伊香保温泉ぶらり旅1 水沢うどん・榛名湖

水沢うどん・榛名湖9月9日→10日の1泊2日で伊香保温泉に行ってきました。レンタカー借りて、関越道をひとっ走り。のんびり行ったので2時間ちょいかかりましたが、がんばれば都心から1時間半くらいでついちゃうと思います。るるぶ群馬を片手にドライブドライブ。

●水沢うどん
まずはお昼ごはんに日本三大うどんのひとつという水沢うどん。すごいんだよ、「うどん街道」とかいって、うどん屋さんばかり十数件並んでんの。どこでもいいやと駐車場に入りやすかった大澤屋にピットイン。

だだっ広い座敷の畳でほっとしつつ、ぼくは舞茸天ぷら付きざるうどん、つれはごま汁ざるうどんを注文。つるつるつるつる。うまいうまい。なんつーの、コシが強い。2人以上で行く人は、ふつうのつけ汁とごま汁の2種類をぜひ食べてみてください。どっちもうまいよ。
で、ついてきた舞茸がでかい。ぼくの手の平より大きいくらい。これまたうまい。こいつは1人1個くらいの注文でちょうどいいよ。

いきなり大満足であります。

●榛名湖
おなかがいっぱいになったところで、伊香保温泉を通り越して榛名湖へ足をのばしました。くねくね山道で、ヘアピンカーブが30個。カーブのたびに1から30まで数字が書かれた標識が立っていました。

がんばって峠を制覇したら、目の前にでかい湖。思ったよりでかくてびっくりした。しかーし、これがまたさびれてる。全然人いない。まあ子供の夏休みも終わったし、紅葉にはまだ早いし、谷間の季節ではありますが。だからってボートとか営業してないってどーいうこと。でも人いないほうがのんびりできるね。湖畔をちらっと散歩して、ベンチに座ってぼー。湖にはちっちゃい魚がいっぱいいた。
天気がよくなかったので榛名富士へのロープウェイはやめときました。
榛名湖榛名富士

【目次】
1 水沢うどん・榛名湖
2 夕方の石段街・お風呂
3 露天風呂・朝の石段街お散歩
4 伊香保グリーン牧場サイコー
5 まいたけセンター・なし狩り
6 おみやげどうぞ
【アルバム】
伊香保温泉に行ってきました


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 食事 飲み物 携帯電話 sakusaku マンガ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「伊香保温泉日本の名湯」~上毛かるたより~

    Excerpt: 伊香保温泉(いかほおんせん)は、群馬県渋川市伊香保町にある温泉です。草津温泉と並んで群馬県を代表する名湯で、群馬県名物の上毛かるたでは「伊香保温泉日本の名湯」と歌われています。伊香保温泉の発見は190.. Weblog: 城之崎温泉・昼神温泉・銀山温泉~温泉100選!~ racked: 2007-02-20 23:34