ひとりで「一蘭」に行きました (しまった!昼夜ラーメンだっ)

画像
晩ごはんにひとりで渋谷の一蘭に行きました。ラーメン屋さん。ずっとまえに六本木店に2~3回行ったことがあって、すごくひさしぶりにご来店。カウンターに座った瞬間に昼ごはんもラーメンだったことを思い出したけど、気にしないことにしました。

博多うまれのとんこつラーメンでなかなかおいしいんですが、特徴的なのは店のシステム。食券を買って中に入ると、カウンターが1人ずつ板で仕切られています。座ると目の前にはのれんが下がっていて、食券と味の好みを選んだ紙をのれん越しに渡します。のれんがあるので店員とは顔を合わせません。
この仕切りとのれんが、「味集中システム」だそうです。「『食べること』に集中していただける環境を準備させていただきました。」だそうです。

まあ、こだわりというか、奇をてらっているというか、独特のシステムですね。はじめて行ったとき、友達何人かに連れられて行ったんですが、憤慨したものです。だってせっかくいっしょにごはん食べに行ってるのに、板で仕切られててお話できないんだよ。なんやねんそれ。

で、今日、ぼくのとなりにカップルが来てて、店員に「この板はずしてください」ってお願いしてました。おー、どーすんのかなーって思って聞いてたら、「小さいお子様がいらっしゃる場合以外はこの板ははずせません」みたいなこと言って断ってました。これは驚いた。えー、そうなのー。客の希望を断ってまで「味集中システム」なわけー。徹底ぶりがすごいと思いつつ、あほかと思いましたね。もういいや、この店。ラーメンおいしいのに、残念だなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • sakusakuのDVD買わなきゃ

    Excerpt: sakusakuのDVDが3月に出るそうですね。めちゃほしい。 Weblog: ぼくんち杉並区@WebryBlog racked: 2005-01-12 21:47
  • 一蘭【博多っ子グルメ】

    Excerpt: カウンターで一人ずつ仕切られているラーメン屋。店員や他の客に気が引けてこの手の店に入れない人、無口な人にはぴったり! Weblog: 福岡あるある情報銀行 racked: 2007-02-25 08:38