【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国各地にJリーグクラブがある日常

<<   作成日時 : 2016/11/11 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像Jリーグの話。ぼくは、自分が住んでる東京のFC東京と、奥さんのふるさと長崎のV・ファーレン長崎を応援してます。ぼくのふるさと名古屋の名古屋グランパスを応援してないのも変な話か。でもそんなにすきじゃない。FC東京と同じカテゴリにいる敵だからかな。名古屋で暮らしてた頃はそんなにJリーグ見てなかったしね。あ、グランパスは来年J2なのか。

V・ファーレン長崎は2004年にできて2012年にJ2昇格した比較的新しいクラブで、FC東京とはずっとカテゴリが違うもんね。若干上から目線で見ちゃってるのもあるのかもしれなくてごめんなさい。
でもいつか同じカテゴリになって対戦することがあったら、両方応援してきたぼくとしてはとてもうれしい。もちろんそれはJ1で実現してほしい。

そんなFC東京V・ファーレン長崎を感じる場面が日常でときどき起こるんだけど、それやたらうれしくなるんだよね。お店にポスター貼ってあるのとか、観戦に行くサポーターを見かけたりとか。

この前は埼京線で大宮に向かう東京サポーターを見かけて、ぼくは欠席だけど頼んだぞってひそかにエール。
羽田から長崎に向かう飛行機を待ってるときに、同じ便で行く様子の札幌サポーターに遭遇したこともあったな。長崎×札幌の試合がある当日で。東京経由だったのか、東京在住なのか。

こうやって全国各地にJリーグクラブがあたりまえに存在しているこの状況が、あらためてとてもうれしい。
職場にもJリーグをすきな人が何人かいて、今度みんな集まってごはん食べようって計画中。ぼくと違って出身地のクラブを応援してる人が多くて、同じクラブのサポーターが少ないってのは東京ならではの事情かな。

観戦、応援、アウェイ旅。Jリーグがはじまって23年かな。文化になったと言っていいんじゃないかしら。しかしまだまだ一部の人たち感はあるので、ぼくも友達とかに地道に広めていきたいな。

そして今年生まれたぼくの娘にも、Jリーグの楽しさを伝えていくつもり。試合がいちばんではあるけれど、ちびっ子にはわかりにくいところもあるので、試合以外にも、スタジアムで行われるイベントやグルメ、アウェイに出かけてついでに観光、など。試合じゃない日にやってくれる、選手やマスコットとふれあえるイベントもいいよね。
そういえばうちの奥さんもそうやって巻き込んでいったんだった。

Jリーグ百年構想とかそういうことだな。


【すきなものや気になったことを紹介してます】
長崎FC東京飛行機子供渋谷吉祥寺

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ
ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
0歳7カ月24日で味の素スタジアムデビュー!でも「大青赤横丁」だけね(2017/05/16)
0歳からFC東京キッズクラブ会員(2017/05/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





全国各地にJリーグクラブがある日常 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる