映画「スチームボーイ」を見ました

遅ればせながら、スチームボーイを見ました。吉祥寺プラザ。ずっと見ようと思ってて機会を逃していたら、9月3日で上映終了とSTEAMBOY BLOGに書いてあるのを発見。最後の週末じゃん。あぶないあぶない。

で、感想なんですが、なんだろう、ふつう。良くもなく悪くもなく。はちゃめちゃドンパチで退屈はしないんですが、ストーリーとしてはどうってことない。映像がきれいとか細かいところまで凝ってるとか言われてもぼくにはぐっときませんでした。

強大な力を手に入れて、でもそれを過信して暴走、というあたりはAKIRAに通じるものがありますね。あとは映像と音でどれだけ暴走っぷりを描けるか、みたいな作品だと思いました。見た目の印象はラピュタとかに似てるかな。あと、はじまるまえの予告で「ハウルの動く城」をやってたんですが、スチーム城はこれにかぶりました。なんだ?ジブリの後を追いかけてるのか?
でもメッセージとしては戦争や兵器に対するもので、ラピュタとかナウシカとかの環境破壊へのメッセージとはちと違うかも。

というわけで、2時間超、なんも考えずにぼーっと見るにはまあまあな映画かな。中学生くらいの頃に見ていたらものすごくわくわくしたかもしれない。
見終わった後、なぜだかラピュタやナウシカをもう一度見たくなりました。
人気blogランキング参加中! 

この記事へのコメント

にゃ~ご
2004年08月30日 12:02
こんにちわ~~~

環境破壊というよりは
「文明社会」に対する警告なのではないでしょうか?
すべてのものには表と裏があると思いますが、使う人の心一つでどんな物にもなりえる、それが道具だと思います。
包丁をいうと、調理をしようとする人には普通に 「包丁」 ですが 「凶器」にもなりえる・・・。
そういう道具って、結構あるのかな。
ラピュタもナウシカも 巨大な力をどう使うのか という テーマ?

なんて 偉そうな事(書き込みさせていただいてるのに)失礼しました・・・・。
実はまだ 観に行ってないんですけど・・。m(_ _)m
一緒に行く約束をしている人の都合がつかなくて、「まだ」なのです・・・。
観る前の感想ということで、ご勘弁を!
ぼくんち杉並区
2004年08月31日 02:29
なるほど、そうですね、環境だけの話ではないかもね。宮崎駿の場合は、力をどう使うか、それと自然の脅威、あたりになってきますかね。いかん、本気で見たくなってきた。こんどひまなとき見直すよ、ラピュタとかナウシカとか。
スチームボーイ見るんならはやくしないと終わっちゃうよー。

この記事へのトラックバック

  • 「風の谷のナウシカ」見ました

    Excerpt: 「スチームボーイ」を見たあとなぜだかもう一度見たくなったうちのひとつ、「風の谷のナウシカ」を見ました。 たぶん何度も見ていると思うんですが、前に見たのはいつだったか思い出せない。でも、とんでもなくい.. Weblog: ぼくんち杉並区@WebryBlog racked: 2004-09-27 00:49
  • 「天空の城ラピュタ」見ました

    Excerpt: 「スチームボーイ」を見たあとなぜだかもう一度見たくなったうちのひとつ、「天空の城ラピュタ」を見ました。もうひとつは「風の谷のナウシカ」で、ちょっとまえにビデオ見てマンガ読みました。 Weblog: ぼくんち杉並区@WebryBlog racked: 2004-10-24 02:17
  • スチームボーイ

    Excerpt: 「AKIRA]で世界から評価を得た、大友克洋氏の作品。制作日数9年、総製作費24億円というわりには、内容的にイマイチ。。。(苦笑)「スチームボール」という蒸気球の謎もわからず終わり、中途半端な終わり方.. Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2004-11-11 11:50
  • いまさら「スチームボーイ」

    Excerpt: 「いまさらシリーズ」になりつつあるDVD鑑賞。 前からずっと気になってはいたんだけど、やっと観ました。 いまさらスチームボーイ 『スチームボーイ メモリアルBOX』  映像はさ Weblog: 裏Tetsu-o.biz ゆるゆるブログ racked: 2006-03-06 00:23