今日のばんごはん ~みそ煮込みうどん~

画像
ぼくは名古屋出身です。ちょっとまえに帰省したときに買ってきたみそ煮込みうどんをばんごはんに食べました。

寿がきやのインスタントな袋めんなんですが、鶏肉、たまご、ほうれん草、長ネギ、かまぼこをいれまして、なかなか豪華です。さらにごはんもつけて、みそ煮込みうどん定食です。すずしくなったらやっぱみそ煮込みだね。

ちなみに名古屋では取り皿のかわりに土鍋のふたで食べます。今日も当然そうやって食べました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • momo

    うわ!なんとゆー偶然!私も先日帰省して、5袋入り寿がきやのおうどん買ってきました。そしてさっき食べました。でもこんな豪華じゃない(^_^;)めちゃおいしそうですね。参りましたm(_ _)mもちろんラーメンも買ってきました!やっぱうまいっ!
    2004年09月26日 23:10
  • ぼくんち杉並区

    おわっ。偶然ですねっ!今日のは気合入れてつくったからね。豪華に豪快にうまかったよ。いい季節になってきました。
    2004年09月27日 00:53
  • momo

    本当に。今日は少し肌寒いくらいでしたが。お料理、上手ですよね。いつも感心させられます。
    2004年09月27日 01:04
  • ぼくんち杉並区

    じょ、上手なんかじゃないですよ、ちゃんと料理しようと思ったのまだ最近なんで。いろいろチャレンジしてるかんじです。
    2004年09月28日 00:55
  • マーシャ

    ようやった!ここまで作れや、名古屋人として合格だがね。
    具もようけ入っとるがね。ほれにしても あんたんとこ土鍋つかえるで良いね。
    ちょっと羨ましいがね。うちは電気コンロだでつかえ~せん。
    今度、名古屋の鉄板イタスパ作りゃあね。
    良かったら、私がとっておきのレシピを教えたるでね。
    これからも名古屋飯作ってちょ~!ほんではご無礼!
    2004年09月30日 06:43
  • ぼくんち杉並区

    すてきな名古屋弁ありがとー。電気コンロだと土鍋はしんどいね。えっと、鉄板イタスパってなんですか。
    2004年10月01日 00:19
  • マーシャ

    ほんな とろくしゃあ事言っとったらかんわぁ。(笑)
    ステーキ皿の上にナポリタンが乗っとるやつだがね。
    名古屋では、ほれをイタリアンスパ イタスパって言うでしょ~。
    ほんでも東京と名古屋の場合、ナポリタンを比べてもだゃあぶ違うでね。
    東京のは、な~んか懐かしのケチャップ味だはなくトマトソースが強く、
    麺は細め。だいたゃあ1.6mm~1.7mmが主流だわぁ。
    名古屋のはだいたゃあ1.9mmだでね。
    私は、名古屋の麺がふにゃふにゃでケチャップ濃厚の
    イタスパが好きだでかん。
    ほんで、ちょこっと麺がこげとるくりゃあがええわぁ。
    もし良かったら私のHPに遊びに来てちょ~。
    http://www3.ocn.ne.jp/~shurei21/
    ほれと今、発売されとる 雑誌 散歩の達人に私でっかく出とるで、
    良かったらみてちょ~。ほんではご無礼!


    2004年10月01日 00:42
  • ぼくんち杉並区

    あー、あれか。下に卵ひいてあるやつでしょ。ちっちゃい頃おかんがよく作ってくれたよ。喫茶店とかにもあるね。そういえば東京で見かけないな。名古屋のものだったのか。イタリアンスパゲティってネーミングおかしいもんな。名古屋っぽいもんな。きっとイタリアにはこんなもんないんだろうな。名古屋にしかなくて台湾にもない台湾ラーメンといっしょだな。
    2004年10月01日 01:01
  • 美味しそうな味噌煮込みうどんの写真につられて読んでいたら、いつの間にかイタスパ(私にとっては謎な食べ物)の話になってる!いつか試してみたいと思いつつ、まだ機会がありません。

    名古屋といえば、朝、喫茶店でゆで卵が出てくるんですよね!あと、パンとかサラダとかいろいろ。噂には聞いていたけれど、実際に見て本当に驚きました。
    2004年10月01日 01:10
  • an

    あたしも愛知県出身です。名古屋圏内です。
    そーなんですよね。名古屋を離れて気がついた事がたくさんあって、実は食文化がすごいんだってことに気がつきましたねえ☆
    えーーそれって東京じゃーないの??とか。愛知県だけ?とか。一番びっくりしたのは東京には「モーニング」(わかりますよね?)がなかったこと。。。衝撃でした。。。子供の頃は土日に家族そろって朝、モーニングに行くのが定番でした。うーん、モーニングって良い響きです!懐かしい!
    2004年10月01日 17:18
  • 世界のマーシャ 名古屋のマーシャ

    ほうなんだわぁ。名古屋にあって東京にないもんは、他にもようけあるでね。
    喫茶店の焼いたときゅうりのサンドイッチも東京では見かけん。
    オムレツだったり余計なもんが入っとるがね。
    東京は、ほとんどが、ゆで卵をぶっ潰してマヨネーズで和えたもんだでね。
    モーニングも、東京だとコーヒーに+150円とか200円とかだわぁ。
    まあ、土地の値段が高いで、こればっかしは仕方ないかもしれん。
    あと私、思ったのは、東京のB級グルメは、
    ナポリタンにしてもハンバーグにしても、
    ハーブやらトマトジュースやら入っとる。
    ほんなもん、ナポリタンはもっとシンプルでええんだわぁ。
    玉葱にピーマン、ちょこっとコンソメスープか鶏がらスープ入れて
    あとはケチャップに大さじ一杯位の牛乳かヨーグルト入れて
    炒めるだけで充分なんだわぁ。イタ飯のパスタと違うでね。
    ああ言うメニューは今の時代に追従してまわんでもええ。
    ナポリタン(イタスパ)作る場合は、
    茹であがったパスタをいっぺん水で冷やすとええでね。
    そうすると麺がしまって、目ん玉飛び出るくらゃあうまなるがね。
    良かったら、作ってちょ~。
    2004年10月02日 09:06
  • 世界のマーシャ 名古屋のマーシャ

    ほれと粉チーズは、めんどくさくても伊太利亜の
    パルジャミーノ・レジャーノをチーズ卸し器で削って、
    ぶっかけるのが、でらお薦め!
    あとあんかけスパは明大前の でらうま亭が いっちゃんうみゃあでかん。
    あと渋谷の やぶ屋 あの真っ黒けっけの味噌おでんに、
    涙がちょちょぎれてまったがね。いっぺん みんなも行ってこやあね!
    ほんでは この辺で御無礼するわぁ。
    2004年10月02日 09:07

この記事へのトラックバック

今日のばんごはん ★みそカツ丼★
Excerpt: ぼくは名古屋出身です。このまえのみそ煮込みうどんに続き、名古屋な食べ物、みそカツ丼です。
Weblog: ぼくんち杉並区@WebryBlog
Tracked: 2004-10-23 21:51

みそ煮込みうどん (今日の昼ごはん)
Excerpt: 今日は朝から熱っぽかったので会社サボりました。病欠なんて何年ぶりだろう。まあそんなにひどくはなかったんだけど、休暇も余ってるし、正月だから仕事もたまってないし、休んじゃいました。
Weblog: ぼくんち杉並区@WebryBlog
Tracked: 2005-01-05 17:53