こんなに使いにくい Vodafone 702NK がだいすき

画像
Vodafone 702NKを使いはじめて3カ月ちょいたちますが、もうたいへんです。使いにくい。でもすき。ふつうにできるはずのことができない。ぼくがやり方知らないだけかもしれないけど。

●自分の電話番号ってどこで見るの
ふつうは「メニュー → 0」で自分の電話番号が出ると思いますが、702NKは出ません。いまだに出し方わかりません。

●SMSからMMSへ自動移行できない
Vodafoneのメールには、SMSってのとMMSってのがあります。Vodafone同士で使える短いメールがSMS、昔で言うスカイメールです。件名とかないやつ。docomoやauの人に送ったりパソコンに送ったりするのがMMSです。
メールを書くときにSMSかMMSか選ぶんだけど、そのときSMSで書き始めて、やっぱり長くなっちゃったっていうとき、他の機種だとたぶん、MMSにしますよ、みたいなこと言ってくると思うんだけど、702NKの場合、「メッセージが長いため2分割します。一部機種には届かない場合があります。」なーんて言われます。なんじゃそりゃ。
まあいいやと送ってみたら別に普通にSMSとして受け取れたみたいでそれはそれで謎なんだけど、前使ってて相当ふるいJ-P51でも自動で長いメールに移行してくれてたのに、こいつできないのかと驚愕。

●コピーペースト不便
そういえばコピーペーストできないなとこれまた驚いていたら、やり方をレポートしてくれている人がいた。なーんだ、できるんじゃんと思ったら、これ、片手でできません。鉛筆キー押しながら十字キーで選択なので、親指1本じゃムリ。
それにしてもこんな裏技チックなやり方にしなくていいじゃんか。

●メール配信レポートは事前設定で
メール送ったときに電波わるかったりして、あれ、いまの送れたかなってときに、前使ってた機種では配信レポート要求を出してたんですが、こいつはどうもそういう使い方はできないらしい。配信レポートを受け取るには、あらかじめメールの設定のところで受け取る設定にしておかないといけない。そうすると、すべてのメールの配信レポートが届きます。ってすべてのメールのはいらんのじゃ。
確かめたいやつだけレポートほしいのに、あとから要求はできない。むーん、使えないぞこりゃ。

●スケジュールがコピペできない
最近スケジュールを携帯電話に入れるようになったんですが、この予定こっちに移動、とかいうのができない。いちいち再入力。メニューに「指定日へ移動」なんてあったからこれだと思ったらカーソルが移動した。

●電卓使いにくい
ふつう、電卓の+とか×とかって十字キーに割り当てられてますよね。702NKはちがいます。画面に+とか×とかのボタンが出てて、十字キーでカーソル動かして押します。めんどくさいっ。


まあ他にもいろいろありますが、こんな感じにあたりまえと思っていることができない/やりにくいです。そんなの気にしなーいって人以外は702NKおすすめできません。
え、ぼくですか、ぼくは気にしないっていうか、むしろそんな信じられない仕様がだいすきです。


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
音楽 映画 サッカー 食事 お菓子 携帯電話 箱根 バスケットボール

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nerenaiko
2005年04月03日 04:20
なんか・・・3G散々ですね・・・
でも好きならしょうがないですね。

私はこのまま601Tでいきます。
2005年04月04日 01:04
いや、3Gがダメなんじゃないですよ、702NKがダメなんですよ。
お、電卓ソフトですね。どうもありがとう。やっぱこの手のソフトたちをインストールしていくことを考えようかなあ。
muck
2005年04月04日 08:52
すげー。いーなー。そのアホ仕様。おれもそろそろ機種変したい。
auだけど。
2005年04月04日 23:23
いーだろー。いまだに人に見せるとなにそのケータイって言われるもんね。
turbo
2005年04月12日 22:09
自局電話番号は、
電話帳 -> オプション -> SIM電話帳 -> SIMフォルダ -> オプション -> 自局電話番号
で出ますよ。
2005年04月13日 01:53
おー、ほんとだ見れた。ありがとう!!
って、なんでこんなに深いのさ。
tochan28
2005年08月06日 19:25
SMS→MMSには変更できませんが分割SMSは利点があります。SMSショートメールは定額申し込みしてない友人なんかにはスカメは受信タダなのでありがたい存在。そんな人のための機能
MMSだと読み込み料取られちゃうから
俺も最初なんだこれ?とか思ったんですが意味がわかるとこれまた便利
まぁ何かと最初は思考回路を切り替えるのは難しいですが、これはケータイだ、とは思わず
小さなPCだと思うと、なるほど合点がいくことが多いですよ。
コピーペーストにしてもPCはシフト押しながらですよね?
でも変なとこもPCと同じでケータイ向けホームページ作成サイトなんかではNOKIAから絵文字入力すると文字化けしてしまう。
人間でもそう。個性強い人って案外不器用だし協調性ないじゃん?
あえて日本のケータイ業界に背を向けてるようにも思える今日この頃でした

この記事へのトラックバック