
仕事帰りに思い立って映画観賞。DREAMS COME TRUEの2人が原案&主演の「アマレット」。渋谷シネマライズで。他にも見たいのがいろいろあったけど、45分という上映時間の短さで選びました。
ええと、なかなかいいです。「ラヴレター」という曲のプロモーションビデオというか、4分たらずのこの曲を45分に引き伸ばして映像作品にしてみました、というような感じ。わかりやすいラブストーリーで、ゆったりワルツな曲の雰囲気そのままです。
随所にあそびもありまして、吉田美和の役名が「観音崎すみれ」だったり、陣内孝則がオレオレ詐欺の電話役で出てたり、ダチョウ倶楽部の肥後克広がものまねしてたりなどなど。ドリカムだからこそできるあそび。
で、この映画はたぶん、曲とセットのほうが楽しめます。ドリカムがすき、吉田美和がすき、「ラヴレター」がすき、アルバム「DIAMOND15」がすき、な人は見たほうがいいし、映画見たら曲も聴いたほうがいいです。
ぼくは「DIAMOND15」買ってました。CD買ったときは映画のこと知らなかったけどね。このまえぼくが幹事で結婚式の二次会やった新婦がドリカムずきで、使える曲がないかなと思って買ってました。結局このアルバムからは使わなかったんだけど、映画見たあとに二次会だったら「ラヴレター」使ってたね。
あれ、「映画生活」で他の人の感想も見ようと思ったのにまだだれもなんも書いてなかった。
-----
1曲を引き伸ばした感じの映画といえば、ずっと昔に見た山崎まさよしの「月とキャベツ」を思い出しました。
![]() | ![]() ![]() ![]() |
DIAMOND15
この記事へのコメント
пoB
えとえと‥先日コロッケを中身色々‥作ってみたところ‥ロシアンルーレット?
中にゲキ辛入れたら‥超~盛り上がって楽しかったです
2005ヨロシクデス★ヾ(^▼^)ノよいお年を‥
P.S ドリカム好きですよ~映画は‥と どぉしよっかな~たくさん観たいのあって‥うわぁ~~音楽に映画に‥キンケツだ~~
ぼくんち杉並区
この映画はぼくが見たときはレイトショーで、短いからなのかなんなのか1100円でした。