色彩検定3級たぶん合格 やったね

画像
半年前に受けそびれた色彩検定(正式名称『ファッションコーディネート色彩能力検定』)の3級を受けてきました。会場は新宿西口の工学院大学。こんな街中っつうかオフィス街に大学なんてあるのね。

2年くらい前にカラーコーディネーター検定の3級も受けましたが、試験の内容はほとんど同じ。主催者が違うくらいのものか。そのときと同様、1カ月ちょい前に参考書買ってざーっと読むくらいの独学でのぞみました。
ぼくは『色』というものに興味があって、参考書とかふつうに読み物としておもしろいと思っちゃうんです。この資格は、持っていたからってなにかの職業につけるわけでもなく、特に3級じゃあなんにもならんですが、なにか形にするというか、知識をつめこむときのひとつの目標として、検定受けました。

で、さっそくユーキャンの解答速報で自己採点したところ、105問中92問正解。合格ラインが何点だか知りませんが、正解率87.6%なら合格でしょう。やったね。あれ、105問ってどういう配点なんだろう。100点満点じゃないのか。
解答速報見るのに申し込みが必要なところもいくつかありましたが、ぶわっと公開しちゃってるユーキャンステキ。

でも、PCCSとかの体系を数学的に覚えることはできてても、これ何色、とか、この色とこの色を同じトーンでこう配色して、とかの実用的なところはまったくわかってません。考え方に少しふれた、くらいのところですかね。まあなかなか楽しかったです。



ここから募金できます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック