アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「まつり」のブログ記事

みんなの「まつり」ブログ

タイトル 日 時
「カップヌードルビッグ帰ってきた謎肉祭W」テンション上がる
「カップヌードルビッグ帰ってきた謎肉祭W」テンション上がる 休日の昼ごはんに、カップ麺。ローソンで買ってきたのは、「カップヌードルビッグ帰ってきた謎肉祭W」。なんだそれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 00:59
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり ぼくんちの近所の熊野神社でおまつり。またしても吉祥寺のおまつりと同日はしご。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 23:59
たまたま遭遇・吉祥寺秋まつり2017
たまたま遭遇・吉祥寺秋まつり2017 土曜日に用事があって吉祥寺。そしたらたまたま吉祥寺秋まつりの日だった。歩いているとあちこちでみこしに遭遇。 あれ、それ去年と同じパターンじゃん。違うのは家族が増えててベビーカー散歩なところ。だから武蔵野八幡宮には入ってない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/09/11 23:58
近所のおまつりもいいもんだ 明大前駅前で盆踊り
近所のおまつりもいいもんだ 明大前駅前で盆踊り 日曜日、家族3人で明大前駅のあたりにふらっと散歩に行ったら、駅前の駐車場に、やぐら。そうか、盆踊りの日か。18時開始で、もうすぐはじまるよ、ってあたりだった。 やぐらの横にはテントが出てて、焼とうもろこしだ、ヨーヨーつりだ、とにぎやか。子供たち中心にまあまあの人だかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 01:12
近所のおまつりもいいもんだ「永福町夢フェスタ夜まつり」
近所のおまつりもいいもんだ「永福町夢フェスタ夜まつり」 8月26日の土曜日。高円寺阿波おどり、麻布十番納涼まつりと、ぼくが前よく行ってたおまつりの日だったけど、乳児連れなのでやめといた。大きなおまつりの人混みに連れていけるのはまだ数年先かしら。 というわけで、もうちょっと気楽に行ける、近所の「永福町夢フェスタ夜まつり」をのぞいてきた。うちからベビーカーで徒歩10分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/28 00:39
明大前駅前で菅原神社のまつりのみこし
明大前駅前で菅原神社のまつりのみこし このまえの週末、ぼくんちの最寄り駅のひとつ、明大前駅の前でみこしを発見。菅原神社のまつりだってさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 23:18
吉祥寺の武蔵野八幡宮でおまつり
吉祥寺の武蔵野八幡宮でおまつり 9月11日の日曜日、近所の熊野神社のおまつりのあと、吉祥寺の武蔵野八幡宮でもおまつり。おまつりって知らなくて、用事があって吉祥寺に行ったんだけどね。そういえば前にも熊野神社→武蔵野八幡宮でおまつりのはしごしたことあったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/09/12 00:53
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり 9月11日の日曜日、ぼくんちの近所の熊野神社でおまつり。狭い境内に露店がいっぱい出るのがすき。 出かけるついでに昼の12時ごろに行ったら、人はまばら。でもおまつり土日両日だから前日の余韻というか、人が少ないのに露天が並んでる雰囲気が特異。舞台では太鼓のお囃子をやっていて静寂ではなく、たしかにまつりは終わってない。でもまつりっぽくない、そんな雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/09/12 00:43
久我山ホタル祭り2016
久我山ホタル祭り2016 杉並区の久我山で久我山ホタル祭り。 昼間に車で通りがかって、夕方電車であらためてお出かけ。そういえばこのあたりは車ではほぼ毎週通るけど、全然歩いたことないや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 00:46
府中のフォーリスにFC東京全選手名前入り提灯
府中のフォーリスにFC東京全選手名前入り提灯 ふらっと府中に行ったら、フォーリスと伊勢丹府中店が20周年ってことで、提灯で飾りつけされてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 19:41
新宿の花園神社で酉の市・また混みすぎ
新宿の花園神社で酉の市・また混みすぎ 11月29日は酉の市。三の酉。そういえば2年前に花園神社に行って混みすぎで途中で断念なんてことがあったのを思い出し、今年は日曜なので昼間に行けばそうでもないだろうと思って再チャレンジ。そしたら、わぁ、やっぱり混みすぎだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 00:35
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり 近所の熊野神社のおまつりに行ってきたよ。前はよく行ってたけどちょっとひさしぶり。 そうそう、そんなに広くないスペースに所狭しと露店と人が密集するこの感じがすき。普段は意識しないんだけど、近所に子供たくさんいるんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/09/16 00:29
高円寺じゅうの人が楽しんでる高円寺阿波おどり
高円寺じゅうの人が楽しんでる高円寺阿波おどり 8月29日土曜日、ぼくが住んでる杉並区の一大イベント、高円寺阿波おどりに行ってきたよ。去年は欠席しちゃったので2年ぶり7回目。 小雨が降ったり止んだりあいにくの天気だったけど、のんびり行ったからあんまりいい場所では見られなかったけど、ひさしぶりに観た阿波おどりは相変わらずエネルギッシュだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/30 23:06
吉祥寺の月窓寺でおまつり
吉祥寺の月窓寺でおまつり 買い物しようと吉祥寺へ出かけたら、サンロードにある月窓寺でおまつりやってた。白衣観音さんの御開帳にあわせてのことらしい。おまつりひゃっほう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 01:11
六本木ヒルズでムーミンまつり☆「Roppongi Hills meets Moomins」
六本木ヒルズでムーミンまつり☆「Roppongi Hills meets Moomins」 俺たちのFC東京のシーズン開幕直前イベント「FC東京”祭” presented by 東京ガスライフバル」で土日2日間行った六本木ヒルズで、映画と同期したムーミンのイベント「Roppongi Hills meets Moomins」もやってた。FC東京もムーミンもだいすきなぼくにとってはたまらない組み合わせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/02/28 22:13
「FC東京”祭” presented by 東京ガスライフバル」2日目
「FC東京”祭” presented by 東京ガスライフバル」2日目 「FC東京”祭” presented by 東京ガスライフバル」2Daysの2日目。雨が心配だったけど、なんとかぎりぎり降らずにもってくれた。しかも六本木ヒルズアリーナは屋根が閉まるんだね。ハイテク。 1日目は不在だった選手たちが登場ってことで、1日目とは比べ物にならないサポーターの数。選手が来るのと来ないのとじゃこんなに違うのか。予想はしてたので、11時開演に対して8時30分から並べるってことだったから8時45分くらいに行って並んだんだけど、それでも椅子を確保できず、立見。むむーん。前日覚え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/02/23 00:26
「FC東京”祭” presented by 東京ガスライフバル」1日目
「FC東京”祭” presented by 東京ガスライフバル」1日目 「FC東京”祭” presented by 東京ガスライフバル」2Daysの1日目。会場は、過去2回続いた東京競馬場とは打って変わって六本木ヒルズ。 1日目は、選手たちは福岡でプレシーズンマッチでキャンプを締めくくっていて不在だったけど、いろいろイベントやってくれて、とても楽しかった。選手が来ていないからか、思ったほどの混雑ではなく、時間的にも雰囲気的にもなんとなくゆったり。2日目に向けて会場の感じもわかって予習にもなったな。当日急に告知されたオリジナルパッケージのブラックサンダー、「アオアカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/02/22 02:02
節分2015
節分2015 2月の行事、節分。今年の恵方は西南西。ぼくのふるさと名古屋の尾張四観音でいうと、実家のすぐ近くにある荒子観音の方角。恵方になると人がたくさん来るんだよね。実家の前の道路は自動車通行止めになる。今年も賑わったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 19:07
江戸東京たてもの園に行ったついでに「小金井お月見のつどい」
江戸東京たてもの園に行ったついでに「小金井お月見のつどい」 秋のお散歩に行った江戸東京たてもの園がある小金井公園で、「小金井お月見のつどい」をやってた。10月4日。ぶらぶら散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 01:07
永福町の商店街で郡上おどり
永福町の商店街で郡上おどり ぼくんちの近所の永福町で数年前からの恒例行事、郡上おどり。 そういえば見たことなかったんだけど、ふらっと買い物に行ったらやってたので、ちょっとだけ見物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 02:28
夏のおまつりにことごとく欠席中
夏のおまつりにことごとく欠席中 今年の夏はタイミングがあわなくておまつりに行けてないな。 特に8月23日24日の土日は、麻布十番納涼まつり、高円寺阿波おどり、調布市花火大会と盛りだくさんだったんだけど、どれも欠席。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 00:35
江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会
江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会 江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会。東京都と千葉県の境な江戸川を挟んで、仲良く共催なんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/03 02:22
日枝神社のおまつりに偶然遭遇
日枝神社のおまつりに偶然遭遇 6月のとある土曜日、車で甲州街道を走っていたら、半蔵門のちょい手前、麹町あたりでおまつりの神輿やのぼりを見かけた。どこだどこだまつりはどこだと探してみたら、日枝神社のおまつりを発見。よし、行こう。おまつり、おまつり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 19:04
「FC東京フェスティバル2014 presented by 東京ガスライフバル」楽しかった
「FC東京フェスティバル2014 presented by 東京ガスライフバル」楽しかった 2月11日、俺たちのFC東京のシーズン開幕前のおまつり、「FC東京フェスティバル2014 presented by 東京ガスライフバル」に行ってきたよ。会場は去年に引き続き東京競馬場。 大雪で開催が危ぶまれたけどなんとかなったみたいで、ぼくも先週インフルエンザだったけどなんとかなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2014/02/13 23:35
新宿の花園神社で酉の市・混みすぎ
新宿の花園神社で酉の市・混みすぎ 酉の市だよ、おまつりだよ。11月27日は三の酉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/28 00:57
大國魂神社で酉の市
大國魂神社で酉の市 酉の市だよ、おまつりだよ。11月3日は一の酉。 酉の市には、過去、2009年に浅草、2012年に新宿と行ったことがあって、その2カ所とあわせて関東三大酉の市と呼ばれているとWikipediaに書いてあった、大國魂神社に行ってきた。府中だよ。今年の節分以来か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/07 01:08
FC東京のアウェイで麻布十番納涼まつりTシャツ
FC東京のアウェイで麻布十番納涼まつりTシャツ 第93回天皇杯3回戦は、俺たちのFC東京を応援しにフクダ電子アリーナにはじめて行ったよ。アウェイ、アウェイ。フクダ電子って医療機器屋さんなのね、この機会に調べて、はじめて知った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 00:21
「第1回ゆるキャラ&グルメフェスティバル」なかなか楽しかった
「第1回ゆるキャラ&グルメフェスティバル」なかなか楽しかった 「第1回ゆるキャラ&グルメフェスティバル」に行ってきたよ。2〜3日前にたまたま本屋で立ち読みした東京ウォーカーに紹介の記事が載ってて気になったの。その名の通り、全国各地のゆるキャラとグルメが大集合。ついでにご当地アイドルやご当地ヒーローもステージに登場。会場は横浜赤レンガ倉庫広場及び赤レンガパーク。広い広場をどーんと使ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/10/02 00:48
夏まつりトリプルヘッダー3:高円寺阿波おどり
夏まつりトリプルヘッダー3:高円寺阿波おどり 8月25日の日曜日、夏まつりトリプルヘッダーを敢行したの。夏だ、夏だ、とんがろう! 1. 麻布十番納涼まつり 2. 笹塚十号通り商店街ちびっこまつり 3. 高円寺阿波おどり ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/09/07 09:54
夏まつりトリプルヘッダー2:笹塚十号通り商店街ちびっこまつり
夏まつりトリプルヘッダー2:笹塚十号通り商店街ちびっこまつり 8月25日の日曜日、夏まつりトリプルヘッダーを敢行したの。夏だ、夏だ、とんがろう! 1. 麻布十番納涼まつり 2. 笹塚十号通り商店街ちびっこまつり 3. 高円寺阿波おどり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 09:41
夏まつりトリプルヘッダー1:麻布十番納涼まつり
夏まつりトリプルヘッダー1:麻布十番納涼まつり 8月25日の日曜日、夏まつりトリプルヘッダーを敢行したの。夏だ、夏だ、とんがろう! 1. 麻布十番納涼まつり 2. 笹塚十号通り商店街ちびっこまつり 3. 高円寺阿波おどり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/09/06 00:50
たこ焼きまつり・2013梅雨
たこ焼きまつり・2013梅雨 杉並区のぼくんちに友達を呼んで、たこ焼きまつりしたよ。奥さんつながりというかまあ共通の友達なんだけど、女子5名+小学生男子1名+ぼくたち夫婦ということで、ほぼ女子会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/27 01:00
プチたこ焼きまつり・2013春
プチたこ焼きまつり・2013春 3月のとある日曜日の晩ごはんに、うちでたこ焼き。奥さんと2人でプチたこ焼きまつりだよ。カセットコンロ出すのめんどくさかったので、ガス台に鉄板置いて直接くるくる。たこ焼き、たこ焼き、ああ、楽しい。ぼくは琥珀エビス、奥さんはワインスプリッツァ。たこ焼き、たこ焼き、ああ、楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 00:23
「FC東京フェスティバル2013」あっという間だったけど楽しかった
「FC東京フェスティバル2013」あっという間だったけど楽しかった 俺たちのFC東京のファン感謝まつり、「FC東京フェスティバル2013 presented by 東京ガスライフバル」に行ってきたよ! 会場はなんと東京競馬場。ぼくはここ来るの5年3カ月ぶりだ。 昼間は日差しばっちりでまあまあ暖かかったけど、日が落ちたらぎゅんぎゅん寒くなった。風も強かったしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/02/14 00:40
大國魂神社で節分・年男のぼくとFC東京のルーキーたちと
大國魂神社で節分・年男のぼくとFC東京のルーキーたちと 節分、節分、福は内。 ぼくは年男だし、今年は日曜だし、どっか参加しようと思ったら、府中の大國魂神社に俺たちのFC東京から野澤英之と三田啓貴のルーキー2人が参加するっていうんで行ってきた。チームはキャンプ中だけど、この時期Jリーグの新人研修だからついでにかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/05 00:06
新宿の花園神社で酉の市
新宿の花園神社で酉の市 11月の話。偶然通りかかった新宿の花園神社で酉の市をやってたのでチラ見。11月20日、二の酉だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/09 00:26
夏休みに名古屋に帰省2・フルーツブティックゴトウ/名古屋市科学館/広小路夏まつり
夏休みに名古屋に帰省2・フルーツブティックゴトウ/名古屋市科学館/広小路夏まつり 8月の話。お盆の少しあとでとった夏休みに、ふるさと名古屋に帰省。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 02:12
大宮八幡祭り2012★
大宮八幡祭り2012★ 近所の大きな神社、大宮八幡宮でおまつり。秋の大祭「大宮八幡祭り」だよ。ぼくは2年ぶり3回目。去年引越ししてちょっと遠くなって、徒歩20分くらいかな。Reebokのイージートーン履いて、えっさほいさと夜のお散歩。途中セブンイレブンで休憩しながら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/16 00:51
近所の熊野神社でおまつり
近所の熊野神社でおまつり このまえの土曜日、近所の熊野神社でおまつり。そんなに広くない境内に露店が密集するこの感じ、いいよねぇ。そして人も密集。臨時の自転車置場に並んでる台数が半端なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/13 23:51
麻布十番納涼まつり2012 混みすぎ
麻布十番納涼まつり2012 混みすぎ 連日のまつり。8月最後の日曜は麻布十番納涼まつりに行ってきたよ。 去年は中止だったから2年ぶり、ぼくは4回連続4回目。このへん行くとき御用達の麻布十番公共駐車場は混んでたけど満車じゃなかった。さすが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 00:38
夏の夜遊び・笹塚→高円寺→吉祥寺(2)高円寺阿波おどり
夏の夜遊び・笹塚→高円寺→吉祥寺(2)高円寺阿波おどり 8月最後の土曜日、近所をうろうろ遊び歩いたの。笹塚のおまつりの次は、今年も楽しみにしていた、高円寺阿波おどりだよ。 笹塚から乗れる阿佐ヶ谷行きのバスが新高円寺に停まってくれてちょうどいい。これが高円寺行きとかだと阿波おどりの交通規制でよくわかんなくなってるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/26 14:10
夏の夜遊び・笹塚→高円寺→吉祥寺(1)笹塚観音縁日祭り
夏の夜遊び・笹塚→高円寺→吉祥寺(1)笹塚観音縁日祭り 8月最後の土曜日、近所をうろうろ遊び歩いたの。まずは笹塚観音縁日祭り。俺たちのFC東京のマスコット、東京ドロンパが出没するというのでね。当日に得た情報だけど、出かけるついでに、まつりだ、まつりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/26 13:53
高円寺阿波おどりのポスターにご当地アニメ
高円寺阿波おどりのポスターにご当地アニメ 夏だ夏だとんがろう、ということで、杉並区の、いや東京の夏の風物詩、高円寺阿波おどりが近づいてきた。8月25日と26日。 去年は節電に配慮して昼間開催だったけど、今年は通常開催に戻るみたい。でもみんな昼間からおまつりモードなんでしょ、待ちきれなくて踊っちゃうんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/17 22:47
「FC東京フェスティバル2012」暑かった楽しかった
「FC東京フェスティバル2012」暑かった楽しかった われらがFC東京のファン感謝まつり、「FC東京フェスティバル2012 presented by 東京ガスライフバル」に行ってきたよ! 暑かったぁ。楽しかったぁ。日焼けした。 直前のサガン鳥栖戦は残念ながら敗戦だったけど、ちょっと忘れておまつりおまつり。内輪受けでもなく、ぐだぐだ感もなく、やらされてる感もなく、選手もスタッフもみんなできちんとつくりあげてくれた印象。いいね、いいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/07/16 23:41
長崎から佐賀へ:有田陶器市
長崎から佐賀へ:有田陶器市 ゴールデンウイークにゆるりと長崎訪問。佐賀県に足を伸ばして、有田陶器市。年に一度のおまつりなんだよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/16 00:48
「ふるさと祭り東京2012」その5・島根のしまねっこ
「ふるさと祭り東京2012」その5・島根のしまねっこ 「ふるさと祭り東京2012」には各地のゆるキャラもちょいちょいいたよ。いちばん目立ってたのは島根のしまねっこ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 23:19
「ふるさと祭り東京2012」その4・全国各地のいろいろ飲み食い
「ふるさと祭り東京2012」その4・全国各地のいろいろ飲み食い 「ふるさと祭り東京2012」で飲み食いしたものたち後半。やべっ、いろいろうろ覚えだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 00:56
「ふるさと祭り東京2012」その3・青森ねぶた祭と秋田竿燈まつり
「ふるさと祭り東京2012」その3・青森ねぶた祭と秋田竿燈まつり 東京ドームでやってた「ふるさと祭り東京2012」。いちばんのお目当てだった高円寺阿波おどりの他にも、青森ねぶた祭と秋田竿燈まつりを見たよ。どっちもはじめて見た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 00:25
「ふるさと祭り東京2012」その2・高円寺阿波おどり
「ふるさと祭り東京2012」その2・高円寺阿波おどり 「ふるさと祭り東京2012」に行ってきたよ。いちばんのお目当てはお友達も出る高円寺阿波おどり。 ぼくは高円寺阿波おどりにここ数年毎回行ってて、すきなんだよねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 00:56
「ふるさと祭り東京2012」その1・北海道などのうまいもん
「ふるさと祭り東京2012」その1・北海道などのうまいもん 「ふるさと祭り東京2012」に行ってきたよ。なんとなく聞いたことはあったけど、行くのははじめて。日本各地のいろんなお祭りを集めたイベントってことでいいのかな。東京ドーム。お友達が阿波おどりするってんで、それを見に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 01:29
近所の八幡神社でおまつり
近所の八幡神社でおまつり。下高井戸浜田山八幡神社か。ぼくは3年連続3回目。おうおう、3連休最後の日曜日、にぎわってるね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 23:29
近所の熊野神社&吉祥寺の武蔵野八幡宮でおまつり
ぼくんちの近所の熊野神社のおまつりに行ったの。2年ぶり2回目。向かう途中、商店街でみこしに遭遇。えっさ、ほいさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/09/15 12:40
夕方明るいうちの高円寺阿波おどり
ぼくが毎年楽しみにしている夏のまつりがいろいろ中止になる中で開催してくれた高円寺阿波おどり。節電に配慮して夕方明るいうちの時間に変更。午後3時〜6時。下北沢で観劇してから駆けつけたのが午後4時半。よおし、まだまだ。いつもより多少人出が減ってたかしら。それでも大勢。まつりだ、まつりだぁ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/08/29 01:22
毎年行ってるまつりがいろいろ中止だけど高円寺阿波おどりはやるってさ
この夏は、ぼくが毎年楽しみにしているまつりがいくつも中止になってしまった。自粛、節電、残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/19 23:55
杉並区の区民センターでおまつり
ぼくんちは杉並区だよ。近所にある区民センターでおまつりやってたのでちらっとのぞいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 10:39
青森のねぶた祭りのりんごジュース:シャイニーアップルジュース
青森のねぶた祭りのりんごジュース。ミニストップで見かけて勢いで買っちゃった。シャイニーアップルジュースだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 02:04
大國魂神社で7月なのに昼間なのに盆踊り
7月3日の日曜日、そう、7月に入ったばかりだというのに、大國魂神社で盆踊りやってるというので行ってみた。仙川の島忠と府中のニトリに用事があったのでついでにね。緑たっぷりで涼しいわぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 23:52
ひなまつりまつり2011
今日は楽しいひなまつり〜♪ 3月3日におうちでひなまつりまつりだよ。おいしいケーキと、ひなかざり。おや、ロディも参加だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 23:55
ハロウィンまつり2010
10月31日はハロウィンだったので、ハロウィンまつり! しかしここ数年だよね、世の中こんなにハロウィン、ハロウィン言い出したの。ぼくもだけど。ああ、いまだにハロウィンのいわれをよくわかってないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 01:34
近所の八幡神社でおまつり
近所をぶらぶらしていたら、偶然に神社のおまつりに遭遇。って、去年もここのおまつりに偶然行ったな。下高井戸浜田山八幡神社ね。あれ、去年調べたときは下高井戸八幡神社だった気がするんだけど。まあいいや。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/29 00:44
秋の大祭「大宮八幡祭り」
ぼくんちの近くにある大宮八幡宮で、秋の大祭「大宮八幡祭り」。いやっほーうい。ぼくは5年ぶり2回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/09/21 00:13
大人ばっかりで公園で花火
8月が終わりそうだったので、お友達集まって、公園で花火まつりしたの。大人ばっかりで。いい大人ばっかりで。手持ち花火なんてひさしぶりだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 00:06
高円寺阿波おどりをどっぷり堪能
いやっほーうい! 第54回東京高円寺阿波おどり見てきたよ! 3年連続3回目。2年前は昼だけだったし、1年前は雨だったし、どっぷり見たのははじめてだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/31 00:58
麻布十番納涼まつり2010
麻布十番納涼まつりに行ってきたよ! 3年連続3回目。あざぶじゅばーん! まずは十番稲荷神社にぱんぱんお参り。神社の脇でお囃子してて、すっかりおまつりの雰囲気。わくわく。うわあ、すごい人出だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/08/21 15:26
東京湾大華火祭を贅沢鑑賞
東京湾大華火祭! 芝浦にある東京湾に面したレストラン「オーシャンディッシュクオン」さんで涼しく贅沢に鑑賞。うっしっし。去年も同じように贅沢鑑賞してみたんだけど霞が関ビルだったから、今回は大幅に近づいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/15 01:01
劇場で阿波おどり★江戸っ子連結成40周年記念公演「心と汗の激舞」
阿波おどりを見てきたよ。吉祥寺の前進座劇場で、江戸っ子連結成40周年記念公演「心と汗の激舞」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/03 01:56
花園神社で例大祭
5月の最後の日曜日、新宿にある花園神社で例大祭。決して広くない参道にずらりと露店が立ち並び、人もたくさん。ぎゅう、ぎゅう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 13:59
「タイフェスティバル 2010 in 代々木公園」でがつがつごはん
「タイフェスティバル 2010 in 代々木公園」に行ってきちゃった。 混んでるだろうから行こうかどうしようか迷ってたんだけど、観劇で渋谷に出かけるついでにご飯がてら。案の定すごい人だった。まつりだ、まつりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 00:58
大國魂神社の「くらやみ祭」が楽しかったぁ
大國魂神社の「くらやみ祭」に行ってきたよ。この独特の名前は気になってて、いつか行こうと思ってた。5月5日。名前のいわれはよく知らんけど、くらやんできたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/07 01:24
たこ焼きまつり・2010春
ひさしぶりにたこ焼きまつりをしたよ。みんなで吉川くんちに集合。 昼間っからビールを飲みつつ、いつになくまともにおいしくできた。変なもん入れなかったからかな。普通の以外は、チーズ入り、キムチ入り、くらい。あー、そう、たこをかみ切れない子供用に、たこなしをつくってみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 23:34
武蔵野市役所の前の桜が満開だった(4月4日)
武蔵野市役所の前の桜がすごいのを思い出したので、行ってみた。4月4日、まさに満開。 市役所の隣の公園では「武蔵野桜まつり」をやっていて、ヒーローショーとか、ポニー乗馬とか、白バイにまたがれるとかあって、ちびっ子がいっぱい遊んでた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/06 00:19
浅草の酉の市で熊手買っちゃった
このまえはじめて、酉の市というやつに行ってきた。いろんな神社でやってるらしいけど、せっかくだからと、最も盛大だという浅草の鷲神社&長國寺。 商売繁盛かなんかを祈願するんだっけ。おまつりおまつり。神社もお寺もひっくるめてってのがおもしろい。わあ、すごい人だ。にぎやかにぎやか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/30 00:11
近所の八幡神社でおまつり
このまえ近所をぶらぶらしていたら、なんと偶然、神社でまつりをやってた。八幡神社。お、下高井戸八幡神社っていうのか。 そういえば前に熊野神社のまつりも偶然遭遇したな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/05 23:38
近所の熊野神社でおまつり
日曜日、ひさしぶりにうちでカレーを作ろうと、材料を買いに近所の商店街にふらっとでかけたら、向こうからなにかやってくるぞ。なんと! みこしだっ! まさかの遭遇にびっくり。 そういえば前の日に食べに行った串揚げ屋のにいちゃんが、熊野神社でおまつりだって言ってたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/09/16 00:47
雨だけど高円寺阿波おどり見てきた
いやっほーうい! 高円寺の阿波おどり見てきたよ! 2年連続2回目。天気予報は雨で、夕方ぱらついてきたけど、ええい、行くだけ行こうと5時前に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/31 22:21
麻布十番納涼まつり2009
麻布十番納涼まつりに行ってきたよ。2年連続2回目。あんな都心に車で行くという暴挙に出てみたものの、多少の混雑に巻き込まれた程度で、コインパーキングに普通にとめられた。20分300円。まあ高いけど、このあたりでは安いほうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/24 13:29
たこ焼きまつり・2009夏
ひさしぶりにたこ焼きまつり。今回は新婚のウナギイヌんちにみんなで集まって。あー、でももうウナギイヌじゃなくなったのかぁ、名字が変わるってすごいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/30 00:45
大國魂神社の「すもも祭」が楽しかったぁ
大國魂神社の「すもも祭」に行ってきたよ! 府中。 京王線でポスター見かけて、なんだろねこれってんで行ってみた。大國魂神社は名前がかっこいいからいつか行ってみたいと思ってたし。まだ暗くなる前の夕方に行ったんだけど、かなりのにぎわいっぷりで、楽しかったぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/23 23:50
2年連続・芝公園で花見まつり
今年の春は花見ばっかりでステキなんだけど、4月7日(火)、去年に引き続き、職場のみんなで芝公園で花見まつりっ。東京タワーのふもとだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 16:21
アートなドコモダケまつり★「HOW TO COOK DOCOMODAKE ?」
電車の中刷り広告とかで俄然気になった「HOW TO COOK DOCOMODAKE ?」に行ってきた。言わずと知れたNTTドコモのキャラクター、ドコモダケを題材にした現代アート展。絵画、ファッション、オブジェ、写真などなど。アーティストたちが自分流にドコモダケを料理ってことね。 去年ニューヨークでやって凱旋逆輸入って、なんでニューヨークでやったのさ。まあいいか。会場は初台の東京オペラシティの中にあるICC。入場無料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/13 23:25
歌舞伎町で阿波おどり目撃
3連休真ん中の日曜の夜、なかなか気に入った新宿ピカデリーで映画を見てからふらふらと歌舞伎町のほうに行ってみると、なにやらどんちゃんやってるぞ。おお、あれは阿波おどり。第27回歌舞伎町まつりの一環だってさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 12:12
渋谷で0泊1日でインド→大阪(後編・大阪まつり)
0泊1日でインドまつり→大阪まつり。代々木公園の「ナマステ・インディア2008 日本最大級のインド・フェスティバル」を満喫したあと、返す刀で東急東横店の「大・大阪博覧会 in SHIBUYA」だぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/02 02:05
渋谷で0泊1日でインド→大阪(前編・インドまつり)
代々木公園でやってた「ナマステ・インディア2008 日本最大級のインド・フェスティバル」に行ってきたよ。そのあとこの前に引き続いて「大・大阪博覧会 in SHIBUYA」にも再参戦。0泊1日でインドまつり→大阪まつりだよっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/02 01:33
昼間だけど高円寺阿波おどり見てきた
職場の友達が参加するってんで、はじめて高円寺阿波おどりを見てきた。夜は新宿でライブだから見られないなと思ったんだけど、明るいうちからやってるとのこと。なんだなんだ、どういうことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/08/25 01:47
麻布十番納涼まつりに行ってみた
雨だったけど、麻布十番納涼まつりに行ってみた。聞いたことはあったけど、行くのははじめて。名物的な催し物があるおまつりではなさそうだけど、露店がこれでもかとたくさん出てて、人ももうれつ多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/24 00:11
1日2回・昼夜花見まつり うっしっし
うっしっし、花見、花見。昨日だっけな、一昨日だっけな、花見しました。しかも1日2回、昼夜花見まつり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/05 12:42
渋谷で卓球まつり
金曜の夜の仕事帰りに職場のみんなで遊びに行きました。ハナキン、ハナキン。渋谷卓球倶楽部で卓球まつりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 23:42
たこ焼きまつり・2007秋
吉川くんちでたこ焼きまつりしました。愛車ラウムにたこ焼き鉄板とカセットコンロを積んではせ参じたところ、15人くらい集まってた。多いよ。でもたくさんいると楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/18 12:12
恵比寿ではらぺこあおむしまつり
映画「かもめ食堂」見に恵比寿ガーデンプレイスに行ったら、「はらぺこあおむしとエリック・カールの世界」ってイベントやってました。絵本のあれね。時間なかったのであんまりゆっくり見なかったけど、バスとかでちびっ子が遊んでた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/02 13:57
早春旅行・東伊豆5 雛のつるし飾りまつり
早春旅行・東伊豆2日目。夜に温泉入りそびれたので朝風呂。熱川温泉のお湯は透明、といっても源泉は100度近いらしくて加水してあるからなのかもしれない。ホテルくろしおの小じんまりしたお風呂で、朝からぐで〜っ。極楽、極楽。露天風呂も楽しんだあと、部屋でのんびり朝ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/11 01:33
大宮八幡まつり おもしろかったぁ
18日の日曜日、近所の大宮八幡宮のお祭りに行ってきました。 参道の両側にものすごい数の露店が並んでて、大はしゃぎ。お好み焼き、フランクフルト(骨付きっ!)、焼そば、クレープ、、、それからうまかったのが、餃子の具みたいなのを中華まんの生地みたいなので包んで焼いた餡餅(シャーピン)ってやつ。あとタイラーメンなんかも出てたよ。これまたうまかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/09/20 01:09
恵比寿でロディまつりやってました
恵比寿に映画を見に行ったんですが、ぼくのだいすきなロディのイベント「Are You Rody ?」もやってました。恵比寿ガーデンプレイスのいたるところにロディ。でも売ってるところはなかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/05/07 01:54
節分 節分 おにはそと〜 ふくはうち〜
2月3日、節分の日、豆まきの日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/03 23:24
プリンまつりで惨敗
このまえの土曜日、吉川くんちで鍋しました。1回目は水炊き、2回目はキムチ&餃子鍋。もうれつうまかった。吉川くんちのよめはん、ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/23 19:10
おのちんちでたこやきまつりをしました
吉川さんち、ぼくんち、に続いて3回目のたこやきまつりをしました。こんどはおのちんちで。 なんかもにかが「冷やしたこやき」を食べたいとかいうので、めんつゆにだいこんおろしとねぎを入れたつけ汁をつくって食べてみました。で、これがなかなかわるくなく、おいしくいただきました。 まあ、つけ汁がつめたいだけで、たこやきを冷やしちゃあいないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/04 22:08
うちでたこやきまつりをしました
   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/05/17 00:18

トップへ | みんなの「まつり」ブログ

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





【ぼくんち杉並区】 まつりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる