【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS アビスパ福岡×FC東京 総力戦でYBCルヴァンカップ準決勝進出

<<   作成日時 : 2016/09/04 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ナビスコカップ改めYBCルヴァンカップ準々決勝。大会の途中で名前変わるってそんなことあるのね。俺たちのFC東京はホームの1戦目でいらん失点したあと、台風が近づくアウェイ福岡での2戦目。台風といえばエルシクロン。
 バモバモエルシクロン
 バモバモトーキョー
 カップはいただき 俺たち無敵の東京

今シーズンなぜか勝ててない相手で、途中危ない時間帯もあったけど総力戦で勝って準決勝進出。ぼくも毎月第1日曜スカパー!無料の日のおかげで時間を共有できた。


日本代表に森重丸山の両センターバックを持っていかれるこの大会の風物詩には、1戦目同様吉本高秀先生で対応して、高秀先生が下がったディフェンシブハーフには1戦目の野澤に替えて梶山。ケガのムリキに替わって中島翔哉、そして1トップには前田ではなくユインスを選択したスタメン。
スカパー!実況ではふれられなかったけど、2008北京の梶山、2012ロンドンの、2016リオデジャネイロの中島翔哉と歴代のオリンピック10番が揃い踏み。

そんなメンバー構成が奏功したのか、得点が必要な状況で立ち上がりから積極的に試合に入れた。そして主導権握っているうちに先制点が取れてよかった。梶山が自分で打てるタイミングと距離だったけど横の田邉草民に変態気味に渡して、右隅にキレイに吸い込まれるミドルシュート。草民は4年ぶりのゴールだってさ。

これでだいぶ楽になったんだけど、後半に入るとじわじわ押し込まれて、やっぱり簡単には勝てない相手。河野に替わって橋本拳人で、篠田監督のでかい声で「3-4-3」の指示。吉本高秀先生徳永の3バックはスピードがなくて逆にサイドからやられかけたりして、全体的にも後ろ重心で危険に見えんだけど、その苦しい時間帯に追加点でほんとによかった。
のパスカットからショートカウンター気味に、前田中島翔哉がシンプルにかかわって、パス&ゴーで出てきたがファウルもらってFK。そこから貴重な2点目で勝負あり。GKとDFの間をワンバウンドでファーまで抜けたところに高秀先生が詰めてた。高秀先生がゴール裏のサポーターのところまで行ってわいわい喜んでたのが印象的。

がFKもらった、ボール預けて追い越す動きが、悪い頃にはできてなかったんだよね。そのもフォーメーション変更でサイドに回っていたときで、采配が当たった形。2点リード後は3-4-3はそのまま5-4-1気味になり、最後の1枚で羽生を投入して磐石の締め方。ユインスが行けるところまで全力で行って前田に託した2枚目の交代といい、スタメン選びと選手交代がうまくいった印象。主力2人を欠きながらの総力戦で勝利、うれしいなぁ。

いつもの失点パターン、サイドから切れ込んでマイナスに戻されてからのミドルシュートってのがこの日も1回あったんだけど、吉本梶山が体投げ出して全消しできた。解説の中払も印象に残ったプレーであげてたね。ほんとはあの形をつくられちゃいけないんだけど、シュートブロックまでいけてちょっとは改善。

よしよし、準決勝進出。次の相手は浦和レッズか。10月5日と9日でホーム&アウェイ。また水曜ホームで日曜アウェイかよ。まいっか。そしてまた日本代表がワールドカップ予選の時期だね。槙野の怪我が治ってりゃ丸山が戻れるんだけど、どうかな。

福岡からの帰りが台風直撃みたいだから、気をつけて帰ってきてね。

ヤマザキビスケット ルヴァンL 75枚 10コ入りヤマザキビスケット ルヴァンL 75枚 10コ入り

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →渋谷 →長崎 →コーヒー →妊婦 → →FC東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016年のサッカー観戦を振り返り(FC東京とV・ファーレン長崎)
ぼくは、自分が住んでる東京のFC東京と、奥さんのふるさと長崎のV・ファーレン長崎を応援しています。え、ぼくのふるさと名古屋の名古屋グランパス? んー、なんで応援してないんだろうな。V・ファーレン長崎は、ちょうど結婚して長崎に縁ができた頃にJリーグ昇格して、その流れで応援してる感じ。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2017/01/14 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜ぶつかりますね〜。最近全く行ってないし、放送もほとんどなくて様子が分からないけど、多分サブ中心のメンバーになるかな。昨年も捨ててるのかと思うような気の入ってない試合ぶりだったような…。今回はいい試合になるといいですね。
ターコ
2016/09/05 00:23
あれ、最近見てないのか。リーグ戦とカップ戦の力の入れ方はクラブによりけりだろうけど、そうね、いい試合したいね。そして試合見たいな。
ぼくんち杉並区†
2016/09/05 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

アビスパ福岡×FC東京 総力戦でYBCルヴァンカップ準決勝進出 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる