アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神社仏閣」のブログ記事

みんなの「神社仏閣」ブログ

タイトル 日 時
1月1日・富士山さんと熊野神社
1月1日・富士山さんと熊野神社 謹賀新年。 ぼくんちは東京都杉並区です。冬のよく晴れた朝にはぼくんちからも富士山さんが見えます。2017年元日の朝、なかなかはっきり見えました。正月っぽいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 23:56
大宮八幡宮でお宮参り
大宮八幡宮でお宮参り 12月1週目の話。七五三の季節もほぼ終わり、イチョウの葉っぱが散りまくって黄色のじゅうたんになっていた頃、長女のお宮参りで大宮八幡宮。ほんとは生後1カ月でやるらしいけど、里帰り出産から帰ってきてからということで、生後約2カ月半。お待たせいたしました。神様にごあいさつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/19 23:48
ベビーカーデビューは大宮八幡宮
ベビーカーデビューは大宮八幡宮 先週の話。娘のお宮参りを大宮八幡宮でやろう、ぼくのふるさと名古屋からじじばばも来るってよ、ってことで、祈祷とともに食事もお願いすることにして、電話で申し込み。 でも電話だけじゃなくて事務所に来て申し込み手続きしてほしいというので、よし、行ってやろう、ベビーカーデビューだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 20:21
明大前駅前で菅原神社のまつりのみこし
明大前駅前で菅原神社のまつりのみこし このまえの週末、ぼくんちの最寄り駅のひとつ、明大前駅の前でみこしを発見。菅原神社のまつりだってさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 23:18
出産後のマタニティマークや御守り
出産後のマタニティマークや御守り 我が子が無事に生まれて、まだ長崎に里帰り中。1カ月検診までは向こうにいて、その後は様子を見て帰京のタイミングを計る予定。ぼくは東京の部屋を片付けて体制を整え中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 13:16
吉祥寺の武蔵野八幡宮でおまつり
吉祥寺の武蔵野八幡宮でおまつり 9月11日の日曜日、近所の熊野神社のおまつりのあと、吉祥寺の武蔵野八幡宮でもおまつり。おまつりって知らなくて、用事があって吉祥寺に行ったんだけどね。そういえば前にも熊野神社→武蔵野八幡宮でおまつりのはしごしたことあったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/09/12 00:53
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり 9月11日の日曜日、ぼくんちの近所の熊野神社でおまつり。狭い境内に露店がいっぱい出るのがすき。 出かけるついでに昼の12時ごろに行ったら、人はまばら。でもおまつり土日両日だから前日の余韻というか、人が少ないのに露天が並んでる雰囲気が特異。舞台では太鼓のお囃子をやっていて静寂ではなく、たしかにまつりは終わってない。でもまつりっぽくない、そんな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/09/12 00:43
水天宮の「御子守帯」についてきたわんこ
水天宮の「御子守帯」についてきたわんこ 水天宮で安産祈願して、「御子守帯」もいただいてきた。そこについてきた、子宝いぬ的な品物がかわいい。わんこ、わんこ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/05 23:48
戌の日に安産祈願で水天宮・朝から出かけて混雑回避
戌の日に安産祈願で水天宮・朝から出かけて混雑回避 わが家に授かった新しい命のために、安産祈願。水天宮に行ってきたよ。4月に改装が完了したばかり。前にねえちゃんのお産のときにも行ったけど、当事者としてははじめて。 妊娠5カ月目の戌の日に行くのが習わしみたいなんだけど、平日の戌の日に行けなくて、その次が土曜日だったのでそこで、ってやってるうちに6カ月目に入っちゃってたけどまあいいか。わぁ、入口はビルのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/06/04 23:27
近所の熊野神社にぱんぱんお参り
近所の熊野神社にぱんぱんお参り 近所を散歩。熊野神社にぱんぱんお参り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 01:07
横須賀で海軍カレーと諏訪大神社
横須賀で海軍カレーと諏訪大神社 友達の子供のバレエの発表会で横須賀へ。 杉並区のぼくんちからはちょっとしたドライブだね。何度か行ってるけど、第三京浜から横浜横須賀道路に行くの苦手。難しいでしょ、あれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/17 00:08
新宿の花園神社で酉の市・また混みすぎ
新宿の花園神社で酉の市・また混みすぎ 11月29日は酉の市。三の酉。そういえば2年前に花園神社に行って混みすぎで途中で断念なんてことがあったのを思い出し、今年は日曜なので昼間に行けばそうでもないだろうと思って再チャレンジ。そしたら、わぁ、やっぱり混みすぎだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 00:35
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり 近所の熊野神社のおまつりに行ってきたよ。前はよく行ってたけどちょっとひさしぶり。 そうそう、そんなに広くないスペースに所狭しと露店と人が密集するこの感じがすき。普段は意識しないんだけど、近所に子供たくさんいるんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/16 00:29
吉祥寺の月窓寺でおまつり
吉祥寺の月窓寺でおまつり 買い物しようと吉祥寺へ出かけたら、サンロードにある月窓寺でおまつりやってた。白衣観音さんの御開帳にあわせてのことらしい。おまつりひゃっほう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 01:11
4年ぶり2回目の成田山新勝寺
4年ぶり2回目の成田山新勝寺 5月のとある休日、思い立って成田山へ。なんだかお寺に行きたい気分だったんだよね。ぼくんちから約1時間半のプチドライブで、4年ぶり2回目の成田山新勝寺。 圧倒的に晴天で、暑くもなく寒くもなく、広い境内を散歩するにはとても心地よい陽気だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/22 00:25
近所を秋散歩◎熊野神社・龍光寺・ベリーベリースープ・ふくにわ
近所を秋散歩◎熊野神社・龍光寺・ベリーベリースープ・ふくにわ いつのまにか11月下旬ですっかり秋。ぼくんちのごく近所を秋の散歩。小さい秋。いろんな秋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 23:31
ぶらぶら散歩・根津
ぶらぶら散歩・根津 9月のある晴れた日曜日、根津駅周辺をぶらぶら散歩。 谷中、根津、千駄木、いわゆる「谷根千」ってやつの一角だね。古き良き下町の町並み、お寺やお店が立ち並び、路地に猫がごろごろしてる、ってのが「谷根千」のイメージ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 01:46
栃木南部を日帰りドライブ(2)大谷観音・なにここかっこいい
栃木南部を日帰りドライブ(2)大谷観音・なにここかっこいい 6月中旬日帰りドライブ。大谷資料館を満喫したあと、すぐ近くに「大谷観音」というお寺があることを知ったので、行ってみたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/13 01:28
日枝神社のおまつりに偶然遭遇
日枝神社のおまつりに偶然遭遇 6月のとある土曜日、車で甲州街道を走っていたら、半蔵門のちょい手前、麹町あたりでおまつりの神輿やのぼりを見かけた。どこだどこだまつりはどこだと探してみたら、日枝神社のおまつりを発見。よし、行こう。おまつり、おまつり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 19:04
「法隆寺−祈りとかたち」コンパクトながらインパクト十分
「法隆寺−祈りとかたち」コンパクトながらインパクト十分 法隆寺の展覧会、「法隆寺−祈りとかたち」に行ってきたよ。東京藝術大学大学美術館。行こうと思ってタイミング逃してたら、最終日の前日。あぶない、あぶない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/22 00:06
なんとなくとぼとぼ恵比寿神社
なんとなくとぼとぼ恵比寿神社 FooTNiK恵比寿で、夕方に俺たちのFC東京→夜に2nd応援クラブのV・ファーレン長崎の2試合放映というぼくホイホイが仕掛けられていた土曜日。まんまと2試合観戦する気満々で、青赤とヴィヴィくんの2枚のタオルマフラーを持って出かけたんだけど、東京のあまりのふがいなさにイライラしすぎて気持ちが折れて、1試合だけで帰ってきちゃった。ごめんね、長崎。そして長崎も敗戦か。むーん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 02:08
しめ飾りを神社に持って行った
しめ飾りを神社に持って行った さて、そろそろ正月も終わりということで、めずらしくぼくんちに飾ったしめ飾りをはずして近所の神社に持って行ったよ。元日に初詣に行った、近所の和泉熊野神社。お焚き上げ?どんと焼き?どんどん焼き?そういうやつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 22:46
「平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美」展☆飛天かわいいな
「平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美」展☆飛天かわいいな 気になってて行ってなかった美術展、「平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美」展に行ってきたよ。六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館。はじめて入ったな、ここ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 01:31
東京大神宮に初詣に行ったら混みすぎだったので断念
東京大神宮に初詣に行ったら混みすぎだったので断念 謹賀新年。元日には近所の神社に初詣行ったんだけど、近所以外に大きめのところにも初詣しておこうと、そういえば行ったことのない東京大神宮へ。伊勢神宮の遥拝殿、つまり東京にいながら伊勢神宮に参拝したことにしちゃうってところだね。”東京のお伊勢さん”なんだって。そして、縁結び・恋愛成就の神様ってことになってるみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/04 01:01
近所で初詣★和泉熊野神社・大宮八幡宮
近所で初詣★和泉熊野神社・大宮八幡宮 謹賀新年。比較的暖かい元日の午後、近所に初詣に出かけたよ。愛用してるタイガーのスープカップで元日の国立のスタンドでお雑煮食べるという新しいイナゴっぷりを企んでたけど、叶わなかったからね。 てくてくお散歩で神社2つをはしご。ぼくんちは杉並区。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/02 00:56
晩秋の散歩・近所の熊野神社と龍光寺
晩秋の散歩・近所の熊野神社と龍光寺 満を持してぼくんちにこたつを出したこの週末。日曜日にはぼくんちの近所を散歩してみた。杉並区和泉の熊野神社と龍光寺。隣同士の神社とお寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/01 23:25
新宿の花園神社で酉の市・混みすぎ
新宿の花園神社で酉の市・混みすぎ 酉の市だよ、おまつりだよ。11月27日は三の酉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/28 00:57
大宮公園散歩★動物園に氷川神社
大宮公園散歩★動物園に氷川神社 俺たちのFC東京の天皇杯4回戦ではじめて行ったNACK5スタジアム大宮。ぼくんちから意外と近かったり、スタジアムに隣接して無料駐車場があったり、試合に勝ったり、でとても快適に楽しかった。 道路事情や駐車場事情がわからないからだいぶ早く家を出たら、だいぶ早く着いちゃったんだよね。指定席買ってたのに。なので、スタジアムのある大宮公園ちょいちょい散歩。 大宮公園小動物園 てっきり小動物ばかりいる動物園だと思って行ってみたら、クマとかいるからそうじゃなくて、小さい動物園って意味だった。入園無料... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/23 01:36
「国宝興福寺仏頭展」は仏頭と十二神将さんで楽しかった
「国宝興福寺仏頭展」は仏頭と十二神将さんで楽しかった しまねっこに会いに行ったにほんばし島根館のついでにたまたま立ち寄った奈良まほろば館で告知されていた、「国宝興福寺仏頭展」に行ってみた。上野の東京藝術大学大学美術館。ここは入るのはじめてだな。ひさしぶりに計画性なく遊び歩く土曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 01:11
大國魂神社で酉の市
大國魂神社で酉の市 酉の市だよ、おまつりだよ。11月3日は一の酉。 酉の市には、過去、2009年に浅草、2012年に新宿と行ったことがあって、その2カ所とあわせて関東三大酉の市と呼ばれているとWikipediaに書いてあった、大國魂神社に行ってきた。府中だよ。今年の節分以来か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/07 01:08
大國魂神社で節分・年男のぼくとFC東京のルーキーたちと
大國魂神社で節分・年男のぼくとFC東京のルーキーたちと 節分、節分、福は内。 ぼくは年男だし、今年は日曜だし、どっか参加しようと思ったら、府中の大國魂神社に俺たちのFC東京から野澤英之と三田啓貴のルーキー2人が参加するっていうんで行ってきた。チームはキャンプ中だけど、この時期Jリーグの新人研修だからついでにかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/05 00:06
新宿の花園神社で酉の市
新宿の花園神社で酉の市 11月の話。偶然通りかかった新宿の花園神社で酉の市をやってたのでチラ見。11月20日、二の酉だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/09 00:26
大宮八幡祭り2012★
大宮八幡祭り2012★ 近所の大きな神社、大宮八幡宮でおまつり。秋の大祭「大宮八幡祭り」だよ。ぼくは2年ぶり3回目。去年引越ししてちょっと遠くなって、徒歩20分くらいかな。Reebokのイージートーン履いて、えっさほいさと夜のお散歩。途中セブンイレブンで休憩しながら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/16 00:51
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり このまえの土曜日、近所の熊野神社でおまつり。そんなに広くない境内に露店が密集するこの感じ、いいよねぇ。そして人も密集。臨時の自転車置場に並んでる台数が半端なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/13 23:51
都会のお寺散歩・高野山東京別院
都会のお寺散歩・高野山東京別院 品川というか高輪あたりに用事があって、ついでにふらっとお寺散歩。高野山東京別院だって。あるなとは思ってたけど、中に入ったのははじめて。都会の真ん中にお寺。となりは高輪警察署。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 00:42
元日に名古屋の実家近所で初詣・荒子観音と神明社と冨士権現社
元日に名古屋の実家近所で初詣・荒子観音と神明社と冨士権現社 年末年始にふるさと名古屋に帰省。元日、お雑煮とおせちとお屠蘇のあと、お昼すぎに初詣に行ったよ。2時からテレビで天皇杯見なきゃいけなかったから、実家のめっちゃ近所で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 23:11
大晦日に名古屋で大須ぶらぶら・大須観音とか万松寺とか
大晦日に名古屋で大須ぶらぶら・大須観音とか万松寺とか 年末年始にふるさと名古屋に帰省。大晦日の昼間にひさしぶりに大須観音に行ってみたよ。こういうのなんて言うのかな。初詣じゃなくて、大晦日詣? 初詣の反対だから最後詣? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 11:57
小川町の花和楽の湯などドライブ
小川町の花和楽の湯などドライブ とある土曜日、ふらっとドライブ。ちょっと遠出くらいで行ける日帰り温泉を探したら、埼玉の小川町ってところにある花和楽の湯(かわらのゆ)ってところがよさそうだったので突撃。関越道ばびーん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/11/12 00:09
長崎の諏訪神社を満喫
長崎の諏訪神社を満喫 ぽろっと長崎訪問。諏訪神社に行ったよ。有名な長崎くんちをやる神社だね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/10/24 01:19
名古屋で熱田神宮を散歩
名古屋で熱田神宮を散歩 ふるさと名古屋にぽろっと帰省。熱田神宮に行ってみたよ。”熱田さん”ってやつだね。何年ぶりかな。 はじめて買ったるるぶ名古屋にはJR熱田駅か名鉄神宮前駅か地下鉄名城線神宮西駅から行けって書いてあったけど、正門から入るには地下鉄名城線伝馬町駅がいいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/02 23:44
近所の八幡神社でおまつり
近所の八幡神社でおまつり 近所の八幡神社でおまつり。下高井戸浜田山八幡神社か。ぼくは3年連続3回目。おうおう、3連休最後の日曜日、にぎわってるね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 23:29
近所の熊野神社&吉祥寺の武蔵野八幡宮でおまつり
近所の熊野神社&吉祥寺の武蔵野八幡宮でおまつり ぼくんちの近所の熊野神社のおまつりに行ったの。2年ぶり2回目。向かう途中、商店街でみこしに遭遇。えっさ、ほいさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/09/15 12:40
大國魂神社で7月なのに昼間なのに盆踊り
大國魂神社で7月なのに昼間なのに盆踊り 7月3日の日曜日、そう、7月に入ったばかりだというのに、大國魂神社で盆踊りやってるというので行ってみた。仙川の島忠と府中のニトリに用事があったのでついでにね。緑たっぷりで涼しいわぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 23:52
J2アウェイ観戦と伊香保3・水澤寺と水沢うどん
J2アウェイ観戦と伊香保3・水澤寺と水沢うどん J2アウェイ観戦ついでの伊香保観光。昼ごはんは水沢うどんなんだけど、その前に水澤寺へ。 思ったより立派なお寺だ。どでかい駐車場から入ったら本堂の脇に出たので、きちんとおりて仁王門から。かっこいいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 01:13
巣鴨散歩・眞性寺に高岩寺に巣鴨庚申塚
巣鴨散歩・眞性寺に高岩寺に巣鴨庚申塚 六義園に行ったついでに巣鴨を散歩。おばあちゃんの原宿だよ。雨の土曜日の夕方だったんだけど、人少なかったな。雨だからかな、土曜日の夕方だからかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 00:49
藤が見頃の国領神社
藤が見頃の国領神社 味の素スタジアムでわれらがFC東京のふがいないスコアレスドローに憤慨した帰り、こりゃあ神頼みでもしようかと、藤が見頃の国領神社へ行ってみた。甲州街道沿いだから何度も前を通ったことはあるけど、行くのははじめて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 23:51
安産祈願は水天宮
安産祈願は水天宮 12月にぼくのお姉ちゃんに子供がうまれたの。2人目。女の子。そのちょっと前におかんがあそびに来たので、いっしょに水天宮に安産祈願にいったのだ。安産や子授けの神様だよ。たしか1人目のお産のときにもお守りをいただいて、お姉ちゃんに送ったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/17 00:07
「東大寺大仏―天平の至宝―」展で東大寺コンプリート
「東大寺大仏―天平の至宝―」展で東大寺コンプリート 12月の話。上野の東京国立博物館平成館で、「東大寺大仏―天平の至宝―」展を見たの。だって、11月下旬に奈良の東大寺に行ったら、大仏殿の前の八角燈籠がここに出張中だったんだもん。帰ってきた次の次の週にあわてて行ってきた。これでようやく東大寺コンプリートってことだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/15 02:35
成田山新勝寺に初詣
成田山新勝寺に初詣 謹賀新年。 年が明けた夜に大宮八幡宮に、元旦の午後に大國魂神社と八幡八雲神社に、初詣に行ったんだけど、それではあきたらず、2日の午後になんと成田山。あれ、ここ新勝寺っていうのね。知らんかった。成田山新勝寺か。はじめて行った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/01/05 00:56
大國魂神社と八幡八雲神社に初詣
大國魂神社と八幡八雲神社に初詣 謹賀新年。 年が明けた夜には大宮八幡宮に初詣に行ったんだけど、それではあきたらず、元旦の午後に多摩方面へ初詣。府中の大國魂神社と、八王子の八幡八雲神社をはしご。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/01/03 23:37
謹賀新年2011☆大宮八幡宮に初詣
謹賀新年。 大晦日の夜はのんびりと過ごして年を越して、てくてく歩いて大宮八幡宮に初詣に行ってきたよ。このタイミングで初詣に行くのはすごくひさしぶりだ。寒かったぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2011/01/01 03:06
秋旅・奈良と京都21 東寺の仏像たちが徳高くて神秘的でステキ
11月下旬に奈良と京都。よぉし、最後だ。トリを飾るのは、東寺。初日に新幹線や近鉄奈良線から見えた東寺に、最後に訪れることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/24 01:38
秋旅・奈良と京都20 三十三間堂が壮観
11月下旬に奈良と京都。三十三間堂だよ。東山七条のバス停でバスを降りたあと道を間違えちゃったけど、まあ、お散歩お散歩。ふらっとお店に入ってみたり、みそ汁缶を見つけてみたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/24 01:16
秋旅・奈良と京都19 東福寺の紅葉は大混雑
11月下旬に奈良と京都。JR奈良線で1駅戻って、紅葉の名所、東福寺。駅を出たらけっこうな人出。徒歩でとぼとぼ10分くらいかかったかしら。観光バスの団体も入ってきて、うわぁ、お寺の中はすごい人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 00:29
秋旅・奈良と京都18 伏見稲荷大社に鳥居がいっぱーい
11月下旬に奈良と京都。いよいよ最終日。早起き早起き。7時半にホテル出発。夕方には新幹線で帰るから、京都駅のコインロッカーに荷物を置いて、遠出しない範囲でめぐるよ。あいかわらず神社とお寺だけど。 お、京都タワー。昨日は雨がけっこう降ったけどもうあがって、くもり時々晴れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 23:42
秋旅・奈良と京都17 永観堂で紅葉ライトアップ
11月下旬に奈良と京都。雨の夜の紅葉ライトアップはしご。神泉苑から永観堂へ。有名だよね、ここのもみじ。おや、正式には禅林寺というらしい。永観堂ってのは通称なんだって。通称なのに左京区永観堂町なんて地名になってるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:09
秋旅・奈良と京都16 神泉苑で紅葉ライトアップ
11月下旬に奈良と京都。堀川通を舞い戻って神泉苑。拝観時間の関係で、二条城→晴明神社→神泉苑と往復。晴明神社は夕方6時までで、神泉苑は夜8時までだからね。でもバスがなかなか来ないからタクシー使っちゃった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 01:53
秋旅・奈良と京都15 晴明神社は一の鳥居の「☆」がかっこいい
11月下旬に奈良と京都。二条城から堀川通を北上、晴明神社へ。陰陽師の安倍晴明をまつった神社だね。 すっかり暗くなっちゃったな。拝観時間は夕方6時まで。まあ、小さな神社なので時間はたいしてかからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 00:53
秋旅・奈良と京都12 八坂神社への願掛け叶わず
11月下旬に奈良と京都。下鴨神社からバスで南下して八坂神社へ。祇園祭の祗園さんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/20 01:47
秋旅・奈良と京都11 下鴨神社と糺の森
11月下旬に奈良と京都。3日目京都の朝は、早めに起きて出かけるよ。まずは下鴨神社だっ。下鴨神社というのは通称で、正式には賀茂御祖神社って言うんだってさ。 紅葉時期の京都は人が多くてバスに乗るのも一苦労と聞いていたので、電車。四条から地下鉄→京阪で出町柳駅まで行って、徒歩。加茂川と高野川が合流して鴨川になるところの三角地帯は「鴨川ホルモー」の舞台になってるんだよね。ゲロンチョリー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 01:20
秋旅・奈良と京都10 清水寺の紅葉ライトアップ
11月下旬に奈良と京都。奈良を堪能して、2日目の夜に京都に移動。で、ホテルにチェックインしたあと、元気なぼくたちはすぐに観光開始。清水寺の夜間拝観だ。紅葉ライトアップだよ。へい、タクシー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 00:47
秋旅・奈良と京都9 法隆寺はしぶくてステキ
11月下旬に奈良と京都。奈良駅からJRとバスを乗り継いで、法隆寺へ。 JRに法隆寺って駅があるからそのすぐ近くだと思ったら、バスに乗るのね。このバスが、驚いたことに定刻前に発車したの。でも次々すれ違ったから、じゃんじゃん往復輸送してるのかね。定刻前じゃなくて、その前の便が遅れてたのかもね。そんなにたくさん人はいなかったんだけどな。このへんまで来るとわりと田舎だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/16 01:40
秋旅・奈良と京都8 春日大社の朱色が青い空と春日山の緑に映える
11月下旬に奈良と京都。興福寺、東大寺の次は、春日大社へてくてくてく。そういえば奈良に来てからの観光はお寺ばかりだったから、神社はこの旅で初だ。 全国にある春日神社の総本社なんだって。そういえば春日神社っていろんなところで見かけるな。ぼくんちから吉祥寺に行く途中とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 00:55
秋旅・奈良と京都7 東大寺で大仏さんどーん
11月下旬に奈良と京都。鹿とたわむれながらてくてく歩いて東大寺。天気がいいな、人が多いな、鹿も多いな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/13 01:51
秋旅・奈良と京都6 興福寺で阿修羅さんに再会&他にもたくさん
11月下旬に奈良と京都。朝ごはん食べて、2日目は興福寺から。奈良駅近くのホテルからてくてく歩いてすぐ着いた。去年東京で2回お会いした阿修羅さんにまた会いに行くのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/13 00:15
秋旅・奈良と京都4 薬師寺は豪華にきれい
11月下旬に奈良と京都。唐招提寺の次はすぐ近くの薬師寺へ、てくてく。あ、裏っぽいところから入っちゃう。まあいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 01:21
秋旅・奈良と京都3 唐招提寺は徳高い
11月下旬に奈良と京都。続いては、唐招提寺だよ。平城宮跡からバスでわりとすぐ着いた。唐招提寺東口ってバス停で降りちゃいけないよとのアナウンスに従ってたら、わあ、南大門前のすごく狭い道に入って行った。やるな、奈良交通。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 00:43
晩秋の大宮八幡宮をぶらぶら散歩
近所の大宮八幡宮をぶらぶら散歩。ここのイチョウがステキなんだよね。このまえ行ったときはまだ色づきはじめって感じだったから、ちょうどいい頃かと思って。 表参道を歩いて行って、お、門が見えてきたぞ、その向こうにイチョウがたわわに……、あれ、あれれれ、葉っぱがほとんどないよ。いやーん、落ちてる。落ち葉落ち葉。金曜にものすごい雨が降ったからなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 23:30
等々力渓谷&等々力不動尊をのんびり散歩
この前の日曜日、等々力渓谷でお散歩。気になってたんだよね、ここ。夏に行くと涼しくていいって話だけど行くタイミングなくて、なんとなく11月にふらっと。紅葉はまだだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 01:04
大宮八幡宮を散歩したら七五三で人がたくさんいて杉並大宮菊花展もやっていた
この前の日曜日、近所の大宮八幡宮でお散歩。七五三で人がすごいいっぱいいたよ。大宮八幡まつりやお正月ほどではなかったけど。 イチョウの木はまだほんのり色づきはじめたところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/18 00:10
那須と塩原ゆるゆるドライブ5 塩原八幡宮と源三窟
お盆にゆるゆる那須高原と塩原温泉。塩原温泉近辺の散策。偶然見つけた塩原八幡宮と、行こうと思っていた源三窟。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 01:57
那須と塩原ゆるゆるドライブ2 那須温泉神社・殺生石・こんぱいろの湯
お盆にゆるゆる那須高原と塩原温泉。南ヶ丘牧場の次は那須温泉神社に行ったの。温泉神社なんてステキでしょ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/14 00:36
吉祥寺で武蔵野八幡宮を散歩
吉祥寺をちらっとお散歩。武蔵野八幡宮に行ってみたよ。雨降ってたけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 23:49
近所の八幡神社でおまつり
近所をぶらぶらしていたら、偶然に神社のおまつりに遭遇。って、去年もここのおまつりに偶然行ったな。下高井戸浜田山八幡神社ね。あれ、去年調べたときは下高井戸八幡神社だった気がするんだけど。まあいいや。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/29 00:44
秋の大祭「大宮八幡祭り」
ぼくんちの近くにある大宮八幡宮で、秋の大祭「大宮八幡祭り」。いやっほーうい。ぼくは5年ぶり2回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/09/21 00:13
夏の信州・高原ドライブ(6) 諏訪大社(上社前宮・上社本宮・下社春宮)&下諏訪温泉
7月の3連休に1泊2日で高原ドライブ。蓼科〜白樺湖〜諏訪湖あたり。 すっかり夕方になっちゃったけど、諏訪大社をあと3つまわるの。急げ、急げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 00:29
夏の信州・高原ドライブ(5) 諏訪湖&諏訪大社(下社秋宮)
7月の3連休に1泊2日で高原ドライブ。蓼科〜白樺湖〜諏訪湖あたり。 ビーナスラインに別れを告げて、諏訪湖に下りてきた。あれ、暑いよ諏訪湖。そうかこのへんは高原じゃないんだな、むう。愛車ラウムのエアコンスイッチオン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 23:55
梅雨空の鎌倉(3)長谷寺断念→大仏さん満喫
急に思いついた鎌倉ドライブ。長谷寺に着いたのが午後4時くらいで、そしたらなんと、入場制限されてたの。なんですと! しかも60分待ち! 困ったな。60分ももったいなさすぎる。断腸の思いで、長谷寺パス。大仏さんに言い付けてやるっ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/16 00:38
梅雨空の鎌倉(2)成就院&極楽寺のあじさい
急に思いついた鎌倉ドライブ。極楽寺駅まで江ノ電乗って、いよいよあじさいを見るのだ。でも、由比ガ浜地下駐車場のパークアンドライドでもらった江ノ電フリーパスは、長谷駅までしか使えないらしい。なんですと! しょうがないのでお金払って下車。ぶう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/16 00:19
梅雨空の鎌倉(1)鶴岡八幡宮
6月20日、急に思い付いて鎌倉に行ってきた。ちょうどあじさいの時期だね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/16 00:00
麻布十番・十番稲荷神社
ふらっと、十番稲荷神社。麻布十番ね。 都会の真ん中の小さな神社。 二拝、ぱんぱん、一拝。 今年の麻布十番納涼まつりは8月20、21、22日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 00:31
花園神社で例大祭
5月の最後の日曜日、新宿にある花園神社で例大祭。決して広くない参道にずらりと露店が立ち並び、人もたくさん。ぎゅう、ぎゅう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 13:59
日光&鬼怒川温泉1泊2日(3)二荒山神社&輪王寺大猷院
3月の連休に日光&鬼怒川温泉。日光の社寺めぐり後半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 00:24
日光&鬼怒川温泉1泊2日(2)日光山輪王寺&日光東照宮
3月の連休に日光&鬼怒川温泉。ゆばランチのあと、日光の社寺を巡ったよ。去年行けなかったほうまで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/28 01:46
大國魂神社の「くらやみ祭」が楽しかったぁ
大國魂神社の「くらやみ祭」に行ってきたよ。この独特の名前は気になってて、いつか行こうと思ってた。5月5日。名前のいわれはよく知らんけど、くらやんできたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/07 01:24
修善寺・中伊豆・西伊豆1泊2日(1)修善寺とその近辺をお散歩
そういえば、去年の6月に修善寺&中伊豆&西伊豆に行ったんだった。細かいことはうろ覚えなので、パソコンの整理してたら出てきた写真を中心に、振り返ってみるよ。 梅雨まっただなかの時期だったんだよな。温泉、温泉 ドライブ、ドライブ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/28 23:35
高幡不動へ初詣
2010年の初詣。高幡不動に行ってみたよ。ちがう、高幡不動尊金剛寺っていうのか。 いずれにしても、はじめて。下道で行ったら意外と遠かったな。素直に中央道で行けばよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/17 22:52
大宮八幡宮のイチョウ
そろそろ都内でイチョウがいい頃だったので、近所の大宮八幡宮に行ってきた。去年知ったでかいイチョウをまた見たかったの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 00:41
ようやく深大寺の厄除元三大師ご開帳
深大寺の厄除元三大師ご開帳。これまで2回、フライングしたり行列にひるんだりしてて、2週間で3度目の正直。たくさん並んでもいいように、午前中に行っちゃうぞ。実は深大寺と近いことに気がついたコメダのモーニングサービスを食べて、いざ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 00:33
深大寺の厄除元三大師ご開帳を見に行ったら混んでた
深大寺の厄除元三大師ご開帳。前にフライングしてしまったのであらためて。深大寺なのでとりあえずそば食べて、いざ。と思ったら、あれ、もうれつ並んでるよご開帳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/01 01:56
浅草の酉の市で熊手買っちゃった
このまえはじめて、酉の市というやつに行ってきた。いろんな神社でやってるらしいけど、せっかくだからと、最も盛大だという浅草の鷲神社&長國寺。 商売繁盛かなんかを祈願するんだっけ。おまつりおまつり。神社もお寺もひっくるめてってのがおもしろい。わあ、すごい人だ。にぎやかにぎやか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/30 00:11
ぶらりドライブ・牛久大仏&あみプレミアムアウトレット
茨城県の阿見に7月にできたというあみプレミアムアウトレットに行ってきたよ。ドライブ、ドライブ。 直前に本屋でガイドブック立ち読みしたら、アウトレットの写真にでかい仏像が見切れてて、なんだこりゃと思ったら、近くにある牛久大仏。じゃあそっちも行かなきゃ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/27 01:35
深大寺の厄除元三大師ご開帳を見に行ったらまだだった
深大寺の厄除元三大師ご開帳なんてポスターを京王線の駅で見かけたので、行ってみた。深大寺なのでとりあえずそば食べて、いざ。と思ったら、あれ、してませんよご開帳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/21 23:57
ふらっと散歩・大宮八幡宮
休日の夕方、ふらっと近所の大宮八幡宮に散歩。薄暗くなった参道にほんのり明かりが灯っていい雰囲気。と思ったら、あらら、門が閉まってる。そうか、夕方ダメなのか。しょうがないので菊の紋の形の窓から拝殿を覗き込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/14 01:12
近所の八幡神社でおまつり
このまえ近所をぶらぶらしていたら、なんと偶然、神社でまつりをやってた。八幡神社。お、下高井戸八幡神社っていうのか。 そういえば前に熊野神社のまつりも偶然遭遇したな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/05 23:38
福岡→長崎の旅<2日目その2>太宰府天満宮・中洲でラーメン
福岡→長崎4泊5日、2日目は福岡観光だよ。マリンワールド海の中道と太宰府天満宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/26 11:31
福岡→長崎の旅<1日目>住吉神社・ムーミンベーカリー&カフェ・もつ鍋
9月、カレンダーのあやでできてしまった5連休に、せっかくだからと旅行してきた。福岡→長崎4泊5日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/26 00:15
近所の熊野神社でおまつり
日曜日、ひさしぶりにうちでカレーを作ろうと、材料を買いに近所の商店街にふらっとでかけたら、向こうからなにかやってくるぞ。なんと! みこしだっ! まさかの遭遇にびっくり。 そういえば前の日に食べに行った串揚げ屋のにいちゃんが、熊野神社でおまつりだって言ってたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/09/16 00:47
大國魂神社の「すもも祭」が楽しかったぁ
大國魂神社の「すもも祭」に行ってきたよ! 府中。 京王線でポスター見かけて、なんだろねこれってんで行ってみた。大國魂神社は名前がかっこいいからいつか行ってみたいと思ってたし。まだ暗くなる前の夕方に行ったんだけど、かなりのにぎわいっぷりで、楽しかったぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/23 23:50
秩父にドライブ1〜秩父神社が気に入った
週末にドライブ、ドライブ。前から機会があったら行ってみようと思っていた、芝桜を見に秩父の羊山公園へ。埼玉県ね。土曜日あいにくの雨で、日曜は晴れることはわかってたんだけど、日曜に出かけるとしんどいので、雨天決行。ついでに秩父神社とか橋立鍾乳洞とかも行ったよ。 関越自動車道の花園ICから、皆野寄居有料道路を使って、ぼくんちから2時間くらい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 23:56
日帰り日光ドライブ4 日光東照宮→二荒山神社を拝む
日帰り日光ドライブ。日光東照宮の続きからどうぞ。ここ広いなー。N・I・K・K・O!日光! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 23:35
日帰り日光ドライブ3 日光山輪王寺→日光東照宮を拝む
日帰り日光ドライブ。午後は日光東照宮に行くのだ。東照宮と、輪王寺、二荒山神社、それからまわりの遺跡たちをまとめて「日光の社寺」として世界遺産。N・I・K・K・O!日光! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 22:44
ぶらっと深大寺
スーパーオートバックス三鷹店で車を見てもらってなんでもなかった帰り道、天気がよくて気持ちいいので、すぐ近くの深大寺をぶらぶらしてきちゃった。前におとんとおかんと来て以来だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:51
金王八幡宮を散歩★穏やかなほうの渋谷
青山円形劇場に行ったんだけどその前に、ふらりと渋谷散歩。金王八幡宮に行ってみたよ。東横線のほう、渋谷警察署の裏手、ウインズとかあるあたり。六本木通りと明治通りが二股に分かれていくその間。渋谷なのに、大きな木々に囲まれて穏やか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/22 15:22
杉並秋散歩(1)大宮八幡宮のイチョウ
天気のいい秋の休日の午後、ふらっと近所に散歩に出かけてみた。「東京のへそ」こと大宮八幡宮〜善福寺川沿いの和田堀公園。そう、ぼくんちは杉並区。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/01 01:05
明治神宮ライトアップ「アカリウム」にふらっと
明治神宮の御社殿復興50年記念な行事、「アカリウム」にふらっと立ち寄ってみた。ライトアップ、ライトアップ。戦後の復興から50年ってことね。ついでに明治維新から数えて140年らしい。わお、すごい提灯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/02 22:35
鎌倉・江ノ島じっくり旅11 長谷寺
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。大仏さんのすぐ近く、長谷寺を散歩するよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 13:04
鎌倉・江ノ島じっくり旅10 だだだ大仏!
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。うっかり朝ごはんを2回食べつつ、工事中で片側通行な大仏トンネルを通りつつ、来たよ来たよ、大仏さんだぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/13 02:59
鎌倉・江ノ島じっくり旅7 円覚寺
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。建長寺の次は北鎌倉もうひとつの巨大寺院、円覚寺だ。北鎌倉駅の目の前に入口。ていうか境内に線路と駅作っちゃったんだってよ。 ぼくが入口の写真を撮ろうとしていたら、踏み切りの音に慌てて外国人の一団が走って下りてきたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:59
鎌倉・江ノ島じっくり旅6 建長寺
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。今度は北鎌倉のお寺に行くよ。そのまま自転車で断然行けちゃう距離だけど、午後5時までにレンタサイクル返さなきゃいけなくて、お寺2つ見て往復するにはちょっと忙しそうだったので、自転車はもう返して電車で移動。JR横須賀線で1駅。 北鎌倉駅を下りると目の前が円覚寺だけど、遠いほうから行こう、てくてく歩いて建長寺へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 01:23
鎌倉・江ノ島じっくり旅5 「竹庭の寺」報国寺
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。残暑厳しい快晴の中、金沢街道の奥まで自転車を走らせて、「竹庭の寺」こと報国寺を目指す。はぁ、だいぶ暑い。両腕には玉の汗。タオル持って来てよかったぁ。そういえばかばんの中に入れていたガルボはすっかり溶けちゃってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 23:01
鎌倉・江ノ島じっくり旅2 鶴岡八幡宮
鎌倉・江ノ島じっくり1泊2日。鎌倉駅から鶴岡八幡宮、さらにその先の二階堂・金沢街道方面へ向かうつもり。完全にぼくのバイブルになったるるぶ鎌倉によれば、鎌倉の狭い道を車で回るのはやめたほうがいい、徒歩が基本で、なんならレンタサイクルもあるよって。それだ、自転車。駅前に見つけたレンタサイクル屋さんで若干ポンコツ気味の自転車を借りて、レッツゴー。自転車乗るのひさしぶりだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 21:45
おとんとおかんと深大寺でそば
ふるさと名古屋からおとんとおかんがやってきました。築地でお寿司を食べた翌日は、買ったばかりの愛車ラウムで西の方へドライブです。都心のホテルに迎えに行って、いっしょにのんびり朝ごはん食べて、まずは調布の深大寺へ向かいます。甲州街道ばびーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/10/14 22:42
香川でうどん★2日目(3) こんぴらさんにのぼったぞ
香川でうどん。おなかいっぱいになって、こんぴらさんこと金刀比羅宮に到着。さあ、腹ごなしに階段をのぼりますよ。ずんずんずん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:03
大須の街と大須観音がすき
このまえ名古屋に行ったとき、熱田神宮の近くでひつまぶしを食べて、帰りに上前津駅で途中下車して大須の街と大須観音行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/14 00:00
大宮八幡宮へ初詣
元旦の午後、初詣に行ってきました。近所の大宮八幡宮。たぶん9月の大宮八幡まつり以来だな。あのときほどではなかったけど、けっこうな人手でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/01/03 01:49
大宮八幡まつり おもしろかったぁ
18日の日曜日、近所の大宮八幡宮のお祭りに行ってきました。 参道の両側にものすごい数の露店が並んでて、大はしゃぎ。お好み焼き、フランクフルト(骨付きっ!)、焼そば、クレープ、、、それからうまかったのが、餃子の具みたいなのを中華まんの生地みたいなので包んで焼いた餡餅(シャーピン)ってやつ。あとタイラーメンなんかも出てたよ。これまたうまかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/09/20 01:09
節分 節分 おにはそと〜 ふくはうち〜
2月3日、節分の日、豆まきの日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/03 23:24

トップへ | みんなの「神社仏閣」ブログ

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

【ぼくんち杉並区】 神社仏閣のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる