節分 節分 おにはそと~ ふくはうち~

2月3日、節分の日、豆まきの日です。

ぼくのふるさと名古屋には「尾張四観音」というのがありまして、そのうちのひとつ、荒子観音がぼくの実家のすぐ近くにあります。毎年、その年の縁起のいい方角「恵方」というのが決まるんですが、尾張四観音のうち、その方角にあたるお寺がとてもにぎわうんです。今年の恵方は西南西で、荒子観音が恵方でした。

恵方になるとすごいんです。人がいっぱい来る。遠くから観光バスとかで参拝にきちゃうお年寄り団体とかいたりします。出店とかもいっぱい出て、こどもの頃はテンションあがりっぱなしでした。今年はどうだったのかなあ。

ぼくは東京にいるんで荒子観音には行けないので、お昼休みにコンビニで豆を買ってきました。会社で豆まきしようと思ったんだけど、おとななのでやめました。みんなで年の数だけ食べました。これで今年もばっちりです。


【他にもこんなテーマで、ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
音楽 サッカー 映画 CD 食事 料理 お菓子 飲み物 バスケットボール 携帯電話 テレビ

ここから募金できます


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 節分【冠婚葬祭情報web】

    Excerpt: ●節分《いわれ》邪気や厄を鬼に見立てて追い払う儀式 節分とは、本来はそれぞれの季節が終わる日をさしました。つまり、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日のことです。しかし、のちに立春の前日だけが強調され.. Weblog: 冠婚葬祭情報web racked: 2007-01-16 00:33