アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「長崎」のブログ記事

みんなの「長崎」ブログ

タイトル 日 時
リョーユーパンの「あんトースト」と「マンハッタン」に近所で遭遇
リョーユーパンの「あんトースト」と「マンハッタン」に近所で遭遇 近所のサミットでお買い物。ちょうどパンコーナーで商品を陳列してるところに出くわしたんだけど、山積みのダンボールから出てきたのは、リョーユーパンの「あんトースト」と「マンハッタン」。九州のご当地パンで、長崎出身のうちの奥さんのテンションが上がった。去年長崎から買って帰ってきてるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 00:47
今年6回目の長崎みやげ
今年6回目の長崎みやげ 奥さんと娘を迎えに長崎に行ったときの話。 回数重ねて今年6回目の長崎だったかな。はい、おみやげ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 23:50
ボートレース大村の航空宣伝
ボートレース大村の航空宣伝 奥さんと娘を迎えに長崎に行ったときの話。 出産前後3カ月の荷物をまとめながら田舎の空から聞こえてきたのは、近所にあるボートレース大村でのイベントを知らせる航空宣伝。ああ、なんだか子供の頃の日曜日を思い出す。パチンコ屋とかハウジングセンターとかよく飛んでた記憶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 23:34
ANAの機体の飛行機の窓がハイテク
ANAの機体の飛行機の窓がハイテク 奥さんと娘を迎えに長崎に行ったときの話。生後2カ月の娘は帰りの飛行機では離陸から着陸までぐっすり寝てた。よかった。まあまあすいてて、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 20:13
羽田⇔長崎ソラシドエア
羽田⇔長崎ソラシドエア 逆単身赴任なぼくは、祝日の間の平日に休暇を1日いただいて3泊4日の長崎訪問。 今回の羽田→長崎便は、搭乗口までバス移動だった。ひさしぶり、というかひょっとしてはじめてかも。めんどくさいけどたまにはおもしろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 23:11
長崎みやげで長崎の宣伝
長崎みやげで長崎の宣伝 逆単身赴任からの長崎みやげ。 今年何度目かしら。渡す人たちに長崎の宣伝してる気分になってきた。 職場で配る用には、長崎銘菓クルスの新作、抹茶味。もとからある、プレーンとコーヒーとイチゴの詰め合わせも買って、4種類から選んでもらおう。 あと同じくクルスで、パッケージがおもしろいやつを個別に。チンチン電車、尾曲がり猫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 23:03
娘に会いに長崎に行きつつ東京に戻る準備を具体的に進める
娘に会いに長崎に行きつつ東京に戻る準備を具体的に進める 11月3日がなにかの日でお休みで、金曜日に休暇をいただいて4連休。里帰り出産してそのまままだ長崎にいる奥さんと娘に会いに行ってきたよ。 3週間ぶりに会う娘は生後1カ月半。いつの間にかぐんぐん大きくなって、体重は4000グラムに達しようかという勢い。2400グラムで生まれて、直後は体重が増えなくて心配してたのに、あらあら、よく育ってる。さすが我が子だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 22:43
長崎名物ちゃんぽんを自分でつくってみた
長崎名物ちゃんぽんを自分でつくってみた 9月に子供が生まれて奥さんの里帰り継続中。ぼくは逆単身赴任でひとり暮らし。晩ごはんはだいたい外食だけど、ときには自分でつくるよ。 奥さんのふるさと長崎名物のちゃんぽん。長崎で買ってきて冷凍してあった練り物的なちゃんぽんの具とちゃんぽん麺、それからうどんスープで有名なヒガシマルのちゃんぽんスープの素を使った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 23:18
名古屋みやげ・長崎みやげ
名古屋みやげ・長崎みやげ 名古屋みやげ、なごや嬢。 長崎みやげ、ばかうけのちゃんぽん味と、ハウステンボスのクリームチーズタルト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 09:28
逆単身赴任・親子3人はじめての川の字
逆単身赴任・親子3人はじめての川の字 逆単身赴任での長崎訪問2泊3日。1泊目はじじばばがいたからホテル泊で、2泊目にようやく、ぼくと、奧さんと、新生児の娘の3人で布団を並べて寝た。川の字。これをやりたかった。生まれてすぐは病院だったもんね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 00:13
逆単身赴任・長崎でじじばばと大村公園&異人堂
逆単身赴任・長崎でじじばばと大村公園&異人堂 ぼくのふるさと名古屋からじじばばを連れて長崎に行って、9月に生まれた孫と対面。写真は見せてたものの、その小ささに驚きつつ、喜んでた。 義姉と1歳半になる姪っ子なども来てて大集合、大勢の人に乳飲み子も面食らったかもしれないな。なにより父親であるぼくが2週間ぶりのレアキャラたがらな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 23:42
逆単身赴任・東京→名古屋→長崎
逆単身赴任・東京→名古屋→長崎 娘が生まれて約3週間。まだ奧さんのふるさと長崎に滞在しているので、3連休を利用してぼくが東京から会いに行ってきた。逆単身赴任。しかも今回は、ぼくのふるさと名古屋を経由して、ぼくの両親、つまりじいちゃんばあちゃんを連れて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/12 23:25
長崎で食べたパン・うどん・カップ麺
長崎で食べたパン・うどん・カップ麺 長崎で食べたご当地もの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 13:45
羽田空港で飛行機いろいろ
羽田空港で飛行機いろいろ 我が子誕生で奥さんのふるさと長崎に駆けつけたときの飛行機が、ソラシドエアの「くまモンGO!」だった。期待にくまモン、入口にくまモン、乗務員のおねえさんのエプロンにくまモン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 13:33
【長崎】いろいろお土産・お菓子・カップ麺・パン・練り物
【長崎】いろいろお土産・お菓子・カップ麺・パン・練り物 出産準備で奥さんのふるさと長崎に里帰り。 ぼくだけ東京に戻ってきて、いろいろお土産。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/10 15:13
【長崎】子供連れにやさしいカフェ「Dcafe」
【長崎】子供連れにやさしいカフェ「Dcafe」 出産準備で奥さんのふるさと長崎に里帰り。 奥さんの実家の近所に最近新しくできたというカフェに行ってみた。大村市にある「Dcafe」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 14:52
【長崎】カステラ屋さんは無料の喫茶店
【長崎】カステラ屋さんは無料の喫茶店 出産準備で奥さんのふるさと長崎に里帰り。 出産準備品やら出産後のお下がりやらをもらったお友達何人かに、異人堂さんからカステラ発送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 14:42
【東京→長崎】上空から見えた長崎県立総合運動公園陸上競技場あらためトランスコスモススタジアム長崎
【東京→長崎】上空から見えた長崎県立総合運動公園陸上競技場あらためトランスコスモススタジアム長崎 出産準備で奥さんのふるさと長崎に里帰り。 1日遅れで、JALスマイルサポートデスクにお世話になり、機内インターネットで遊び、無事に到着。8月下旬の長崎暑かったなぁ。連日35度超の酷暑日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 12:47
ロイヤルホストで長崎メニュー・トルコライス膳とレモンステーキ
ロイヤルホストで長崎メニュー・トルコライス膳とレモンステーキ ロイヤルホストで「長崎・天草食散歩」。あれ、天草って長崎だっけ。ああ、長崎と天草の2カ所ってことかな。まあいいや。 何種類かあったメニューのうち、数日前に帰省先の長崎から戻ってきた奥さんと2人で、この2つをわけわけ。 ・ロイヤルホスト風トルコライス膳 ・早生たまねぎと食べる国産牛のレモンステーキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 23:38
長崎で買ってきたリョーユーパンの「あんトースト」と「マンハッタン」
長崎で買ってきたリョーユーパンの「あんトースト」と「マンハッタン」 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 ご当地的なパンがあったので買って持って帰ってきた。リョーユーパンの「あんトースト」と「マンハッタン」。リョーユーパンは、九州ではおなじみの製パン会社なんだって。あるよね、そういうの。ぼくのふるさと東海地方ならシキシマパンか。 「あんトースト」ってこれすごいな。銀座で買ってくるアンティークのあん食パンと同じじゃないか。食パンより小さめでお手軽、普通にスーパーとかに売ってる菓子パンだから値段もお手軽。それでいて味も満足。 「マンハッタン」は、サクサク固... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/05/15 21:44
長崎土産・異人堂のカステラとポテトチップスとかっぱえびせん
長崎土産・異人堂のカステラとポテトチップスとかっぱえびせん 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 お土産はちょっとだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 20:24
岩崎本舗の白バーガーと角煮まんじゅう
岩崎本舗の白バーガーと角煮まんじゅう 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 長崎空港の岩崎本舗のお店で、白バーガーと角煮まんじゅうを買って帰って、翌日と翌々日のごはん。冷凍状態なんだけど、保冷剤入れてくれて4〜5時間大丈夫なんだって。ぼくんちまで十分もったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 23:40
ソラシドエアでハーブティー
ソラシドエアでハーブティー 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 帰りの飛行機はソラシドエア。JALやANAに比べてちょっと安い気がするね。緑色だけど、黄緑色だからまあよし。ヴェルディじゃなくてベルマーレか。むしろこの色きれいできらいじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 22:59
「V・ファーレン長崎 ココウォークサテライト 三菱電機スタジアム」とまた観覧車無料
「V・ファーレン長崎 ココウォークサテライト 三菱電機スタジアム」とまた観覧車無料 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。新地や浜町をぶらぶらしたあと、帰る前に茂里町にあるみらい長崎ココウォークに立ち寄り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 22:37
長崎ぶらぶら散歩 新地中華街・崇福寺・梅月堂・吉宗
長崎ぶらぶら散歩 新地中華街・崇福寺・梅月堂・吉宗 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 長崎市内に遊びに出かけて、ぶらぶら散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/14 22:12
長崎市内で路面電車が走ってる中での運転を体験
長崎市内で路面電車が走ってる中での運転を体験 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 近所の大村をぶらぶらばかりなのもなんなので、長崎市内に出てみた。奥さんの実家の軽自動車を借りて、長崎自動車道からながさき出島道路。そういえば軽自動車で高速道路走るのはじめてだ。スピード控えめ、安全運転。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 13:18
長崎のカステラ屋さんの試食文化
長崎のカステラ屋さんの試食文化 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 おみやげを買いにカステラの異人堂さん。V・ファーレン長崎のスポンサーになってくれてるのは福砂屋さんなんだけど、奥さんの実家の御用達は異人堂さんなんだって。食べ比べたことは、ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/14 12:41
ジャージーファーム大村店うまかった
ジャージーファーム大村店うまかった 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 近所の買い物ついでに立ち寄った、ジャージーファーム大村店。比較的最近できたお店だそうで、ひさしぶりの帰省になったうちの奥さんも、あれ、こんなお店あったっけ、なんて言ってた。諫早にある牧場の直営店だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 12:06
奥さんのふるさと長崎でぼくのふるさと名古屋のきしめん
奥さんのふるさと長崎でぼくのふるさと名古屋のきしめん 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 近所の大村駅付近をぶらぶら。新しめのショッピングセンターもあれば、シャッターを閉めている店が目立つアーケード商店街もある。そういえば、2022年開業を目指している九州新幹線の長崎ルートでできる新大村駅は、大村駅とは少し離れたところなんだよね。街にはどんな影響が出るのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 11:37
「大好きV・ファーレン長崎WAON」をゲットしたもののヴィヴィくん遭遇チャンスを逃す
「大好きV・ファーレン長崎WAON」をゲットしたもののヴィヴィくん遭遇チャンスを逃す 5月の連休は奥さんのふるさと長崎に帰省。 普通に買い物に行ったマックスバリューで、「大好きV・ファーレン長崎WAON」をゲット。V・ファーレン長崎のマスコット、ヴィヴィくんをあしらったWAONだよ。存在は知ってて、いつか買おうと思ってた。他のクラブもいくつかあるけど、俺たちのFC東京バージョンはまだない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/14 11:05
銀座吉宗で長崎料理ランチ
銀座吉宗で長崎料理ランチ ひさしぶりに銀座に買い物に行こうか、じゃあひさしぶりだから銀座吉宗でランチしようか、なんて計画して迎えた土曜日。 しかし、直前の金曜日にその銀座吉宗がテレビで紹介されてしまった。ちょっと、人がいっぱい来ちゃうじゃんか。しょうがないので早めに出かけた。あ、銀座吉宗ってのは、奥さんのふるさと長崎の郷土料理屋さんだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/13 16:48
吉宗の茶碗蒸し・長崎物産展→銀座吉宗
吉宗の茶碗蒸し・長崎物産展→銀座吉宗 ぼくの奥さんのふるさとは長崎です。長崎市内にある老舗の料理屋さん吉宗は、どんぶりに入ったでっかい茶碗蒸しが名物。友達が長崎に行ったときにおしえてあげて、だいぶ喜ばれたこともあったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 21:32
ランチパック「大村あま辛黒カレー風」
ランチパック「大村あま辛黒カレー風」 ヤマザキのランチパックでこんなの発見。「大村あま辛黒カレー風」だって。ご当地ランチパックだね。ぼくの奥さんのふるさと、長崎県大村市のだ。奥さんいわく、そういえば最近なんとなく”大村カレー”って言い出してる気がするって。昔からじゃなくて最近なのか。B-1グランプリにも出品だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 22:50
江戸東京たてもの園の近くでとんかつ浜勝
江戸東京たてもの園の近くでとんかつ浜勝 江戸東京たてもの園に行った日の晩ごはん。前にその近くで発見してたとんかつ浜勝。とんかつ屋さんだよ。あのちゃんぽんのリンガーハットのリンガーハット株式会社が運営。ていうか沿革としてはとんかつ浜勝で創業してて途中からリンガーハットになったのか。知らんかった。そしてV・ファーレン長崎のスポンサー様でもある。 お膝元である、奥さんのふるさと長崎ではちょいちょい見かけるけど、東京には少ないね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/12 00:21
V・ファーレン長崎サポーターにもらったフリーペーパー「あぴっ」
V・ファーレン長崎サポーターにもらったフリーペーパー「あぴっ」 このまえ天皇杯でV・ファーレン長崎の応援しに行ったとき、長崎から来てたサポーターのおばちゃんにもらったフリーペーパー、「あぴっ」。V・ファーレン長崎と、そのホームスタジアムがある諌早の情報誌。 もらったのは7月に出た創刊号で、9月中旬に第2号が出たんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 01:30
長崎からのお土産・桃カステラ
長崎からのお土産・桃カステラ このまえ奥さんがふるさと長崎からお土産に買ってきてくれた、桃カステラ。白水堂さんの「こもも」だって。かわいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 12:36
みらい長崎ココウォークでヴィヴィくんに再会
みらい長崎ココウォークでヴィヴィくんに再会 ゴールデンウィークに奥さんのふるさと長崎に帰省して、映画「アナと雪の女王」を観にみらい長崎ココウォークに行ったのね。 そしたらなんと、V・ファーレン長崎のマスコットヴィヴィくんが1日店長としてやってきていて、1年ぶりの再会。ひゃっほう、ヴィヴィくんかわいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/05/06 01:17
晩ごはんに長崎で買ってきたちゃんぽん
晩ごはんに長崎で買ってきたちゃんぽん 晩ごはん、ちゃんぽん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 22:32
長崎のお土産☆大村ずしとか異人堂カステラとかV・ファーレン長崎グッズとか
長崎のお土産☆大村ずしとか異人堂カステラとかV・ファーレン長崎グッズとか 奥さんのふるさと長崎に行ってた。そしてお土産。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/19 01:42
むぎ焼酎「壱岐」V・ファーレン長崎の記念ボトル
むぎ焼酎「壱岐」V・ファーレン長崎の記念ボトル このまえ、長崎出身のぼくの奥さんが帰省したときにお土産で買ってきてくれた、むぎ焼酎「壱岐」。V・ファーレン長崎の記念ボトルだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 11:51
旧正月の装飾の銀座吉宗ででっかい茶碗蒸しとか皿うどんとか
旧正月の装飾の銀座吉宗ででっかい茶碗蒸しとか皿うどんとか 銀座にある長崎発祥の老舗のごはん屋さん、銀座吉宗。奥さんが長崎出身だから、ときどき食べに行くよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 23:19
東京でも長崎を感じられる食べ物
東京でも長崎を感じられる食べ物 ぼくは名古屋出身で東京在住。そして奥さんは長崎出身で東京在住。奥さんと知り合うまで長崎には行ったこともなくてまったくなじみがなかったんだけれど、何度か行っていろんなところ訪れたり、V・ファーレン長崎を応援したり、知らない土地を知ることができてよかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 20:35
長崎県大村市の大村ずし
長崎県大村市の大村ずし ぼくの奥さんの実家は長崎県大村市。長崎空港がある街ということで、長崎の空の玄関口だよ。 このまえ法事で行って、東京へ帰るときに空港でお義母さんが晩ごはんにと持たせてくれたのが、「大村ずし」。郷土料理だね。押しずしだね。これまでも何度か食べてるけど、これが非常においしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 01:20
撮り鉄・東京の電車と長崎の電車
撮り鉄・東京の電車と長崎の電車 ここ数カ月の、撮り鉄。 東京の電車と、ゴールデンウィークに行った奥さんの実家の長崎の電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 00:18
長崎みやげ・お菓子・カステラ・V・ファーレン長崎
長崎みやげ・お菓子・カステラ・V・ファーレン長崎 ゴールデンウィークに奥さんのふるさと長崎に帰省。いろいろお土産だよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/05/12 23:23
長崎市内を少しだけぶらぶら・長崎新地中華街・路面電車
長崎市内を少しだけぶらぶら・長崎新地中華街・路面電車 ゴールデンウィークに奥さんのふるさと長崎に行ったんだけど、Jリーグ観戦以外はたいした観光もせずにのんびり。一応、長崎市内も少しぶらぶらしたけど、ほんとに少しだけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 23:19
長崎県大村市で「どんぶりッツァ」と「どんぶりア」
長崎県大村市で「どんぶりッツァ」と「どんぶりア」 ゴールデンウィークに奥さんのふるさと長崎県大村市へ。そういえばあんまり行ったことがなかった大村駅周辺をぶらぶら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 22:20
長崎から佐賀へJリーグ観戦電車の旅
長崎から佐賀へJリーグ観戦電車の旅 今年のゴールデンウィークはJリーグざんまいだったんだけど、その中の一大イベントは、5月3日のJ2長崎×北九州→J1鳥栖×東京の2試合はしご。まさかの日程だったなぁ。長崎から佐賀へJリーグ観戦電車の旅。 しかもV・ファーレン長崎と俺たちのFC東京が両方とも勝って、うはうは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/05/11 23:52
長崎空港でV・ファーレン長崎
長崎空港でV・ファーレン長崎 ゴールデンウィークに奥さんのふるさと長崎に帰省。お正月以来の長崎空港に降り立つと、V・ファーレン長崎のポスター発見。さらに手荷物受取所にはのぼり。イイネ、イイネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/11 01:56
御殿場のとんかつ浜勝で長崎のミルクセーキ
御殿場のとんかつ浜勝で長崎のミルクセーキ このまえ御殿場でアウトレット→日帰り温泉って遊んだあとのばんごはんに、とんかつ浜勝に行ったの。国道246号裾野バイパス沿い。ぼくが今年からJ2で応援することにしてるV・ファーレン長崎のスポンサー様、リンガーハットが経営するとんかつ屋さん。 ちなみにここ、とんかつ浜勝→すき家→リンガーハットと並んでて、V・ファーレン長崎→FC東京→V・ファーレン長崎だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 00:31
名古屋と長崎のお土産☆お菓子とか
年末年始に、まずぼくのふるさと名古屋に帰省して、それから奥さんのふるさと長崎にも帰省。お土産だよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 00:10
長崎のリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん
年始に奥さんのふるさと長崎に帰省したとき、イオンのフードコートに入ってたリンガーハットでちゃんぽん食べた。野菜たっぷりちゃんぽん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 23:19
長崎みやげのお菓子たち
いつのまにか奥さんが実家に帰っていたので、週末を利用して連れ戻しに長崎へ。スカイネットアジアのソラシドエア。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/27 00:47
長崎の行き帰りに飛行機から見えた富士山さん
ゴールデンウイークにゆるりと長崎訪問。行き帰りとも、飛行機から富士山さんがきれいに見えた。そういえば、飛行機乗るのってだいたい夜だから、富士山さん見たのはじめてかも。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/16 23:33
長崎駅のいろいろ・SUGOCAチャージ機とか
ゴールデンウイークにゆるりと長崎訪問。長崎駅のいろいろ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 23:23
長崎から佐賀へ:武雄・嬉野メルヘン村
ゴールデンウイークにゆるりと長崎訪問。有田陶器市に続いてまたしても佐賀県に足を伸ばして、ちびっ子たちといっしょに、”森の遊園地”こと武雄・嬉野メルヘン村へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 01:08
長崎から佐賀へ:有田陶器市
ゴールデンウイークにゆるりと長崎訪問。佐賀県に足を伸ばして、有田陶器市。年に一度のおまつりなんだよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/16 00:48
長崎で見かけたV・ファーレン長崎ラッピング電車
ゴールデンウィークにゆるりと長崎訪問。長崎駅から乗った電車が、V・ファーレン長崎のラッピング電車だった。こりゃうれしい。 前は駅で試合の告知や旗を見てうれしくなったけど、これもいいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/09 23:53
長崎で食べた井手ちゃんぽん
ゴールデンウィークにゆるりと長崎訪問。ちゃんぽん食べたよ。佐世保にある、井手ちゃんぽんに連れてってもらったの。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 23:47
ぽろっと長崎観光4・長崎の電車
ぽろっと長崎観光。長崎の電車といえば路面電車だね。ちんちーん。どこからどこまで乗っても1回120円。ちんちーん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 23:55
ぽろっと長崎観光3・グラバー園ゆるゆる散歩
ぽろっと長崎観光。グラバー園に行ってみたよ。ぼくは2年半ぶり2回目。 幕末に日本に来た武器商人、トーマス・グラバーさんち。リンガーさんちとかオルトさんちとかもあるね。幕末〜明治の洋館たち。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/31 23:23
ぽろっと長崎観光2・長崎新地中華街でちゃんぽんと皿うどん
ぽろっと長崎観光。長崎新地中華街でちゃんぽん&皿うどん食べたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 01:24
ぽろっと長崎観光1・風頭公園→龍馬通り→亀山社中→寺町通り→眼鏡橋→浜町アーケード
ぽろっと長崎観光。訪れるのは3回目かな。そういえば行ったことがなかった、坂本龍馬の像がある風頭公園へ。そのままこんな感じでお散歩だよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/03/31 01:07
名古屋と長崎のお土産
9月の下旬に、ふるさと名古屋にぽろっと帰省して、そのあとぽろっと長崎訪問。お土産たちをまとめてどーん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/10/30 00:13
長崎で見かけたV・ファーレン長崎の応援
ぽろっと長崎訪問。長崎にはJリーグ準加盟のV・ファーレン長崎がある。「ブイ・ファーレン」じゃなくて「ヴィ・ファーレン」って読むのね。今はJ1の下のJ2の下のJFLに所属。われらがFC東京などJリーグクラブを渡り歩いた佐藤由紀彦がいるんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/10/29 00:53
長崎で路面電車とか乗った
ぽろっと長崎訪問。長崎市内をいろいろまわるのに使ったのはやっぱりちんちん電車。長崎電気軌道の路面電車だね。 長崎の人には路面電車が当たり前なんだろうけど、ぼくはほとんどなじみがないから、新鮮で楽しい。ちんちーん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 00:29
長崎でいろんなものを食べたり飲んだり
ぽろっと長崎訪問。長崎市内をぶらぶらしたときに、長崎風味のいろんなものを食べたり飲んだり。名古屋めしみたいに長崎めしとは言わないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/10/28 01:11
長崎の出島は順次復元中
ぽろっと長崎訪問。長崎くんちで有名な諏訪神社に行ったその足で、これまた有名な出島へ。 江戸時代に外国と貿易してたあの出島は、いまではすっかり埋め立てられてしまっているんだって。歴史だねぇ。で、もともとあったその場所に当時の建物とかを復元して博物館風になってるの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 23:44
長崎の諏訪神社を満喫
ぽろっと長崎訪問。諏訪神社に行ったよ。有名な長崎くんちをやる神社だね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/10/24 01:19
長崎ハウステンボスでワンピースの「サウザンド・サニー号」など満喫
ぽろっと長崎訪問。9月下旬、名古屋に帰省のあとね。ぽろぽろっとハウステンボスに行ってみたよ。行くまではここがなんなのかよくわかってなかったんだけど、いわゆるテーマパークってことね。アトラクションあり、広場でのショーあり、パレードあり。ディズニーランドとかUSJとかそういうことね。 ワンピースをフィーチャーしてて、「サウザンド・サニー号」に乗れたのよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/10/23 23:13
銀座吉宗のどでかい茶碗蒸し
このまえの演劇集団キャラメルボックスの公演が銀座だったので、観劇前の晩ごはんに、長崎料理の銀座吉宗。「よしむね」じゃなくて「よっそう」と読むんだそうで。1866年創業の老舗。長崎に遊びに行ったときに本店につれてってもらったし、銀座店は2〜3回目かな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/30 00:16
福岡→長崎の旅<5日目>大村公園・おみやげ
福岡→長崎4泊5日、最後の5日目は大村公園に立ち寄り。長崎空港の近くだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 14:13
福岡→長崎の旅<4日目その2>道の駅みずなし本陣ふかえ・雲仙温泉
福岡→長崎4泊5日、4日目島原観光の後半は、雲仙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 13:37
福岡→長崎の旅<4日目その1>島原城・武家屋敷
福岡→長崎4泊5日、4日目は島原に行ったもんね。この日も天気は曇りときどき晴れところによって一時雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 01:00
福岡→長崎の旅<3日目その3>路面電車・中の茶屋・吉宗本店で茶碗蒸し・稲佐山で夜景
福岡→長崎4泊5日、3日目長崎市内観光の終盤、ぶらぶらお散歩とばんごはん、そして夜景。終わってみればよく歩いた1日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/01 23:59
福岡→長崎の旅<3日目その2>グラバー園
福岡→長崎4泊5日、3日目長崎市内観光だよ。中華街→孔子廟と散歩したあとは、洋館の立ち並ぶグラバー園。国際色豊かだね。幕末の貿易がこういうところにあらわれてるのか。歴史だねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/30 01:33
福岡→長崎の旅<3日目その1>平和公園・眼鏡橋・新地中華街・孔子廟
福岡→長崎4泊5日、3日目は長崎市内を観光。いろいろぶらぶら。天気は曇ったり晴れたり。9月下旬だというのに暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 23:24

トップへ | みんなの「長崎」ブログ

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





【ぼくんち杉並区】 長崎のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる