「愛・地球博」と名古屋観光8 「新世紀・名古屋城博」へ

画像
「愛・地球博」に行った次の日も名古屋観光。新世紀・名古屋城博に行ってみました。ふだんは名古屋城の屋根にいる金のシャチホコが降りてきてて、さわれたんですよ。「シャチホコタッチ」ですよ。
(残念ながらぼくの行った次の週で終わってしまった。)

この日はなかなか天気がよかった。しかーし、ここでも万博同様、入場に行列。20~30分ばかり待ってめでたく入場すると、立て看板。「タッチはこっち」ってなんじゃそりゃ。で、【120分待ち】! なにおー。よーしのぞむところだと並びました。

でも、万博とかだとなにもないところにジグザグ並ばされるわけですが、ここは広い名古屋城。ステキな庭園をぐるりと一周するような行列でした。これならお散歩気分で長時間でも全然平気。と思っていたら60分くらいで「シャチホコドーム」に到着。なーんだたいしたことないじゃん。

入る直前、オスかメスか選べとな。どっちかしかさわれないのか。「両方さわるにはもう一度並んでくださーい。」とアナウンス。ちぇ。なにがちがうのかよくわからんけど、比較的すいてたメスを選択。

きゃー、でかーい、ピカピカー、ステキー、べたべたべたべた。

「立ち止まらないでくださーい」とせかされて、1分くらいでさようなら。でも、さわっちゃったもんね。べたべたしてきたもんね。

そして露店がたくさん出ていたのでお昼ごはん。菜めし田楽きしめん天むすを食べました。けっこううまかった。

せっかくなので天守閣にものぼってきました。ものすごくひさしぶり。小さいころにのぼったことあるはずなんだけどほとんど記憶にない。
エレベータでぶわーっとのぼって、最後の1フロアだけ階段。天守閣は人口密度がものすごくて、暑い暑い。しばらく外をながめておりてきました。おりながら、各階の展示をくまなく見てきた。

という感じで、「新世紀・名古屋城博」も楽しかったです。

【 目 次 】
 1 事前準備
 2 大須&栄をのんびり
 3 いよいよ万博・見たかった2つは断念
 4 企業パビリオンをいくつか
 5 外国館楽しいぞ
 6 ロシア館にもマンモスいるよ
 7 もっと万博見たかった
 8 「新世紀・名古屋城博」へ
 9 ノリタケの森も行った
10 おみやげだよ
【 ア ル バ ム 】
「愛・地球博」「名古屋城博」&名古屋観光


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 食事 お菓子 飲み物 携帯電話 DVD sakusaku

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

3km
2005年06月25日 17:14
名古屋城博も結局行かずじまい(-_-;)
でもね、知ってました?
金シャチを下ろした年は決まって大水害が起こってるらしいですよ。
なんでも、水の神様に関係してるからだとか・・・
この空梅雨もそのせい?
大きな台風が来るのかも??
2005年06月26日 00:07
こんばんわ~(*^^)v
3kmさん、そうなんですか~~(@_@;)
それは、大変だ~~!

私も、名古屋城博行ってきました。
なかなか見所がありましたね~。
私は金シャチには触りませんでしたが・・・
それでも充分シャチさんの大きさは実感できました。
2005年06月27日 01:01
なにー、大水害だとー。たいへんだ。みんな気をつけてね。

この記事へのトラックバック