【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京は中位に低迷しV・ファーレン長崎はJ1昇格の躍進

<<   作成日時 : 2017/11/13 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ぼくはここ5年、J1ではFC東京、J2ではV・ファーレン長崎を応援してきた。V・ファーレン長崎がJ1昇格を決めた当日は、昼間に2年ぶりくらいでフットサル大会に出てて、そのときのいでたちは、FC東京のユニホームにV・ファーレン長崎のタオルマフラー。まあ、まさかこの日にJ1昇格が決定するなんて思ってなかったけどね。

結局今シーズンのこの2クラブは対照的な結果になったな。FC東京は優勝争いに絡めず中位に低迷し、V・ファーレン長崎はJ1昇格しかも2位で自動昇格を勝ち取る躍進。
奇しくも同じ3-4-3フォーメーションなんだけど、監督交代を経て消化試合っぽい状況で取り組んでいるFC東京のなんちゃって3バックと、シーズンを通して成熟して自信をつけていったV・ファーレン長崎のそれとは、まったく異質。FC東京はボールをつないで崩すことを目指し、V・ファーレン長崎は守備から入ってカウンターやセットプレーで点を取るという真逆の志向でもあるし。でもその志向の魅力も、組織としての完成度も、V・ファーレン長崎のほうが圧倒的に高い。今すぐ対戦したら3-1で長崎が勝つな。

画像

J1昇格決定の翌日には、スポーツ新聞を全紙買おうかと思ったんだけど、1面や裏1面で扱ってるところはなく、そんなもんなのか。盛り上げ方がおかしいから、J1昇格プレーオフのほうが大きく扱われるんだろうな。
しょうがないのでいつもの東京中日スポーツと、なんとなくスポーツ報知を購入。そして、奥さんの実家に頼んでこの日の長崎新聞を捨てずに置いといてもらうことにした。近々長崎行く予定もあったしね。

で、その東京中日スポーツとスポーツ報知のどちらにも載っていたのが、FC東京徳永V・ファーレン長崎に移籍することが濃厚って記事。来年35歳になる徳永が「地元にいつか貢献したいと思ってた」なんて話なら、J1で戦うこのタイミングが最適だし、移籍しちゃうんだろうな。FC東京が今はなんちゃって3バックやってるから毎試合スタメンで出られているけど、きっと来年4バックに戻して、そうすると右サイドバックは室屋使うだろうっていう事情もある。
早稲田在学中に特別指定で参加していた2シーズンを含めて14シーズン、FC東京一筋だった徳永がいなくなるのは寂しいけど、長崎で現役を全うするつもりで、長年J1の一線級で戦ってきた経験をクラブに注入してほしい。
え、どうしよう、「22 TOKUNAGA」ってV・ファーレン長崎のユニフォームを買えばいいのかしら。そして来年は2歳になるうちの娘に着せるとか?

長崎→東京と移籍した大久保択生もいるし、1往復半の移籍をしている幸野志有人もいるし、佐藤由紀彦の縁もあるし、今後もFC東京V・ファーレン長崎とで選手移籍があるといい。

今シーズンはV・ファーレン長崎の試合をスタジアム観戦できなかったから知らなかったんだけど、ファンマのチャントがサマーライオンなんだね。エルマタドールってフレーズが出てくるあたり、東京サポーターと交流があるのかしら。


【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供V・ファーレン長崎吉祥寺コンビニ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

十数年の月日を経てぼくんちのロディで娘と遊ぶ(2017/09/03)
娘の1歳の誕生日を盛大に祝った(2017/09/29)
1歳児の動物園デビューは井の頭自然文化園(2017/10/12)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





FC東京は中位に低迷しV・ファーレン長崎はJ1昇格の躍進 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる