「愛・地球博」と名古屋観光3 いよいよ万博・見たかった2つは断念

6月11日、いよいよ愛・地球博へ。藤が丘からリニモに乗ろうかと思ったけど、JRが、リニモは混むからエキスポシャトルで行きましょうみたいなことをさかんに言ってるので、策略かもと思いつつそれに従うことにしました。

【行きに使った交通機関】
(東山線)→千種→(エキスポシャトル・高蔵寺経由)→万博八草→(シャトルバス)→万博会場

開場時間9時のちょっと前に到着したんだけど、すでに長蛇の列。小雨の中じっと並んで、荷物チェック受けて、コインロッカーに預けてほっと一息ついたら10時すぎてた。なんてことー。
荷物チェックの金属探知がすごくて、ベルトはもちろん、ポケットに入れていたGATSBY顔ふきペーパーのふたの裏がアルミかなんかになっててそれに反応。こりゃあ時間かかるはずだ。

なにはともあれ、いよいよ中に入れました。パビリオンの事前予約は全然できてないけど、前日にこれは見ようと決めたのは、冷凍マンモスのいる「グローバル・ハウス」と、スコープとハンドセンサーつけていろいろ体験できるという「日立グループ館」。あとは外国館をできるだけたくさん見よう、外国のごはんも食べたいぞ、という計画・・・だったんだけど・・・。

●冷凍マンモス断念
「グローバル・ハウス」へ行こうとすると、入場整理券が必要とのことで、あっちだよという方を探してみたんだけど見つからず。案内がわるいぞと若干憤慨しつつ、じゃあいいやとあきらめ。ここで固執して時間かかってもしょうがないしね。

●日立グループ館も断念
気を取り直して「日立グループ館」へ。ひとまず当日予約をすればいいやと案内を見ると、すでに今日の分は終了。えー。10時半とかなのに終了しちゃうの。意味ないぞ当日予約。
そうすると並ぶしかないんだけど、これがなんと、【300分待ち】!!! うへー。もうそれが何時間なのか計算できません。というわけでこれもあきらめ。

んー、万博なめてたー!!!

【 目 次 】
 1 事前準備
 2 大須&栄をのんびり
 3 いよいよ万博・見たかった2つは断念
 4 企業パビリオンをいくつか
 5 外国館楽しいぞ
 6 ロシア館にもマンモスいるよ
 7 もっと万博見たかった
 8 「新世紀・名古屋城博」へ
 9 ノリタケの森も行った
10 おみやげだよ
【 ア ル バ ム 】
「愛・地球博」「名古屋城博」&名古屋観光


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 食事 お菓子 飲み物 携帯電話 DVD sakusaku

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

momo
2005年09月14日 00:52
わたし日立行ったよ!WEB予約しました。(ぜんぜんつながらなくて大変でした)
日立のHPで希少動物をPCで育てるソフトをダウンロードできるのです。めっちゃかわいいよー。無事育ったら、万博で再会できるの。うちのコは操作ミスのため3週間で昇天してしまいました。本気で落ち込みました。うぅ。
2005年09月14日 01:30
いいなあ、日立館行けて。
え、ホームページで育てて万博で再会?そんなのあったんだ。知らんかった。楽しそう。

この記事へのトラックバック

  • 愛知万博(愛・地球博)報告:トヨタ・日立観覧成功!!

    Excerpt: 以前⇒事前予約に関してウザい!という日記で、日立とトヨタなんて取れねーよ という事を書きましたが、 それから1ヶ月経過し、事前予約無しのまま7月11日(月)に行ってきました。 愛知県半田市の親戚の家.. Weblog: 暇リーマン通信 racked: 2005-07-17 16:37