アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「正月」のブログ記事

みんなの「正月」ブログ

タイトル 日 時
ディズニーツムツムの鏡餅
ディズニーツムツムの鏡餅 今年の鏡餅はディズニーツムツムだった。どこぞのスーパーで見かけて、しかも4種類あったから全部。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 23:52
生後100日・お正月にお食い初め
生後100日・お正月にお食い初め ぼくんちの子供が年末に生後100日を迎えて、お食い初めというやつのタイミングだったんだけど、ちょっと待てばお正月じゃん、ってことで、1月1日に実施。 赤飯と鯛、そして雑煮とおせち。いいねいいね。盆と正月、じゃなくてお食い初めと正月がいっぺんにやってきた。めでたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 00:09
1月1日・富士山さんと熊野神社
1月1日・富士山さんと熊野神社 謹賀新年。 ぼくんちは東京都杉並区です。冬のよく晴れた朝にはぼくんちからも富士山さんが見えます。2017年元日の朝、なかなかはっきり見えました。正月っぽいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 23:56
2016年・初日の入
2016年・初日の入 2016年1月1日の話。初日の出の時間はぐっすり眠ってたんだけど、夕方近所を散歩に出かけて、永福町駅の駅ビルから夕焼けが見えた。初日の出ならぬ、初日の入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 23:11
しめ飾りを神社に持って行った
しめ飾りを神社に持って行った さて、そろそろ正月も終わりということで、めずらしくぼくんちに飾ったしめ飾りをはずして近所の神社に持って行ったよ。元日に初詣に行った、近所の和泉熊野神社。お焚き上げ?どんと焼き?どんどん焼き?そういうやつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 22:46
りんごきんとん/白雪姫
りんごきんとん/白雪姫 おせちに紀文の「蒲鉾・伊達巻セット/ディズニー」を食べたんだけど、1月2日にお散歩がてらスーパーに買い物に行ったら、「りんごきんとん/白雪姫」なんてのも売ってたので追加購入。紀文はディズニー商品が充実してるのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 01:19
東京大神宮に初詣に行ったら混みすぎだったので断念
東京大神宮に初詣に行ったら混みすぎだったので断念 謹賀新年。元日には近所の神社に初詣行ったんだけど、近所以外に大きめのところにも初詣しておこうと、そういえば行ったことのない東京大神宮へ。伊勢神宮の遥拝殿、つまり東京にいながら伊勢神宮に参拝したことにしちゃうってところだね。”東京のお伊勢さん”なんだって。そして、縁結び・恋愛成就の神様ってことになってるみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/04 01:01
蒲鉾・伊達巻セット/ディズニー
蒲鉾・伊達巻セット/ディズニー 謹賀新年。ぼくんちではおせちってほどのおせちは用意してないんだけど、ミッキーさんとミニーさんの蒲鉾。紀文の蒲鉾・伊達巻セット/ディズニー。西友に売ってた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/02 01:14
近所で初詣★和泉熊野神社・大宮八幡宮
近所で初詣★和泉熊野神社・大宮八幡宮 謹賀新年。比較的暖かい元日の午後、近所に初詣に出かけたよ。愛用してるタイガーのスープカップで元日の国立のスタンドでお雑煮食べるという新しいイナゴっぷりを企んでたけど、叶わなかったからね。 てくてくお散歩で神社2つをはしご。ぼくんちは杉並区。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/02 00:56
謹賀新年2014
謹賀新年2014 謹賀新年。2014年は平成26年。甲午(きのえうま)の年です。 子供の頃、「A HAPPY NEW YEAR」って教わった気がするんですが、最近は「A」はいらないんですってね。「HAPPY NEW YEAR」ですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/01 00:38
謹賀新年2013
謹賀新年。 12月30日からふるさと名古屋に奥さんを連れて帰省中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/01 00:27
名古屋駅のナナちゃんは正月の装いしないのか
名古屋駅のナナちゃんは正月の装いしないのか 年末年始にふるさと名古屋に帰省。名古屋駅のナナちゃんに会ってきたよ。巨大なマネキンね。たいていの場合、ついでじゃなくてわざわざ行かないと会えない場所ではあるけど、名古屋駅のランドマーク。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/14 00:52
うさぎの鏡餅を鏡開き
うさぎの鏡餅を鏡開き お正月の鏡餅をずーっとテレビの前に置きっぱなしだったので、この前の週末に食べた。2月も中旬か。約1カ月遅れの鏡開き。お嫁に行けなくなるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 23:28
成田山新勝寺に初詣
成田山新勝寺に初詣 謹賀新年。 年が明けた夜に大宮八幡宮に、元旦の午後に大國魂神社と八幡八雲神社に、初詣に行ったんだけど、それではあきたらず、2日の午後になんと成田山。あれ、ここ新勝寺っていうのね。知らんかった。成田山新勝寺か。はじめて行った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/01/05 00:56
大國魂神社と八幡八雲神社に初詣
大國魂神社と八幡八雲神社に初詣 謹賀新年。 年が明けた夜には大宮八幡宮に初詣に行ったんだけど、それではあきたらず、元旦の午後に多摩方面へ初詣。府中の大國魂神社と、八王子の八幡八雲神社をはしご。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/01/03 23:37
謹賀新年2011☆大宮八幡宮に初詣
謹賀新年2011☆大宮八幡宮に初詣 謹賀新年。 大晦日の夜はのんびりと過ごして年を越して、てくてく歩いて大宮八幡宮に初詣に行ってきたよ。このタイミングで初詣に行くのはすごくひさしぶりだ。寒かったぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2011/01/01 03:06
高幡不動へ初詣
高幡不動へ初詣 2010年の初詣。高幡不動に行ってみたよ。ちがう、高幡不動尊金剛寺っていうのか。 いずれにしても、はじめて。下道で行ったら意外と遠かったな。素直に中央道で行けばよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/17 22:52
元旦に新幹線から富士山さん
元旦に新幹線から富士山さん 正月にふるさと名古屋に新幹線で帰省。比較的すいてる元旦に移動。下り新幹線の進行方向右側に、富士山さんがきれいに見えたよ。やったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/03 23:48
毎年恒例・ポチ袋をダウンロードしてお年玉
毎年恒例・ポチ袋をダウンロードしてお年玉 もうすぐ正月かぁ。あんまり実感ないな。でも年賀状を書いてなんとか31日の夕方に投函し、そして毎年恒例のポチ袋をダウンロードしてお年玉の準備。毎年お世話になってる鈴木文具店さんでポチっとな。展開図をPDFでダウンロードできるので、印刷してちょきちょきしてのりづけして完成。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 20:09
今年もポチ袋をダウンロードしてお年玉
今年もポチ袋をダウンロードしてお年玉 謹賀新年。今年もみなさん仲良くしてね。 ぼくは1人でこたつで年賀状を書きながら年を越して、元旦の昼間に新幹線でふるさと名古屋に帰省します。よーし、今年もおとんとおかんとそれからもうすぐ4歳になる甥っ子にお年玉をあげよう。去年も一昨年も使わせてもらった鈴木文具店さんでポチ袋。展開図のPDFをダウンロードできて、印刷して切って貼ればできあがり。簡単。毎年重宝しています。ありがとう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/01/01 01:58
明大前駅の地味なイルミネーション
明大前駅の地味なイルミネーション ティップネス明大前に行ったり一風堂に行ったりで明大前駅で下りるんですが、先週行ったとき、改札の前で地味にイルミネーションしてました。「迎春」。いつまで正月だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 12:26
七草がゆ!正月終わり!
七草がゆ!正月終わり! はーい、お正月が終わったので七草がゆ〜。あれ、7日に食べるんだっけ、6日に食べちゃった。まいっか。 京王ストアでどーんと山積みになっていた、レトルトの紅鮭がゆと七草茶漬。あれ、茶漬? まあおかゆに入れちまえばいいんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 00:59
地元の荒子観音で初詣
地元の荒子観音で初詣 お正月はふるさと名古屋で過ごしました。熱田神宮や大須観音への初詣を断念してコメダ珈琲店で一服して、しょうがないのでうちの近所の荒子観音で初詣しました。 尾張四観音のひとつだよ。ぼくが通った保育園があったところ。2月に節分が盛大に行われるところ。前田利家とか円空とかのゆかりのあるところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/06 14:07
またポチ袋をダウンロードしてお年玉
またポチ袋をダウンロードしてお年玉 さあもうすぐ正月だ。去年もお世話になった鈴木文具店さんでポチ袋。おとんの分とおかんの分と、今年は甥っ子にもあげてみようか。「魚」、「シロツメクサ」、「栗坊(小)」を選択。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/31 22:35
新しいプリンタをお買い上げ★EPSON「PX-V780」
新しいプリンタをお買い上げ★EPSON「PX-V780」 去年、12月30日に年賀状を印刷しようとしてプリンタが壊れたんだけど、結局そのまま1年プリンタなしだった。今年も年賀状の季節になってきたので、ビックカメラへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/25 00:55
ポチ袋をダウンロードしてお年玉
ポチ袋をダウンロードしてお年玉 ちょっと思い立って、おとんとおかんにお年玉をあげてみました。よく考えたら、おとんは定年退職しててまだ年金ももらえないから、無収入だもんね。ねえちゃんのこどもはまだ2歳にもならないので、お年玉じゃなくておもちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/01/04 01:39
元旦にインスタント雑煮 いまいち
元旦にインスタント雑煮 いまいち 1人で迎えた元旦の朝、正月なのでお雑煮です。去年の正月にあったらいいなと思ったインスタント雑煮を見かけたので、チャレンジ。丸美屋の「ぞう煮すまし仕立て」です。「羅臼産昆布の旨味」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/04 00:46
年賀状しようとしたらプリンタ壊れた
年賀状しようとしたらプリンタ壊れた ぼくのプリンタはCanonのBJ-F300です。もうかれこれ6〜7年使ってます。たいていの人がそうだと思いますが、プリンタがいちばん活躍するのは年末の年賀状準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/31 22:52
お雑煮を食べたい
お雑煮を食べたい 正月は1泊2日しか帰省しなかったので、お雑煮を1回しか食べていません。ふだんは3が日の朝食というかブランチは全部お雑煮なのに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/01/05 02:04
大宮八幡宮へ初詣
大宮八幡宮へ初詣 元旦の午後、初詣に行ってきました。近所の大宮八幡宮。たぶん9月の大宮八幡まつり以来だな。あのときほどではなかったけど、けっこうな人手でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/01/03 01:49
たこあげは広いところでやりましょう
たこあげは広いところでやりましょう 1月3日、入院中のねえちゃんの安産祈願にと水天宮に初詣に行ったんですが、途中、井の頭線で電事故。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/04 22:04

トップへ | みんなの「正月」ブログ

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る




track feed 【ぼくんち杉並区】

【ぼくんち杉並区】 正月のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる