【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳児の動物園デビューは井の頭自然文化園

<<   作成日時 : 2017/10/12 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

うちの娘、1歳と3週間。ふと思い立って、動物園デビューさせてみた。井の頭自然文化園。実はぼくもここははじめて。ぼくんちから近いのにね。
こじんまりしてて、1時間もあれば全部まわれちゃう規模だった。動物園デビューにはちょうどいい。3連休の3日目、季節はずれに暑かった、よく晴れた日。入口には子供乗せられる自転車がものすごい数並んでた。人気あるんだね。

おもしろかったのは、意外にもリス「リスの小径」と名前がついた見学通路がケージの中に作られてる。そう、中なの。なんならリスさわれちゃう。ていうか足元をしゅたたたたっと走ってるから、間違ったらリス踏んじゃうかも。頭数もはんぱなくて、そこらじゅうにリスわんさかいる。まあ、リスわんさかいるところにぼくたちが入っていってるわけだ。
そんな展示方法がよかったのかどうかはわからないけど、娘も興味津々な様子でリス見てた。ベビーカーは無理だからだっこ。
画像
画像
画像

もひとつ、ちびっ子向けによかったのが、資料館。館内の一角に、人工芝が敷いてあって積み木や図鑑で遊べるスペースがあった。
外出するとベビーカーやだっこばかりになるから、ころころはいはい運動できるスペースがあるとうれしい。ちょうど他に誰もいなくて、のびのび遊べた。
画像

昼ごはんは、吉祥寺アトレで調達&娘の分はベビーフード。園内にはベンチやテーブルがたくさんあった。芝生広場で食べるかもと思ってビニールシートも持ってったけど、陽射しがなかなか暑かったから、木陰のテーブルがありがたい。空きを探してたぼくたちに、ここもう空きますよ、なんて譲ってくれたご家族、ありがとう。うまうまYeah!! 園内の売店で、ノンアルコールスパークリングワインなんて売ってたよ。
画像
画像

ああ、この動物園のシンボル的存在だったアジアゾウのはな子が去年亡くなっちゃったんだよね。ゾウ舎はそのままで、はな子の等身大写真や、はな子が遊んでたタイヤなどが展示。
はな子をモチーフにしたマスコット、こはなを擁するサッカークラブ、東京武蔵野シティFCの旗もあったよ。Jリーグ入りを目指してて、今はJFLかな。前身は横河武蔵野FC。
画像
画像

しかし人が多かったな。モルモットふれあいコーナーなんて大行列。モルモットより人のほうが多かったんだな。入口に自転車がわんさか並んでたもんな。自転車圏内の人がふらっと行くにはちょうどいいのかもね。ぼくんちは自転車だとちょっと遠くて、今回は車。でも、また行こう。
画像
画像画像
画像
画像画像

歩道橋渡った先の水生物園はパスして、吉祥寺駅周辺でちょっと買い物して、帰宅。楽しかったぁ。
画像

父が愛したゾウのはな子父が愛したゾウのはな子
山川 宏治

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区Jリーグまつり散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉祥寺でジェラート:Crown House by FRESHNESS BURGER
うちの娘が動物園デビューした井の頭自然文化園の帰り。ちょっとおやつ食べようと探してみたら、店先でジェラートを売ってるよさげなお店発見。Crown Houseだって。 よく見たら、「by FRESHNESS BURGER」って書いてある。へぇ、いろいろやってるんだ。ジェラート屋さんってわけじゃなくて、お酒も出してるカフェだね。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2017/10/13 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





1歳児の動物園デビューは井の頭自然文化園 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる