アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
娘の1歳の誕生日を盛大に祝った
娘の1歳の誕生日を盛大に祝った うちの娘が先週1歳になったので、誕生日を盛大に祝った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/29 00:29
もうすぐ1歳な乳児が発する声
もうすぐ1歳な乳児が発する声 うちの娘、もうすぐ1歳。まだ言葉は話せないけど、いろいろ声を発する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 23:00
子ども・子育てプラザ和泉で「日曜ころころ」
子ども・子育てプラザ和泉で「日曜ころころ」 ぼくんちのすごく近所にあった杉並区の施設、和泉児童館は、12月に、主に乳幼児向けの施設子ども・子育てプラザ和泉にリニューアルしたそうで、子供が生まれたばかりの我が家にはちょうどいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/20 23:43
娘の成長・首も座ってうつぶせ成功
娘の成長・首も座ってうつぶせ成功 9月に生まれたうちの娘。4カ月検診の首座り判定は、追試をくらって2週間後に無事に通過。考えてみれば、逆子による帝王切開で予定より2週間早く生まれてるんだから、2週間遅れでちょうどいいじゃないか。 今後はそういうことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 00:12
Merry Christmas 2016
Merry Christmas 2016 家族が増えてはじめてのクリスマス。 スモークサーモンやらフォアグラやら成城石井でちょっといいやつ買ってきて、おうちディナー。食べながら観てた天皇杯は残念だったけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 19:51
大宮八幡宮でお宮参り
大宮八幡宮でお宮参り 12月1週目の話。七五三の季節もほぼ終わり、イチョウの葉っぱが散りまくって黄色のじゅうたんになっていた頃、長女のお宮参りで大宮八幡宮。ほんとは生後1カ月でやるらしいけど、里帰り出産から帰ってきてからということで、生後約2カ月半。お待たせいたしました。神様にごあいさつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/12/19 23:48
乳飲み子を飛行機に乗せて逆単身赴任終了
乳飲み子を飛行機に乗せて逆単身赴任終了 9月に生まれた我が娘は、奥さんのふるさと長崎での里帰り出産。2カ月たって、ついに東京に戻ってきた。戻るというか、本人にとってはなんだろう、引越し? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/11/23 00:19
逆単身赴任・親子3人はじめての川の字
逆単身赴任・親子3人はじめての川の字 逆単身赴任での長崎訪問2泊3日。1泊目はじじばばがいたからホテル泊で、2泊目にようやく、ぼくと、奧さんと、新生児の娘の3人で布団を並べて寝た。川の字。これをやりたかった。生まれてすぐは病院だったもんね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 00:13
長女誕生!母子ともに健康
長女誕生!母子ともに健康 うーまーれーたー! 2016年9月20日17時52分、奥さんのふるさと長崎で、我が家の長女が誕生したよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2016/09/24 22:39
大きなトラブルなく順調に妊娠期間を過ごし出産日が決まる
大きなトラブルなく順調に妊娠期間を過ごし出産日が決まる さて、うちの奥さんのおなかに我が子が宿って丸9カ月が経過。臨月ってやつだね。奥さんはちょっと前にふるさと長崎に里帰りして、ぼくも同行しつつひとりで帰ってきて、しばらく一人暮らし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 23:29
杉並区の「休日パパママ学級」行ってきた
杉並区の「休日パパママ学級」行ってきた 妊娠7カ月目になったうちの奥さんとともに、杉並区で開催してる「休日パパママ学級」に行ってきた。なかなか競争率が高いようで、抽選ではずれたあとのキャンセル待ちでなんとか参加。会場は荻窪の保健センター。 こういう当事者になってはじめて思うけど、少子化なんてうそなんじゃないだろうか。このまえすぎなみ保育緊急事態宣言なんて広報も届いてたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 00:24
マタニティマークいろいろ
マタニティマークいろいろ 結婚して4年になる我が家に、新しい命を授かりました。 出産予定は10月上旬。奥さんのおなかもふっくらしてきつつ、いわゆるつわりの症状も落ち着いてきたようで、安定期ってやつかしら。まだまだ実感がわかないけれど、無事に誕生を迎えられるように準備しなきゃ。性別はまだ不明。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/28 23:56
母の日にプレゼント:「カナナプロジェクト」のリュック
母の日にプレゼント:「カナナプロジェクト」のリュック 母の日だったので、ふるさと名古屋のおかんにプレゼント。 いつのまにかおかんも60代後半か。おかげさまで元気にしている様子で、4月から高年大学とかいうやつに通い始めたらしい。なかなかアクティブ。生涯学習ってやつだね。亡くなったじいちゃんも通ってたな、たしか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/12 00:33
丸亀製麺で「だし玉肉づつみうどん」
丸亀製麺で「だし玉肉づつみうどん」 丸亀製麺で季節限定メニューの「だし玉肉づつみうどん」。 牛肉と揚げを甘辛く煮たのを包んだ玉子焼きが、うどんの上にどーん。ふむ、うまいなこれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 23:19
演劇集団キャラメルボックス「エンジェル・イヤーズ・ストーリー」相変わらず真面目に安心安定
演劇集団キャラメルボックス「エンジェル・イヤーズ・ストーリー」相変わらず真面目に安心安定 演劇集団キャラメルボックスの「エンジェル・イヤーズ・ストーリー」を見てきたよ。池袋のサンシャイン劇場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 00:42
東京国際映画祭・「青い館」が秀作
東京国際映画祭・「青い館」が秀作 第22回東京国際映画祭。アジアの風部門の「青い館」を見てきたよ。シンガポールの作品。 起承転結がとてもうまくて、なかなかの秀作。こういう作品に出会えるのが、この映画祭の醍醐味だよなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 01:29
「誰も守ってくれない」病んだ世の中を浮き彫りに
「誰も守ってくれない」病んだ世の中を浮き彫りに 映画「誰も守ってくれない」を見てきたよ。予告とかで断然見たくて、前フリの2時間ドラマもばっちり見て、テレビドラマの翌日、公開2日目に勢いで。さすがに混んでて、30分前に行ったのに前2列しかあいてなかった。 で、やや薄かったテレビドラマとは打って変わって、ぐさっと重くて考えさせられる内容。こういうの社会派っていうのかな。重いんだけど重すぎない演出で社会派エンターテイメント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/26 01:20
「あの空をおぼえてる」がドストレートすぎた
「あの空をおぼえてる」がドストレートすぎた 週末にのんびり映画。「あの空をおぼえてる」を見てきたよ。 うーん、ドストレートすぎた。切なくて、辛くて、悲しくて、劇場内のみなさん圧倒的にすすり泣いてたんだけど、なんだろう、お涙ちょうだいすぎてぼくにはどうもいまいち。決して駄作ではないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/19 00:09
「さよなら。いつかわかること」最後の演出がすばらしい
ゴールデンウィーク東京ドライブの一環で、映画「さよなら。いつかわかること」を見たよ。予告を見て気になって。なんか穏やかなのが見たかったしね。 この邦題はなかなかいいかも。原題は「GRACE IS GONE」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/05 23:18
ちょろっと帰省して名古屋みやげ
ちょろっと帰省して名古屋みやげ このまえぼくの誕生日だったんですが、その3日前がおかんの60歳の誕生日だったので、ふるさと名古屋に1泊2日で帰省して家族みんなでごはんを食べました。還暦、還暦。ぼくのばあちゃんからねえちゃんとこの甥っ子まで、4世代で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/04/13 22:53
「イカとクジラ」見た なかなか興味深い
先週、「イカとクジラ」を見た。新宿武蔵野館。派手さはなく淡々としながらも、飽きのこないリアルな人間描写。なかなか興味深い映画だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 01:06
「リトル・ミス・サンシャイン」を見たよ←東京国際映画祭
「リトル・ミス・サンシャイン」を見たよ←東京国際映画祭 第19回東京国際映画祭8日目。コンペティション部門の「リトル・ミス・サンシャイン」を見ました。Bunkamuraオーチャードホールで。はじめて行ったけどここでかいね。そして2階3階まで満席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2006/10/29 12:25
おぢさんから甥っ子へのプレゼント
おぢさんから甥っ子へのプレゼント 3連休に名古屋に帰省してきたわけですが、フライングで「愛・地球博」を見に行ったわけではなく、ねえちゃんがこどもをうんだので見に行ったのです。ぼくはおぢさんになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/22 01:27

トップへ | みんなの「家族」ブログ

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





【ぼくんち杉並区】 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる