【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳児連れで新幹線1 移動事情・授乳事情

<<   作成日時 : 2017/05/12 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークがまさかの9連休だったので、生後7カ月半の娘を連れて、家族3人でぼくのふるさと名古屋に帰省。
はじめての外泊だし、ちょうど離乳食もはじめたところだし、いろいろ心配&準備して、2泊3日なのに大荷物。

ドキドキの移動事情と授乳事情だよ。

◆ 移動事情 ◆
画像
画像

新幹線
名古屋までは品川から新幹線。混雑を避けるために、世の中は平日な5月2日に行って、Uターンがはじまる前の5月4日に帰る日程にした。時間帯も、行きは11時台、帰りは15時台にしたら、2週間前の予約でも座席が取れたし、当日も空席はちょいちょいあって乗車率90%ってところ。よかった。
座席は、12号車に授乳にも使える多目的室があってその近く。みんな考えることは同じようで、まわりには子連れが多くて気が楽だった。

品川駅まで車
うちと品川駅の往復には、車使っちゃった。品川駅近くの駐車場に2泊3日置きっ放し。品川インターシティの駐車場が24時間ごと2000円で合計6000円。まあまあな出費ではあるけれど、大荷物で歩いたり電車乗ったり大変だし、名古屋までベビーカーを持っていかない決断もできたし、2泊3日ならギリありかな。特に帰りは疲れてたから楽ちんでよかった。

◆ 授乳事情 ◆
画像

品川駅
中央改札を入ってすぐのところにあるベビー休憩室は、そんなに広くはないものの、新しめできれいだった。行きにお世話になった。

名古屋駅高島屋
8階のベビー休憩室が充実。広くてきれい。利用する人もたくさんいて授乳はやや順番待ちだったけど、ブースがたくさんあるから回転も早い。それからこのまえ吉祥寺の東急で感激したおむつ替えペーパーシートも完備。やっぱデパートは赤ちゃん向けの設備が整ってるね。なにも買わなかったけど、ありがとう。

新幹線車内の多目的室
行きは乗車直前に品川駅で授乳したから使わなかったんだけど、帰りに利用。でも使い方わかってなくて、前に使ってた人が出たから交代で入ったら、車掌さんにコンコンされて勝手に使うなと注意されてしまった。あら、そうなの、ごめんなさい。
でも使うとき声かけるって言っても、そうタイミングよく車掌さんに出会えないじゃん。次はうまく使えるといいな。

アトレ品川
多目的室がそんな感じでアレだったので、品川駅着いてから再度授乳。新幹線側のアトレ品川4階にベビー休憩室。でもここは男子禁制でぼくは中を伺えず。まあ普通だったらしい。

画像

という感じの、移動事情と授乳事情でしたとさ。

なんとか無事に往復できて、うちの両親や姉夫婦や甥っ子姪っ子に娘を会わせられてよかった。

<乳児連れで新幹線・目次>
→ 1 移動事情・授乳事情
  2 限定チップスターとかスジャータアイスとか
  3 名古屋土産ぴよりんなど
のりものランチプレートNEW N700系しんかんせん 電車グッズのりものランチプレートNEW N700系しんかんせん 電車グッズ

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京V・ファーレン長崎子供杉並区

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

長女誕生!母子ともに健康(2016/09/24)
大宮八幡宮でお宮参り(2016/12/19)
生後100日・お正月にお食い初め(2017/01/02)
生後6カ月でハーフバースデー!(2017/03/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





乳児連れで新幹線1 移動事情・授乳事情 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる