【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS FC岐阜×V・ファーレン長崎 試行錯誤の末の好転の兆しか

<<   作成日時 : 2016/06/06 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

V・ファーレン長崎の試合をテレビだけどひさしぶりに観戦。第1日曜スカパー!無料の日、6月1週目はタイミング悪くJ2が土曜開催だったけど、翌日の再放送。結果知っちゃってからの観戦になっちゃったけどね。


結果しか知らなかったので、前半に永井のハットトリック含む両軍合わせて6ゴールで驚いた。岐阜の守備がだいぶ雑なのもあったけど、永井はいよいよ頼もしい。ハットトリックって、V・ファーレン長崎ではじめてじゃね?

開幕から試行錯誤だった3バックは、真ん中に高杉、左ミヌ、右ヨンジでだいたい固まったのかね。
両サイドで1列前のはずの岸田松本が吸収されて5バックになっちゃうことも多かったけど、むしろ最終ラインのミヌヨンジが攻撃参加してチャンスになることもあったので、そういうやり方と言えなくもない。3バックなのに攻撃参加するのはぼくもきらいじゃないので、楽しい。

そして前線は、スタメンは1トップを2トップに変更してるのね。その影響でディフェンシブハーフは田中裕人1人で、梶川前田がシャドーの位置か。シャドーを減らさない姿勢は好感。まあ、前田は前後のバランスをとる役目もあるね。
終盤は2トップの一角の佐藤洸一に変えて木村を入れて2列目。1トップ残して5人&4人のブロックで守って、あわよくばカウンターの作戦だったかな。2点リードで試合を終わらせるにはよい選択。願わくばもう1点ほしかったけど、長崎の守備ブロックもときどき崩されてたので、まあこの結果で上出来。

試行錯誤の末の好転の兆しか。まだまだ攻守ともに局面ごとの精度に改善の余地はあるし、永井頼みなっちゃうとタイトなマークしてくる相手には苦戦しちゃいそうだけど、このやり方でいくぞってのが垣間見えた気がして、テレビ観戦できてよかった。

ヴィヴィくんと―V・ファーレン長崎クラブマスコットフォトブック (B・B MOOK 1169)ヴィヴィくんと―V・ファーレン長崎クラブマスコットフォトブック (B・B MOOK 1169)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →喫茶店 →杉並区 →長崎 →FC東京 → →パン

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016年のサッカー観戦を振り返り(FC東京とV・ファーレン長崎)
ぼくは、自分が住んでる東京のFC東京と、奥さんのふるさと長崎のV・ファーレン長崎を応援しています。え、ぼくのふるさと名古屋の名古屋グランパス? んー、なんで応援してないんだろうな。V・ファーレン長崎は、ちょうど結婚して長崎に縁ができた頃にJリーグ昇格して、その流れで応援してる感じ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2017/01/14 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

FC岐阜×V・ファーレン長崎 試行錯誤の末の好転の兆しか 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる