南の島に行ってきました 2日目 その2

お昼ごろにバス市内観光は終了、離島に行く集合時間の4時ごろまで自由行動なわけです。
おなかがすいたからご飯を食べましょう。
街の中心、ココティエ広場の近くでバスを降ろされたので、
近くのお店で何か買って、広場で食べることにしました。

どのお店にしようかなとうろうろしていると、
現地のちびっ子がフランスパンを2~3本かかえてお店から出てきました。
おー、さすがフランス領。そのお店で買うことにしました。

買ったものは、サンドイッチとおかず。
公用語はフランス語なんですが、指差しと片言の英語でなんとか買い物ができました。
広場に戻って袋を開けると、おかずと思って買ったものは、お米のうえに乗っかっていました。
へえ、お米たべるんだ。お味は、うーん、いまいち。
快晴の広場には他にもランチをとっている人がちらほら。
ニューカレドニアではお昼休みが2時間くらいあって、みんなのんびりするそうです。

お昼を食べたら街をうろうろしつつ、銀行でお金を両替して、
離島に持っていくドリンクやお菓子を買いにスーパーへ。
OROってジュースが定番だそうで、オレンジとかピーチとかいろいろありました。
コカコーラ、ファンタ、スプライト、それからペプシもふつうに売っていて、世界ブランドに感心。

とても天気がよくて汗だくになりました。
さあいよいよ離島に出発。続く


↑フランス風の町並みだそうですが、ぼくはフランスに行ったことがないのでわかりません。
車はプジョー、ルノー、シトロエンが多く、日本車はRVっぽいやつとかトラックとかくらいでした。


↑教会です。でかくてかっこよかったです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック