本意だろうけど、これが現状の立ち位置。目の前の試合に全力で、個人の力を見せ付けるくらいのことしてほしいな。
は残り10分で投入。ちょっとしかボールにさわれなかったね。の場合はなんでも経験積むのがだいじ。そういえばがサッカーしてるのはじめて観た。フライングゲットしか知らんかったもんな。

一方のFC琉球は、そりゃあ技術やスピード感はJ1やJ2の試合に比べると見劣りする感じはあったけど、なんかのびのびやってる雰囲気は感じた。2点取った小幡が得点シーン以外でもサイドで再三仕掛けてたり、なかなか楽しい。

バックもゴール裏も芝生のホームスタジアム沖縄県総合運動公園陸上競技場で、メインスタンドの端に陣取ったFC琉球サポーターたちは、はじめてのJの試合、はじめてのJでの勝利。楽しそうだったな。人数は少ないけど、地元のクラブを応援してる姿はいいなぁ。
みんながみんなJ1や日本代表を目指してるわけじゃないけど、アマチュア契約の選手もいるけど、地元にできたJクラブ。こうやってスカパー!で中継があるなど露出が増えて、地域の活性化になるといいね。Jリーグ百年構想

試合後、スタジアムにディアマンテスの「勝利のうた」が流れてて、なるほど沖縄っぽいと感心しつつ、歴史的な1つめの勝利におめでとう。

Jリーグ選手名鑑 2014J1・J2・J3エルゴラッソ特別編集 2014年 03月号 [雑誌]Jリーグ選手名鑑 2014J1・J2・J3エルゴラッソ特別編集 2014年 03月号 [雑誌]

by G-Tools
「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか
広瀬 一郎

by G-Tools


【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →お土産 →温泉 →新宿 →長崎 →銀座 →FC東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
0歳7カ月24日で味の素スタジアムデビュー!でも「大青赤横丁」だけね(2017/05/16)
0歳からFC東京キッズクラブ会員(2017/05/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





J3開幕節・FC琉球×Jリーグ・アンダー22選抜をスカパー!で 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる