南の島に行ってきました 2日目 その1

3月18日の朝にいよいよ南の島に到着しました。
日本との時差は2時間。とてもあつ~い。天気最高。
ひとまず空港からホテルまでバスで送ってもらいます。
でも夕方から離島に行く予定なので今日はここには泊まりません。荷物あずけのみ。
念のためホテルで少しだけ両替しておきました。10000円→8100パシフィックフラン。

ここで1つ目の事件。
「地球の歩き方」 を飛行機の中に忘れてきてしまいました。
南の島についたんでテンションあがってて不注意でした。つれ激怒。ゴメン。
現地の旅行屋にもらったガイドブックですごすことになりますが、大きな痛手。

さて、気を取り直して午前中はオプションでつけたバスでの市内観光。
日本人の男性のガイドさんが案内してくれました。
水族館とか、博物館とか、見晴らしのよい丘(FOLの丘)とかに連れて行ってもらいました。

水族館は、光るサンゴノーチラス がおもしろい。
特にノーチラス(別名オオベソオオムガイ)は、いかしてます。
このヌメア水族館が世界で始めて飼育に成功したそうです。
日本の鳥羽水族館にもいるそうです。→鳥羽水族館の写真

水族館は15分くらいで見れちゃう大きさですが、他にもお魚多数。
わあ、こういうお魚をあしたから見られるんだあ、とわくわくしたのでした。続く


↑水族館にいたとぼけたやつ


↑FOLの丘からの素敵なながめ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック