【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ 日本×ギリシャ こじ開けられず不満なスコアレスドロー

<<   作成日時 : 2014/06/21 09:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

ワールドカップ。グループリーグ初戦を落とした日本代表の2試合目。日本時間で金曜の朝7時キックオフということで、ぼくは前半だけ観て出勤→通勤電車でワンセグ→職場で仕事中にこっそり結果確認→帰宅後に録画でもっかい。
山手線&井の頭線では思ったよりワンセグな人少なくて、というか電車が若干すいてた。みんなどっかで観てたのね。乗り換えで渋谷を通ったけど試合中はだからバカ騒ぎはしてなくて、それでも交通整理の声は響き渡っていた。


むーん、不満、ぷにゃ、しょぼい、くやしい。
試合への入りは悪くなくて、さらに前半で相手が1人退場してくれる幸運が転がり込んだのに、ほとんどの時間でボールを支配しながら、フィジカルを生かして引いて守る相手をこじ開けることができず。

引き分けでいいやとなった相手に対しての攻撃の引き出しが、サイドからの放り込みしかなかったのかなぁ。ギリシャは最後足止まってたんだから、運動量増やしてパスをつなぐ、ドリブルで仕掛ける、という日本が選択したはずの戦術でいいと思ったのに、逆にパワープレイ。
交代枠ひとつ残してるのも納得いかない。最後に滑り込み選出した斎藤学は?青山は? 4年間かけて取捨選択したんだよね。豊田ハーフナーを呼ばない時点で捨てたはずの選択肢でしょ、パワープレイは。彼らを呼ぶべきだったとはまったく思わないけど、呼んでないんだったら使う戦術は違うでしょ。選手選考と採用する戦術があってない。

まあそういう反省は監督と協会に大会後にじっくりしてもらうとして、グループリーグあと1試合。決勝トーナメント進出にはコートジボワールが引き分け以下で、ええと得失点差が……、なんて星勘定は二の次にして、とにかく目の前のコロンビアを凌駕する運動量でぶつかってほしい。気持ちと体のコンディションを整えて。4年間で選んだもの、培ったものを思い出して。自分を信じていれば〜 勝利はついてくる〜♪

(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 ミッキーマウスTシャツII SAMURAIBLUE M 11419181(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 ミッキーマウスTシャツII SAMURAIBLUE M 11419181

by G-Tools
サッカー日本代表の戦術が誰でも簡単に分かるようになる本サッカー日本代表の戦術が誰でも簡単に分かるようになる本
西部 謙司 北 健一郎

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →競馬 →散歩 →ワールドカップ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップ 日本×コロンビア くやしさとがっかりさと
ワールドカップ。1分1敗の厳しい状況で迎えた日本代表のグループリーグ3試合目。自分たちが勝てば他会場の結果次第で可能性は残ってたんだけど、むう、残念。結果的に他会場は日本に都合のいいほうに転んだんだけど、自分たちの力不足。1分2敗で日本代表のワールドカップ終幕。くやしさとがっかりさと。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2014/06/25 07:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また次もパワープレイをやるかもしれないって言ってるねぇ。選手はやるなら練習したいって言ってるけど、練習するつもりはないみたい。確かに今練習してすぐ本番で出来るとも思えないけど、それならその選択肢はもう捨てたらいいのにね。とにかく、その手を使わなくてもいいぐらい今まで通りのプレイが出せればいいんだから、次はほんとおにベストを尽くせるといいね。今度はちゃんと見れる人が多いから、皆の念もきっと届くはず!
ターコ
2014/06/22 23:18
そだね、パワープレイなんて考えなくてもいいように、立ち上がりから積極的にいって先制点取れるといいな。
ぼくんち杉並区†
2014/06/22 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

ワールドカップ 日本×ギリシャ こじ開けられず不満なスコアレスドロー 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる