【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本×ウルグアイ わくわく少なめの新生日本代表でよっちにわくわく

<<   作成日時 : 2014/09/06 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ワールドカップが終わって新生日本代表の初戦。最初はそんなに興味は沸いてなかったんだけど、俺たちのFC東京からよっちこと武藤が大抜擢され、おでんくんこと森重が安定して召集、そしてFC東京と同じ、中盤逆三角形の4-3-3をやるってんでじわじわ関心。でも金曜日は残業満載だったので録画して翌土曜日にのんびり観戦。
おお、森重はスタメンで武藤は交代の1番手だったのか。あれ、ウルグアイにフォルランいないのね。


えええ、森重のポジションなにそれ。センターバックじゃなくてひとつ前、いわゆるアンカーだね。他にも坂井とか皆川とかスタメンで、やってくれるな、アギーレ監督。わくわくするじゃないか。

とはいえ、スタメン以外のわくわくはあんまりなかったかな。2失点ともミスがらみで、まあこの時期勝った負けたはどっちでもいいけど、もうちょっとわくわくがほしかった。
ワールドカップからほとんど同じメンバーのウルグアイに対して、集まって数日の新生日本代表は、守備も攻撃も連係がいまいち。4-3-3よくわかんねぇよ、的な距離感の悪さやパスの単発さはFC東京の開幕当初のようだ。

セットプレーのキッカーが本田しかいなくてコーナーキックを岡崎が蹴ってるのはなんとかしてほしい。フリーキックのときも本田1人しか立たないし。

チャンスがほとんどない中、終盤のよっちのポスト直撃ミドルシュートが最大のインパクトか。試合直後の監督インタビューでも名前が出たし、解説の宮本にもほめられたし、生き残りの可能性高そうだ。わくわく。
しかし「現役大学生の武藤」よりも「FC東京の武藤」と言ってほしいものだ。

森重が入ったいわゆるアンカーの役割は、4-3-3の形は同じでも、FC東京で高秀先生がやってる役割とはちょっと違う印象。攻撃のときに両サイドバックが高い位置に上がるので、センターバックの間に落ちて3バック気味になる感じ。最後に足つっちゃったのはやっぱ運動量が普段と違うんだな。

まずは1月のアジアカップでいい結果出せるよう、チームの骨格固めて成熟度高めていってね。わくわくさせてね。

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]
スポーツ

by G-Tools
キリン 一番搾り サッカー日本代表応援スペシャルセット 350ml×12本キリン 一番搾り サッカー日本代表応援スペシャルセット 350ml×12本

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →喫茶店 →まつり →電車 →名古屋

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
0歳7カ月24日で味の素スタジアムデビュー!でも「大青赤横丁」だけね(2017/05/16)
0歳からFC東京キッズクラブ会員(2017/05/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





日本×ウルグアイ わくわく少なめの新生日本代表でよっちにわくわく 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる