「フィレンツェ-芸術都市の誕生展」を見てきました

画像
友達に誘われて、フィレンツェ-芸術都市の誕生展を見てきました。場所は上野の東京都美術館。美術展をちゃんと見に行くなんてほぼはじめてで、知識は全くないんですが、すごくおもしろかったです。ルネサンスとかいうやつですか。

絵画やら彫刻やらたくさん並んでて、どれもこれも細かいところまで丁寧に表現されてるなあという印象でした。
写真はもらった絵はがきで、【『神曲』の詩人ダンテ】という作品だそうです。人々の表情だとか建物の細部だとか遠くに見える木だとか、ほんと細かい。細かい仕事の積み重ねがステキな作品になっているんですね。

あと気に入ったのは、【トスカーナの風景】【エリヤと天使】【魚のいる水景】という名前のモザイク彫刻。てっきり絵だと思って見てたら、モザイクって書いてあってびっくり。これまた細かい仕事です。どうやってつくるんだろなあんなの。

そして、いちばん圧倒されたのは、彫刻磔刑のキリスト。高さ30~40cmくらいで大きいものではないんですが、はりつけにされて弛緩した体の筋肉とか血管とかがまるでほんもののようで、迫力ありました。今回の目玉のひとつらしいです。

ステキな芸術にのんびりじっくりふれてみるのもいいもんですね。

▼いろいろリンク
アートゲノム第24回~フィレンツェをまるごと堪能する nikkeibp.jp
フィレンツェ展 気ままにミーハー
ART:「フィレンツェ-芸術都市の誕生」展 Pocket Warmer


ここから募金できます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • pocoli 気ままにミーハー

    はじめまして。トラックバックとリンク、どうもありがとうございます。
    モザイク画は「なんだか色の濃い絵だわね」なんて思っていたら、
    絵ではなくモザイクだったのでビックリしました。
    『磔刑のキリスト』も思わず自分の腕とかと見比べてしまうほどリアルでしたね。
    これからも、どんどんこういう素敵な美術展が開催されるのを楽しみにしています。
    2004年11月09日 01:01
  • ぼくんち杉並区

    そう、モザイクほんと驚愕。あんなことやっちゃおうっていう発想がすごい。
    2004年11月11日 00:53

この記事へのトラックバック

浅草でスマートボール
Excerpt: 昨日、上野の美術館に行ったんですが、そのまえに浅草に立ち寄ってあそびました。 スマートボール、最高です。いつもはながーい棒がついたあめちゃんをくれるんですが、なぜか昨日はもらえませんでした。経費節減..
Weblog: ぼくんち杉並区@WebryBlog
Tracked: 2004-11-07 22:21

ART:「フィレンツェ-芸術都市の誕生」展
Excerpt: フィレンツェ-芸術都市の誕生 会場:東京都美術館 会期:10月23日(土)~12
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2004-11-07 23:41

「フィレンツェ展」─芸術都市の誕生展
Excerpt: 東京都美術館で開催中の「フィレンツェ展」─芸術都市の誕生展へ行って来ました。 「フィレンツェ/トスカーナプロジェクト2004-2005」という 仰々しいものの一環だそうです、この展覧会..
Weblog: 弐代目・青い日記帳
Tracked: 2004-11-15 22:05