【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS U-16インターナショナルドリームカップ2016が楽しかった

<<   作成日時 : 2016/07/01 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発表目前のリオデジャネイロオリンピックに臨むU-23日本代表メンバーが気になるけれど、先週、それよりさらに下のU-16日本代表の強化試合として行われたU-16インターナショナルドリームカップ2016も、なかなか楽しかった。
ハンガリーマリメキシコと対戦した3試合ともBSスカパー!で無料中継してくれて、録画ながらじっくり楽しめた。中1日で3試合は大変だっただろうけど、おかげで土日に一気見。

日本 4-1 ハンガリー
日本 1-2 マリ
日本 6-0 メキシコ

日本は2勝1敗で2位。優勝は3勝のマリマリ強かったな。体の大きさというか足の長さ、それから身体能力で上回っているだけじゃなくて、ボールコントロールの技術もしっかりしつつ、球際の強さやぐいぐい前に出る積極性も。なんかこう、迫力があって、それとともにひたむきさみたいなのも感じられて、魅力的なチームだった。
ほう、マリは去年のU-17ワールドカップ準優勝してるのか。フル代表じゃほとんど聞かないけど、育成がうまくいってるのかね。

俺たちのFC東京下部組織から久保建英平川怜が選出されていた日本も、技術や戦術、そして積極性も目を見張るものがあって、ハンガリーメキシコには圧倒。しかしマリの壁は厚かった。解説の原博美や水沼パパがしきりに言ってたけど、日本の強化のために、こういう強い相手と対戦できる機会はいいね。
そのマリ相手にも前半は互角に戦って、久保の突破→平川のボレーなんて青赤胸熱な先制点も取れたしね。

この世代の試合を見る機会はなかなかないから、見られてよかった。そして9月から、来年のU-17ワールドカップに向けたアジア予選に臨むのね。それも見られるといいな。

そしてこの大会の会場は鳥取。はるばるやって来てくれた3カ国の若者たちは、ほとんどがはじめての日本だったと思うんだけど、それで鳥取って逆に貴重な体験かもね。文化交流とかもあったらしいし。
大会最終戦の日本×メキシコは、入場料無料とはいえ5200人も入って大盛況。いいね。

あれ、スタジアムの名前が、「とりぎんバードスタジアム」じゃなくて、「バードスタジアム」になってた。鳥取銀行さんがネーミングライツ降りちゃったのかと心配したけど、そういうことではないらしい。国際試合のスポンサー的な事象だな、きっと。
2011年に俺たちのFC東京が1年でのJ1復帰を果たした場所で、そのときとても歓迎してくれたってエピソードがあって、ぼくがいつか行きたいスタジアムのひとつ。

おれ、バルサに入る!おれ、バルサに入る!
久保 建史

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →喫茶店 →長崎 →FC東京 →まつり →神社仏閣

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

U-16インターナショナルドリームカップ2016が楽しかった 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる