「花」を見ました いい映画でした

レンタルビデオでを見ました。2002年の作品。なんの予備知識もなく、なんとなくで借りてきたけど、これがなかなかよかったです。

登場人物はほぼ2人。
ほっといたら命の危険があるけど、手術しても記憶をなくしてしまうかもしれない病気に冒されてしまった青年に、大沢たかお。
25年前に別れて顔も忘れてしまった妻が鹿児島で亡くなったとの連絡を受け、遺品を取りに行く初老の男に、柄本明。
ぼくが2人ともすきってのもあるけど、いいキャスティングだと思います。とくに柄本明。

2人は、25年前の新婚旅行と同じ道のり、国道1号線→2号線→3号線を使って、鹿児島へ向かいます。
回想を中心にわりと淡々と進むんだけど、すごくひきこまれていきました。ゆったりとした雰囲気、それと村治佳織の音楽もステキ。ぼくもいっしょになって、自分のこと思い出したり考えさせられたりしちゃいました。キーワードは「記憶」、それから気持ちを伝えるってことかな。とてもいい映画だと思います。

DVD「花 特別版 (なにが特別版なのかな。)
◆原作は短編集「対話篇に収録。 (うわ、この表紙かっちょいい。)

花@映画生活経由で見つけた他の人の感想
「花」柄本明の個性あってこそ。記憶を失うことを恐れる青年と、記憶をたぐり寄せたい老人の、静かなロード・ムービー。 <Happy?おちゃのま*しねま>
 <Do you know?>
 <ラブラブシネマ&ドラマ日記>


【他にもこんなテーマで、ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
音楽 サッカー 映画 CD 食事 料理 お菓子 飲み物 バスケットボール 携帯電話 テレビ

ここから募金できます



花 特別版 [DVD]

この記事へのコメント

yuki
2005年02月05日 14:51
TBありがとうございました★静かだけど すごく心に残る素敵な映画でした 今年もいい映画たくさん発見できたらいいな☆
ぼくんち杉並区
2005年02月06日 22:41
そだね、これいい映画だね。
いいの見つけたらおしえてください。
はじめまして♪
2006年01月18日 21:57
昔の記事にトラバします。
記事読んでて思いました。
「気持を伝える」ってイイ言葉ですね。
2006年01月22日 11:08
どうもありがとう。気持ちを伝えるいい映画です。

この記事へのトラックバック

  • Excerpt: 大沢たかお主演のロードムービーです。大沢たかお演じる野崎は ある理由から初老の弁護士 鳥越(柄本明)を 車で しかも高速は使わず、した道で 鹿児島まで連れて行くというバイトを引き受けます。なんのために.. Weblog: ラブラブシネマ&ドラマ日記 racked: 2005-02-05 14:49
  • 完成披露親子試写会速報!

    Excerpt: アヤコです。 本日、ついに「子ぎつねへレン」の完成披露親子試写会が行われました。 大沢たかおさん、松雪泰子さん、深澤嵐君、小林涼子ちゃん、河野圭太監督が登場。 私は裏方で俳優さんたちの取材の.. Weblog: プロローグ・映画『子ぎつねヘレン』 racked: 2006-02-19 12:41