アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「杉並区」のブログ記事

みんなの「杉並区」ブログ

タイトル 日 時
近所の熊野神社にご挨拶
近所の熊野神社にご挨拶 ある土曜日の夕方、買い物ついでに近所を散歩。奥さんと一緒に、生後9カ月の娘を連れて。 だいたいいつもベビーカーなんだけど、この日はなんとなくだっこひも。ならば階段がある神社も大丈夫じゃん、ってことて、うちからいちばん近い、和泉熊野神社。娘を連れて行くのはじめてだ。ご挨拶が遅れて失礼しました。だっこひものまま、ぱんぱん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 00:04
永福町駅近辺と明大前駅近辺をぶらぶら散歩
永福町駅近辺と明大前駅近辺をぶらぶら散歩 まさかの9連休だったゴールデンウィークも終わり。真ん中に2泊3日でぼくのふるさと名古屋に帰省した以外はだいたいうちにいて、出かけるにしてもそのへんを買い物とか散歩とか散髪とか通院とか。まあなんとなくのんびりと、子育て中心の日々。休日に特になにもしないの、なかなかすき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 00:46
近所の龍光寺でお花見大会(2017年4月2日)
近所の龍光寺でお花見大会(2017年4月2日) 4月2日の話。近所の龍光寺さんが川沿いの空き地を年に1回開放してくれる、お花見大会。 ベビーカー押して散歩がてら立ち寄ったら、けっこうたくさん人が来てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/07 00:26
桜がもう散り始めの「杉並区遊び場90番」で娘の写真(2017年3月25日)
桜がもう散り始めの「杉並区遊び場90番」で娘の写真(2017年3月25日) 先週はスリングだっこだったから角度的に桜と娘の写真が撮れなかったんだけど、あらためて再度、ベビーカーで「杉並区遊び場90番」。よしよし、桜と娘の2ショットできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 00:30
桜がもう満開の「杉並区遊び場90番」を娘と散歩(2017年3月20日)
桜がもう満開の「杉並区遊び場90番」を娘と散歩(2017年3月20日) 3月20日、春分の日。その名の通りとても暖かくてお散歩日和だった。 我が家はハーフバースデーでスタジオアリスに行くわ、日用品の買い物に行くわ、と忙しかったものの、夕方ちょっとだけお散歩。すぐそこのコンビニまで、ハーフバースデーを迎えた娘をスリングに突っ込んで、父と娘2人でおつかいがてら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/22 00:12
西荻を散歩してFC東京フラッグとかこけし屋とか
西荻を散歩してFC東京フラッグとかこけし屋とか なんと友達がカフェを開いたので、行ってきた。ぼくんちと同じ杉並区、西荻。シンプルにこじんまりとした、でもずっといられるステキな場所を作ってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 00:12
子ども・子育てプラザ和泉で「日曜ころころ」
子ども・子育てプラザ和泉で「日曜ころころ」 ぼくんちのすごく近所にあった杉並区の施設、和泉児童館は、12月に、主に乳幼児向けの施設子ども・子育てプラザ和泉にリニューアルしたそうで、子供が生まれたばかりの我が家にはちょうどいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/20 23:43
4カ月検診で再検診くらったり絵本もらったり
4カ月検診で再検診くらったり絵本もらったり うちの娘、生後4カ月。このまえ4カ月検診というやつに行ってきた。身体測定のあと、お医者さんの診察で、首が座ってることの確認をする検診なんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/01/29 23:45
1月1日・富士山さんと熊野神社
1月1日・富士山さんと熊野神社 謹賀新年。 ぼくんちは東京都杉並区です。冬のよく晴れた朝にはぼくんちからも富士山さんが見えます。2017年元日の朝、なかなかはっきり見えました。正月っぽいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 23:56
生後2カ月の娘は予防接種開始
生後2カ月の娘は予防接種開始 9月に長崎で生まれて11月に東京に戻った我が娘。そして帰京の翌日から小児科で予防接種開始。そう、生後2カ月から4歳くらいまで、予防接種のスケジュールがびっしりと組まれているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/23 00:37
二郎系?二郎インスパイア系?的なラーメン屋さん歴訪
二郎系?二郎インスパイア系?的なラーメン屋さん歴訪 逆単身赴任中のぼくの晩ごはんはだいたい外食。ラーメン率高い。 二郎系?二郎インスパイア系?的なラーメンも1人ごはんならでは。ぼくの行動範囲にあるいくつかを2〜3週間のうちに歴訪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 00:29
永福町駅からの夕焼け
永福町駅からの夕焼け いつだったかな、永福町駅からの夕焼け。 夏の終わり、秋の始まり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 23:52
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり 9月11日の日曜日、ぼくんちの近所の熊野神社でおまつり。狭い境内に露店がいっぱい出るのがすき。 出かけるついでに昼の12時ごろに行ったら、人はまばら。でもおまつり土日両日だから前日の余韻というか、人が少ないのに露天が並んでる雰囲気が特異。舞台では太鼓のお囃子をやっていて静寂ではなく、たしかにまつりは終わってない。でもまつりっぽくない、そんな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/09/12 00:43
杉並区の「休日パパママ学級」行ってきた
杉並区の「休日パパママ学級」行ってきた 妊娠7カ月目になったうちの奥さんとともに、杉並区で開催してる「休日パパママ学級」に行ってきた。なかなか競争率が高いようで、抽選ではずれたあとのキャンセル待ちでなんとか参加。会場は荻窪の保健センター。 こういう当事者になってはじめて思うけど、少子化なんてうそなんじゃないだろうか。このまえすぎなみ保育緊急事態宣言なんて広報も届いてたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 00:24
久我山ホタル祭り2016
久我山ホタル祭り2016 杉並区の久我山で久我山ホタル祭り。 昼間に車で通りがかって、夕方電車であらためてお出かけ。そういえばこのあたりは車ではほぼ毎週通るけど、全然歩いたことないや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 00:46
誕生日に近所のピザ屋さんラ・ピッコラ・ターヴォラ
誕生日に近所のピザ屋さんラ・ピッコラ・ターヴォラ この前、ぼくの誕生日だったので、会社にはそんな制度はないけど誕生日休暇を取得。つまり普通の有給休暇。特にどこかに出かけるわけでもなく、ひさしぶりに近所のピザ屋さんラ・ピッコラ・ターヴォラでランチしてきた。 永福町にある有名なピザ屋さんだよ。え、「マツコの知らない世界」でも紹介されたの?それは知らんかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/24 00:15
近所の神田川沿いでお花見散歩(2016年4月2日)
近所の神田川沿いでお花見散歩(2016年4月2日) 桜が満開だぁ。4月2日土曜日に、花粉症で通ってる耳鼻科に行きがてら、近所でお散歩花見。 神田川沿い、四方には、龍光寺、熊野神社、杉並和泉学園、日大鶴ヶ丘高校のグラウンド、という場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 23:32
3月28日の雹
3月28日の雹 2016年3月28日。杉並区。 夕方というか夜、突然の雷雨と、雹。桜が咲き始めて、今週末には花見しようかという時期に、春の嵐。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 00:51
不二家のミルキークリームロール
不二家のミルキークリームロール 不二家のミルキークリームロール。味だけじゃなくて包装もミルキーっぽくなってるのがいいんだよね、これ。 おや、この包み紙は歴代ペコちゃんイラストかしら。前にハロウィンで見たセクシー路線のペコちゃんはいないな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 23:50
近所の熊野神社にぱんぱんお参り
近所の熊野神社にぱんぱんお参り 近所を散歩。熊野神社にぱんぱんお参り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 01:07
「杉並区遊び場90番」の桜はもう満開(2016年3月21日)
「杉並区遊び場90番」の桜はもう満開(2016年3月21日) 3月21日、東京の桜が開花。 気象庁の人が靖国神社にある桜の標本木を見に行って、咲いてる花を5〜6輪以上見つけたら開花発表なんだって。じゃあ昨日までも毎日見に行ってて、まだだね、なんつって帰ってたのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 23:04
いつも通る道にできたラーメン屋さん「幸楽苑」まあまあ
いつも通る道にできたラーメン屋さん「幸楽苑」まあまあ ぼくんちから三鷹方面に買い物に行くためにほぼ毎週通っている人見街道。その途中、富士見ヶ丘駅あたりに、ちょっと前にラーメン屋さんができた。幸楽苑。いろんなところで見かけるチェーン店だね。そういえば行ったことなかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 23:37
近所の喫茶店でのんびり
近所の喫茶店でのんびり とある休日、杉並区は永福町のJacobさんでのんびりコーヒー。前に行ったとき気が付かなかったんだけど、1977年創業って書いてあった。ぼくと同い年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 23:40
2016年・初日の入
2016年・初日の入 2016年1月1日の話。初日の出の時間はぐっすり眠ってたんだけど、夕方近所を散歩に出かけて、永福町駅の駅ビルから夕焼けが見えた。初日の出ならぬ、初日の入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 23:11
近所のピザ屋さん★マッシモッタヴィオ
近所のピザ屋さん★マッシモッタヴィオ ぼくんちの近所のピザ屋さん、マッシモッタヴィオにはじめて行ってみた。行こうと思うと混んでてなかなか行けてなくて、ようやく。前からあって有名でぼくも何度か通ったラ・ピッコラ・ターヴォラから目と鼻の先にのれん分けしたんだよね。2店あわせて、「出没!アド街ック天国」が永福町に来たときの1位。 前のぼくんちから徒歩1分、今のぼくんちから徒歩15分。ここ前はドコモショップだったよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/15 00:38
うまかわいいドーナツ:高円寺のフロレスタ・吉祥寺のアーノルド
うまかわいいドーナツ:高円寺のフロレスタ・吉祥寺のアーノルド ◎高円寺のフロレスタ 阿波おどり行ったときに買ったよ、どうぶつドーナツ。夏仕様?夏まつり仕様?あいかわらずかわいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 02:06
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり 近所の熊野神社のおまつりに行ってきたよ。前はよく行ってたけどちょっとひさしぶり。 そうそう、そんなに広くないスペースに所狭しと露店と人が密集するこの感じがすき。普段は意識しないんだけど、近所に子供たくさんいるんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/16 00:29
高円寺じゅうの人が楽しんでる高円寺阿波おどり
高円寺じゅうの人が楽しんでる高円寺阿波おどり 8月29日土曜日、ぼくが住んでる杉並区の一大イベント、高円寺阿波おどりに行ってきたよ。去年は欠席しちゃったので2年ぶり7回目。 小雨が降ったり止んだりあいにくの天気だったけど、のんびり行ったからあんまりいい場所では見られなかったけど、ひさしぶりに観た阿波おどりは相変わらずエネルギッシュだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/30 23:06
幻想的な夏の夕焼け
幻想的な夏の夕焼け 土用の丑の日を土曜日にスライドしてぼくんちの近所でうなぎを食べた帰り。混むと思って早めに行ったからまだ7時で、日の長いこの時期は夕焼けの時間。買い物に立ち寄った永福町駅の駅ビルから、なんだか幻想的な空が見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/26 23:11
梅雨明け直前の虹で写真に苦戦
梅雨明け直前の虹で写真に苦戦 関東甲信地方が梅雨明けしたと見られると発表されたのが7月19日。その前日の18日の夕方に、買い物に行ったスーパーバリュー杉並高井戸店の駐車場で、きれいに虹が見えた。 さーっと雨が降って、上がって、晴れたんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 00:24
4月12日:明治大学和泉キャンパス入口脇の枝垂桜
4月12日:明治大学和泉キャンパス入口脇の枝垂桜 4月12日。東京では桜が満開になったと思ったら雪っぽいみぞれっぽいものが降り、おかしな気候に驚いているうちに桜吹雪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 22:38
近所の喫茶店でのんびりゆったりなひととき
近所の喫茶店でのんびりゆったりなひととき ぼくんちの近所、永福町駅から程近い喫茶店、Jacobさんにはじめてご来店。前から気になっててでも行かないままだったんだけど、このまえ「出没!アド街ック天国」の永福町の回で登場して再度気になって、ようやく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/12 11:46
風邪んときは中華屋2015
風邪んときは中華屋2015 若干風邪気味。暖かくなって桜が咲いたと思ったら冬の気温に逆戻りでみぞれ混じりの冷たい雨が降るんだもん、そりゃあ風邪くらいひくさ。気候がおかしいよね。 で、風邪んときは中華屋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 11:09
3月22日:早めに咲いた杉並区遊び場90番の桜
3月22日:早めに咲いた杉並区遊び場90番の桜 3月22日。東京の桜の開花宣言はまだ。 でも、ぼくんちの近所で井の頭通り沿いにある「杉並区遊び場90番」では、立派な枝ぶりの桜がすでに五分咲きといったところ。いいねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 20:07
「出没!アド街ック天国」でぼくんちの近所の永福町
「出没!アド街ック天国」でぼくんちの近所の永福町 1月31日のテレビ東京「出没!アド街ック天国」は、ぼくんちの近所の永福町。東京都杉並区だよ。 ぼくは、京王井の頭線の永福町駅から徒歩2分のところに8年住んで、徒歩11分のところに引っ越して3年ちょっと。長いことなじみの街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/02/01 18:44
「杉並ナンバー」に変更したいけどできるかな
「杉並ナンバー」に変更したいけどできるかな ぼくんちがある杉並区を対象に、11月17日から、ご当地ナンバーとして「杉並ナンバー」の交付が開始。ちょっと前に街角の掲示板にちらりと告知されてて知った。同時にはじまった「世田谷ナンバー」は比較的有名でずいぶん前から知ってたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 00:39
浜田山の神戸屋レストランでのんびり
浜田山の神戸屋レストランでのんびり ぼくんちの近所の浜田山にある神戸屋レストランでお茶。ときどき行ってて、でも今まではパンを買うかがっつり食事するかどっちかだったけど、はじめてカフェとして利用。 夕方の時間帯はとてもすいてて、コーヒーはおかわり自由で、かなりのんびりできた。こういう使い方もいいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/13 23:59
甲州街道沿いの回転寿司「魚屋路」でうまうま
甲州街道沿いの回転寿司「魚屋路」でうまうま 我が家はぼくも奥さんも寿司がすき。 ぼくんちの普段の行動範囲の甲州街道沿いに、回転寿司屋さんが3軒ある。ぼくんちの近くから、下高井戸の魚屋路、烏山のスシロー、つつじヶ丘のくら寿司。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 01:17
永福町の商店街で郡上おどり
永福町の商店街で郡上おどり ぼくんちの近所の永福町で数年前からの恒例行事、郡上おどり。 そういえば見たことなかったんだけど、ふらっと買い物に行ったらやってたので、ちょっとだけ見物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 02:28
夜中にステーキ
夜中にステーキ とある金曜の夜。残業で遅くなったもののなんとなく外食だ、肉だ、ってんで、夜11時ごろにステーキハウスVOLKSへ。高井戸東店は夜中の2時まで営業だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 23:13
永福町の「ベリーベリースープ」なかなかいい
永福町の「ベリーベリースープ」なかなかいい ぼくが一人暮らしのときに住んでた永福町に、今もときどきお買い物&お散歩に行くよ。北口の商店街は、電線地中化工事が完了して道が広く&きれいになったんだよね。 そんな永福町にちょっと前に新しくできたお店、「ベリーベリースープ」で昼ごはん食べてきたよ。スープ屋さんってめずらしいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 19:16
才色兼備なたまごパン
才色兼備なたまごパン とある土曜日の昼ごはん。ぼくんちの第二最寄り駅、永福町駅の構内にある、ベーカリー&カフェルパ永福町店でパンとコーヒー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 00:52
2014年2月14日・天気:雪
2014年2月14日・天気:雪 2014年2月14日金曜日。朝から雪。2週連続だ。何十年ぶりの大雪だった先週ほどじゃない気もするけど、そこそこ降ったね。夜まで降り続いて、なかなかの積雪。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 23:50
2014年2月8日・天気:雪
2014年2月8日・天気:雪 2014年2月8日土曜日。朝から雪。それもものすごい雪。昼も夜も降り続き、20センチ?25センチ?東京に何十年ぶりかの大雪になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/08 22:58
ダンダダン酒場 永福町店は餃子がウリだけど馬刺しが気に入った
ダンダダン酒場 永福町店は餃子がウリだけど馬刺しが気に入った ぼくんちの第二最寄り駅、永福町駅前に半年くらい前にできて気になってたダンダダン酒場 永福町店に、ちょっと前に行ったの。餃子がウリの居酒屋さん。よく、お店の外に行列ができてる。向かいの大勝軒ほどじゃないけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 00:34
しめ飾りを神社に持って行った
しめ飾りを神社に持って行った さて、そろそろ正月も終わりということで、めずらしくぼくんちに飾ったしめ飾りをはずして近所の神社に持って行ったよ。元日に初詣に行った、近所の和泉熊野神社。お焚き上げ?どんと焼き?どんどん焼き?そういうやつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 22:46
杉並区のぼくんちから富士山さん
杉並区のぼくんちから富士山さん ある寒い日、ぼくの奥さんが、朝にうちの窓から富士山さんが見えたと言った。寒いと空気が澄んで遠くのものがよく見えるってやつだね。寒いもんねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/11 23:59
ドン・キホーテプロデュースのコンビニ?「驚安堂」
ドン・キホーテプロデュースのコンビニ?「驚安堂」 うちの近所、桜上水あたりの甲州街道沿いに妙なコンビニができてたのが気になってたので行ってみた。その名も「驚安堂」。よく見ると「ドン・キホーテ プロデュース」って書いてあるぞ。あのペンギンのキャラクターもいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/26 00:37
夏まつりトリプルヘッダー3:高円寺阿波おどり
夏まつりトリプルヘッダー3:高円寺阿波おどり 8月25日の日曜日、夏まつりトリプルヘッダーを敢行したの。夏だ、夏だ、とんがろう! 1. 麻布十番納涼まつり 2. 笹塚十号通り商店街ちびっこまつり 3. 高円寺阿波おどり ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/09/07 09:54
「浜田山サイダー」イイネイイネ
「浜田山サイダー」イイネイイネ ぼくんちは杉並区です。ときどきふらっと車で行くのが、井の頭通り沿いのセブンイレブン杉並浜田山3丁目店。駐車場でかいし、TSUTAYA浜田山店に隣接してるから、どっちかのついでに両方行くことが多いかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 00:15
近所でお花見散歩その2・神田川沿い(2013年3月23日)
あっという間に満開になった東京の桜。早すぎてお花見の計画してなかったので、ひとまず近所を散歩。杉並区和泉あたり、神田川沿いの桜たち。龍光寺さん、熊野神社、そのあたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 01:41
近所でお花見散歩その1・永福町駅ふくにわ(2013年3月23日)
あれ、つい2週間くらい前までまだ寒かった気がするんだけど、暖かくなったら一気に暖かい。そして桜が満開。開花から満開まで早かったな。5分咲きとか8分咲きとかの期間なかったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 01:34
近所で温泉:美しの湯
近所で温泉。杉並区の高井戸にある日帰り温泉、美しの湯にはじめて行ってみた。いつも交通量はんぱない環七通り沿いなのに、しっぽり露天風呂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 01:34
近所で昼ごはん:ぐずぐず
近所で昼ごはん。ぐずぐずって名前のハンバーグ屋さんかな? 洋食屋さんかな? 甲州街道沿いで、ぎり杉並区だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 01:21
大宮八幡祭り2012★
近所の大きな神社、大宮八幡宮でおまつり。秋の大祭「大宮八幡祭り」だよ。ぼくは2年ぶり3回目。去年引越ししてちょっと遠くなって、徒歩20分くらいかな。Reebokのイージートーン履いて、えっさほいさと夜のお散歩。途中セブンイレブンで休憩しながら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/16 00:51
近所の熊野神社でおまつり
このまえの土曜日、近所の熊野神社でおまつり。そんなに広くない境内に露店が密集するこの感じ、いいよねぇ。そして人も密集。臨時の自転車置場に並んでる台数が半端なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/13 23:51
夏の夜遊び・笹塚→高円寺→吉祥寺(2)高円寺阿波おどり
8月最後の土曜日、近所をうろうろ遊び歩いたの。笹塚のおまつりの次は、今年も楽しみにしていた、高円寺阿波おどりだよ。 笹塚から乗れる阿佐ヶ谷行きのバスが新高円寺に停まってくれてちょうどいい。これが高円寺行きとかだと阿波おどりの交通規制でよくわかんなくなってるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/26 14:10
「白髭のシュークリーム工房」でトトロのシュークリーム♪5回目
6月の話。ちびっ子を含んだ親戚が遊びに来たので、ぼくんちの近所にある「白髭のシュークリーム工房」さんでトトロのシュークリーム。うっしっし。ちびっ子よろこぶ。ぼくたちもよろこぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/23 23:05
5月6日の雹
雹が降ったよ、ひょー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 18:49
近所の神田川など満開お花見(4月8日)
4月8日、桜がじゃんじゃん咲いてるので近所をお花見散歩。昼間用事があったからほんとに近所のそのへん。神田川が流れてて、その両側は桜並木なの。神田川は井の頭公園がスタートなんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 23:30
「白髭のシュークリーム工房」でトトロのシュークリーム♪4回目
ぼくんちの近所、高井戸にある「白髭のシュークリーム工房」さん。トトロのシュークリームね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/20 23:51
杉並区の花・世田谷区の花
11月に引越しをしたんだけど、それでもぼくんちは杉並区。そして通勤に使ってる明大前駅は世田谷区。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 01:19
近所のピザ屋さん★La Piccola Tavola
引越ししたてですごくひさしぶりに宅配ピザを食べたんだけど、なんでずっと宅配ピザを食べてなかったって、引越しする前のぼくんちのすぐ近くに、もうれつうまいピザ屋さんがあったから。La Piccola Tavola(ラ・ピッコラ・ターヴォラ)さんね。永福町駅からすぐ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/07 22:13
引っ越しました★ぼくんち杉並区
自宅を引っ越しました。ん、引っ越しました? 引越ししました? まあいいや。 杉並区から杉並区へ。移動距離1〜2kmかな。「ぼくんち杉並区」は「ぼくんち杉並区」のままです。前からそうだけど、さらに世田谷区よりにはなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/11/18 23:41
「白髭のシュークリーム工房」でトトロのシュークリーム♪3回目
ぼくんちの近所、高井戸にある「白髭のシュークリーム工房」さん。「となりのトトロ」のトトロの形をしたシュークリームは、タイミングがあえば予約しなくても買えることが前回わかったので、オリンピック高井戸店に行ったついでにふらっと立ち寄ってゲット。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 00:06
「白髭のシュークリーム工房」でトトロのシュークリーム♪2回目
ぼくんちの近所、高井戸にある「白髭のシュークリーム工房」さん。トトロのシュークリームを売っているお店なんだけど、ふらっと行ってもだいたいなくて、予約しとかないとなかなか買えないのね。前は予約して買った。 しかし、このまえたまたま前を通ったときに、ショーケースにトトロたちが並んでるのが見えたもんだから、そのままご来店。3種類1個ずつ買えたよ、やったね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/13 01:03
近所の八幡神社でおまつり
近所の八幡神社でおまつり。下高井戸浜田山八幡神社か。ぼくは3年連続3回目。おうおう、3連休最後の日曜日、にぎわってるね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 23:29
近所の熊野神社&吉祥寺の武蔵野八幡宮でおまつり
ぼくんちの近所の熊野神社のおまつりに行ったの。2年ぶり2回目。向かう途中、商店街でみこしに遭遇。えっさ、ほいさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/09/15 12:40
夕方明るいうちの高円寺阿波おどり
ぼくが毎年楽しみにしている夏のまつりがいろいろ中止になる中で開催してくれた高円寺阿波おどり。節電に配慮して夕方明るいうちの時間に変更。午後3時〜6時。下北沢で観劇してから駆けつけたのが午後4時半。よおし、まだまだ。いつもより多少人出が減ってたかしら。それでも大勢。まつりだ、まつりだぁ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/08/29 01:22
杉並区の区民センターでおまつり
ぼくんちは杉並区だよ。近所にある区民センターでおまつりやってたのでちらっとのぞいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 10:39
「白髭のシュークリーム工房」でトトロのシュークリーム♪
ぼくんちの近所、高井戸にある「白髭のシュークリーム工房」さん。なんと、ここでは「となりのトトロ」のトトロの形をしたシュークリームが販売されているのだ。というか商品はほぼそれのみ。 作ったそばから売れて行くらしいので、前日に電話予約してゲット。どーん。トットロ、トット〜ロ♪ フワッフワッ♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/13 01:18
近所の梅
3月20日。あったかかった。ふと見ると、梅が咲いてた。満開を少し過ぎたくらいかな。今年は3月に入っても寒いけど、がんばって咲いてるね。あと1週間もすれば桜も咲き始めるかしら。いつもより遅いみたいだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 16:29
地震で自宅まで徒歩で帰宅
3月11日、地震。ぼくは品川区の職場で打ち合わせ中だった。今までに経験のないような揺れ。わかりやすい縦揺れの後、立っていられないほどの揺れが2回あった。幸い、職場の中はものが崩れるなどの被害は出なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 22:23
晩秋の大宮八幡宮をぶらぶら散歩
近所の大宮八幡宮をぶらぶら散歩。ここのイチョウがステキなんだよね。このまえ行ったときはまだ色づきはじめって感じだったから、ちょうどいい頃かと思って。 表参道を歩いて行って、お、門が見えてきたぞ、その向こうにイチョウがたわわに……、あれ、あれれれ、葉っぱがほとんどないよ。いやーん、落ちてる。落ち葉落ち葉。金曜にものすごい雨が降ったからなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 23:30
大宮八幡宮を散歩したら七五三で人がたくさんいて杉並大宮菊花展もやっていた
この前の日曜日、近所の大宮八幡宮でお散歩。七五三で人がすごいいっぱいいたよ。大宮八幡まつりやお正月ほどではなかったけど。 イチョウの木はまだほんのり色づきはじめたところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/18 00:10
高円寺で買った和菓子「ゆめねこ」
ちょっとまえに高円寺の「西洋菓子 周五郎」さんで買った和菓子、「ゆめねこ」。猫が寝てる形の生地はこれ最中かな。その中に、アーモンドとキャラメルだって。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 01:19
近所の八幡神社でおまつり
近所をぶらぶらしていたら、偶然に神社のおまつりに遭遇。って、去年もここのおまつりに偶然行ったな。下高井戸浜田山八幡神社ね。あれ、去年調べたときは下高井戸八幡神社だった気がするんだけど。まあいいや。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/29 00:44
秋の大祭「大宮八幡祭り」
ぼくんちの近くにある大宮八幡宮で、秋の大祭「大宮八幡祭り」。いやっほーうい。ぼくは5年ぶり2回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/09/21 00:13
高円寺阿波おどりをどっぷり堪能
いやっほーうい! 第54回東京高円寺阿波おどり見てきたよ! 3年連続3回目。2年前は昼だけだったし、1年前は雨だったし、どっぷり見たのははじめてだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/31 00:58
夕焼けの写真
ぼくんちの最寄りの井の頭線の駅から夕焼けがきれいに見えてたので写真撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 22:28
大宮八幡宮のイチョウ
そろそろ都内でイチョウがいい頃だったので、近所の大宮八幡宮に行ってきた。去年知ったでかいイチョウをまた見たかったの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 00:41
ふらっと散歩・大宮八幡宮
休日の夕方、ふらっと近所の大宮八幡宮に散歩。薄暗くなった参道にほんのり明かりが灯っていい雰囲気。と思ったら、あらら、門が閉まってる。そうか、夕方ダメなのか。しょうがないので菊の紋の形の窓から拝殿を覗き込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/14 01:12
近所の八幡神社でおまつり
このまえ近所をぶらぶらしていたら、なんと偶然、神社でまつりをやってた。八幡神社。お、下高井戸八幡神社っていうのか。 そういえば前に熊野神社のまつりも偶然遭遇したな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/05 23:38
近所の熊野神社でおまつり
日曜日、ひさしぶりにうちでカレーを作ろうと、材料を買いに近所の商店街にふらっとでかけたら、向こうからなにかやってくるぞ。なんと! みこしだっ! まさかの遭遇にびっくり。 そういえば前の日に食べに行った串揚げ屋のにいちゃんが、熊野神社でおまつりだって言ってたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/09/16 00:47
雨だけど高円寺阿波おどり見てきた
いやっほーうい! 高円寺の阿波おどり見てきたよ! 2年連続2回目。天気予報は雨で、夕方ぱらついてきたけど、ええい、行くだけ行こうと5時前に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/31 22:21
定額給付金、そしてボゥナス
はじめて聞いたときは、んなあほな、と思った政策、定額給付金があれよあれよと実行されて、ぼくももらえた。ひとり暮らしなので12,000円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 23:43
沖縄タウン杉並和泉明店街に行ってきました
ぼくんちは杉並区です。杉並区には沖縄タウンがあります。前になんかのテレビで見かけて、いつか行こうと思ってて、行ってみました。「沖縄タウン杉並和泉明店街」。 京王線の代田橋駅下車、甲州街道を渡るとゲートがありました。ハイサイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 21:59
杉並秋散歩(3)秋色の和田堀公園・後編
秋の休日のご近所散歩。秋色な和田堀公園の続きだよ。色づき最盛期直前のモミジと、あら、焼きいも屋さんもいる。秋だねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 01:49
杉並秋散歩(2)秋色の和田堀公園・前編
休日午後のご近所散歩。大宮八幡宮にお参りしてイチョウを堪能したあとは、秋色に染まる和田堀公園を散歩。足元はびっしりの落ち葉。家族連れやら老夫婦やらなかなかのにぎわい。ジョギングしてる人もたくさんいたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 01:29
杉並秋散歩(1)大宮八幡宮のイチョウ
天気のいい秋の休日の午後、ふらっと近所に散歩に出かけてみた。「東京のへそ」こと大宮八幡宮〜善福寺川沿いの和田堀公園。そう、ぼくんちは杉並区。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/01 01:05
昼間だけど高円寺阿波おどり見てきた
職場の友達が参加するってんで、はじめて高円寺阿波おどりを見てきた。夜は新宿でライブだから見られないなと思ったんだけど、明るいうちからやってるとのこと。なんだなんだ、どういうことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/08/25 01:47
2008年2月3日 天気:雪
東京は朝からすっかり雪です。ずっと降ってるな。今日は予定がないからまた映画でも見に行こうと思ってたけど、やめとこう。テリー伊藤が、今日は出かけないでサンデージャポン見ててくださいって言ってたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2008/02/03 12:34
sakusaku「みんなでうたおうZ」で「杉並区のうた」
HDDレコーダーにとりだめしていた先週のsakusakuをまとめて見ました。木曜日の放送だったかな、「みんなでうたおうZ」のコーナーでついにぼくが住んでる「杉並区のうた」が出た。うれしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/19 01:46
近所の中華屋さんで大満足
日曜日のばんごはん。家でなんか作ろうと思ったんだけど、急激におなかがすいてきて、買い物&作る時間が待ちきれない。ええい外食にしちゃえと、最近お気に入りの近所の中華屋さん「千客万来 白馬」へ。スタンプカード満タンで餃子タダだしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 20:29
ふらっと荻窪でバッティング&ボウリング
先週、ふるさと名古屋から友達が遊びに来たので、ふらっと荻窪にバッティング&ボウリングに行ってきました。近頃草野球してなかったし、ボウリングも滅多にやらないのでどっちもひさしぶり。 井の頭線沿線に住んでるぼくには荻窪は近くて遠かったんだけど、先月車を買ったのでもう楽チン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 19:40
パスポートの申請をしてきたよ!
多くの地域で小中学生はそろそろ夏休みに入ったようですが、ぼくの夏休みは8月17日からの予定です。友達がアメリカに留学しているので、遊びに行くんです。去年のワールドカップでドイツに行って以来の海外旅行。アメリカは初めてです。ロサンゼルス&ラスベガスに行く予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 23:41
銭湯に行ってきました はふ〜
小さい銭湯が近所にあって、一度も行ったことがなかったんだけど、ふと思い立って行ってみました。温泉以外でひとりで行くのは初めてだな。入浴料430円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/08 23:48
大宮八幡まつり おもしろかったぁ
18日の日曜日、近所の大宮八幡宮のお祭りに行ってきました。 参道の両側にものすごい数の露店が並んでて、大はしゃぎ。お好み焼き、フランクフルト(骨付きっ!)、焼そば、クレープ、、、それからうまかったのが、餃子の具みたいなのを中華まんの生地みたいなので包んで焼いた餡餅(シャーピン)ってやつ。あとタイラーメンなんかも出てたよ。これまたうまかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/09/20 01:09
衆議院議員総選挙の期日前投票してきました
衆議院議員総選挙の投票日は9月11日ですが、今日、「期日前投票」をしてきました。あれ、前は「不在者投票」って言ってなかった? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/08 12:55
ぼくんちは杉並区だけど水害は免れました
ぼくんちは杉並区です。9月4日から5日にかけての大雨で、杉並区内で停電とか床上床下浸水とかあってたいへんだったみたいだけど、ぼくんちは無事でした。すごいことになってるのをテレビで見てびっくりしました。 ぼくんちを心配してくれたみなさんありがとう。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 12:51
自転車買ったもんねっ!
自転車買っちゃった。いいだろー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/01/10 01:45
たこあげは広いところでやりましょう
1月3日、入院中のねえちゃんの安産祈願にと水天宮に初詣に行ったんですが、途中、井の頭線で電事故。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/04 22:04
ぼくんち杉並区
金曜の夜の井の頭線は、とても混んでいる。 いや、いつも混んでいるんだけど、いつにも増して。ハナキンだしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/05/22 00:44

トップへ | みんなの「杉並区」ブログ

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





【ぼくんち杉並区】 杉並区のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる