箱根日帰りひとり旅5 彫刻の森美術館サイコー!

画像
駆け足でロープウェイで大涌谷往復したあと、強羅駅から1駅電車に乗りまして、彫刻の森美術館に到着。計画立てたときにぼくが唯一名前を聞いたことがあった施設。
ここ、サイコーです。

閉館4時なのに、入館したのが3時過ぎ。小1時間あれば見れるでしょうと思ったんですが、これが大きな間違いで。すごく広いし、めっちゃかっこいいし、ピカソ館なんてのもあったりして、全然時間たりなかった。

エスカレーター降りてトンネルくぐって、視界が開けたらいきなりでかい人がお出迎え。背景には箱根の山。なんじゃこりゃ、かっちょいい!


じゃんじゃん写真撮ったので、じゃんじゃん並べときます。

 
 

 

いやー、かっこいいですわここ。芝生から木が生えてるわ、手が生えてるわ。木々の間に、ふと彫刻。道端に、ふと彫刻。池の中に、ふと彫刻。いいねいいね。
彫刻ってかっこいいですね。全然覚えられなかったんだけど、ついてるタイトルがいちいちかっこよかった。

ピカソ館も見たけど、ここは撮影禁止。絵画もあったけど、陶芸作品が多かった印象。

つくづくおしいのは、じっくり見ている時間がなかったこと。あと3~4時間はほしかった。最後なんて小走りだったし。去年の11月にできたという足湯にものんびりつかりたかったなあ。いやー、残念。

というわけでかなり気にいった「彫刻の森美術館」ですが、おみやげはしょぼかった。へんな彫刻のミニチュアレプリカとか部屋に並べたかったのに、その手のものはほとんどなかった。しかたないのでへんなキーホルダーと、卓上小物入れにしようと鉄の灰皿を買いました。

今度くるときはもっとじっくり見るもんね。

★写真をもっと見たい人はぼくのアルバムを見てね。

【 目 次 】
1 出発
2 到着そしてスタート
3 美術館2つ&昼ごはん
4 ロープウェイで大涌谷へ
5 彫刻の森美術館サイコー!
6 温泉温泉きもちいな
7 おまけ
【 ア ル バ ム 】
箱根に行ってきました(日帰りひとり旅)
箱根彫刻の森美術館
ここから募金できます


この記事へのコメント

にゃ~ご
2005年02月19日 17:07
おぉ、びっくり\(◎o◎)/!
最初見たとき何かを連想したんです。それは西郷隆盛さん。(立っている雰囲気似てませんか?)(笑)
でも女性?ですかね。ハンドバックにワンピース、胸のふくらみ(?)。。
ぼくんち杉並区
2005年02月19日 22:04
ええと、たしかなんとかママとかなんとかいう作品名だった気がするので、女性ですね。
ぼくは、ウーピーゴールドバーグ、ていうか「天使にラブソングを」を思い出しました。映画見てないけど。

この記事へのトラックバック