「愛・地球博」と名古屋観光5 外国館楽しいぞ

午後はぼくが楽しみにしていた外国パビリオン。たしか7~80カ国くらいあるんだよね。自動運転バスIMTSでたどり着いた先は、東ヨーロッパ・北ヨーロッパあたりの国々が集まる「グローバル・コモン4」というエリア。さあ片っ端から見てまわるぞ。ごはんも食べるぞ。

●ウクライナ館
外で陶芸してていきなりじっくり見ちゃった。中に入ると風景写真やら民族衣装が並んでて、一角にあるステージでちょうど民族楽器の演奏がはじまった。これまたじっくり2~3曲聴いちゃった。演奏してる人たちはみんな陽気なノリでした。いいねいいね。

●チェコ館
なんだかいろんな楽器がおいてあって、実際さわって遊べました。そして奥のレストランでごはん。チェコ料理なんてそうそう食べられませんよ。野菜や細かいヌードルの入ったスープと、肉料理にジャガイモを添えたプレートを食べました。
そうか、東欧あたりはじゃがいもが主食だったりするのか。お味は、けっこううまい。そしてクレープみたいなやつにイチゴとかを添えたデザート。これめちゃうまい。
メニューが直訳な日本語でおもしろかった。「農家のお皿」とか。最初のページに料理人らしき人の写真が4~5枚載ってて、Meisterとかなんとか書いてあるんだけど、日本語で「シェフ師匠」。全員「シェフ師匠」。料理の味もそのへんの雰囲気も気に入りました。

●アイルランド館
でかい石造の十字架がどすんどすん立ってます。かっこいい。こいつはハイクロスというらしいです。アイルランドじゃあ各地の草原にどすんどすん立ってるらしいです。そんなステキな景色の写真も展示してありました。行ってみたいなあ。
パビリオン内ではおねえさんがハープを演奏してくれたりもしました。

●ベルギー館
景色や絵画がどでかいスクリーンにぶわーっと映ってて、光や音でしぶい演出がされています。美術館のような雰囲気。
そしてベルギーといえばチョコレートとワッフル。おみやげ屋さんはけっこうな混雑してたけどきっちりゲット。ワッフルは焼きたてのをテイクアウトできてすごい行列だったので並ぶのやめ。

-----
どれもこれも待ち時間は0~15分くらい。こいつは楽だ。ごはんだけはもうちょい待ったかな。
さあまだまだ見るぞ。

【 目 次 】
 1 事前準備
 2 大須&栄をのんびり
 3 いよいよ万博・見たかった2つは断念
 4 企業パビリオンをいくつか
 5 外国館楽しいぞ
 6 ロシア館にもマンモスいるよ
 7 もっと万博見たかった
 8 「新世紀・名古屋城博」へ
 9 ノリタケの森も行った
10 おみやげだよ
【 ア ル バ ム 】
「愛・地球博」「名古屋城博」&名古屋観光


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 食事 お菓子 飲み物 携帯電話 DVD sakusaku

この記事へのコメント

momo
2005年09月13日 19:47
こんばんは。かなりおひさしぶりのコメントです。でもよく拝見しています。わたしも行きました、万博。6月に1回、あとは先日実家に帰ったときに1回。今回は万博で働いている友達と一緒に行ったので、かなり有意義な時間を過ごせました。今回は外国間に焦点を絞っていきました。以前フードコートにいったときは、あまりのマズさに一口しかたべられなかったんですが、今回はおいしいものをたくさん紹介してもらって、食べ過ぎちゃいました。モンゴルの岩塩ソフトとマレーシア館のカレーのナンがおいしかったよ。
意外とお勧めが地球市民村。勉強になることがたくさんありました。
もっと長い期間やればいいのになー。
残念。
2005年09月13日 23:15
まいど。
うあー、また行きたくなってきたー。でももうムリー。ほんと、もっとやってくれればいいのにね。
momo
2005年09月14日 00:40
一年くらいやって、各国のクリスマスとかお正月とかイベントにしたら楽しそうなのにね。昔やってたデザイン博も夏だけだった確か。
2005年09月14日 01:28
それいいね、クリスマスとかお正月とか。
デザイン博なつかしい。そうだ、暑いときだった気がする。ぼく小学生。

この記事へのトラックバック