【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊香保温泉ぶらり旅3 露天風呂・朝の石段街お散歩

<<   作成日時 : 2005/09/14 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぐっすり眠って2日目。広い部屋ですがすがしい朝を迎えました。

●朝風呂
泊まった森秋旅館で、昨日の室内大浴場に続いて露天風呂に入ってみました。茶色い温泉を二度満喫。朝風呂いいねえ。あいかわらずぬるめのお湯にぐだー。でも曇ってたから若干寒かったな。冬場だったらきついかも。

●伊香保温泉石段街・朝
のんびり朝ごはんを食べてチェックアウトした後、昨日の夕方はほとんどの店が閉まってた石段街へもう一度。今度はけっこう開いてた。昨日はやっぱり遅かったのね。よかった、もっかい来て。
おみやげをちょろっと買いつつ、石段を登りきったところにある勝月堂温泉まんじゅうお買い上げ。1個80円。んまい。

●飲泉所・源泉湧出口
湯元通りの終点河鹿橋テンション上がってきたので、飲泉所源泉湧出口まで足をのばしちゃいました。なだらかな登り坂の「湯元通り」を10分ばかりてくてくお散歩。この道はお店はあまりありません。日も照ってきて木々たちがステキにキラキラ。ちょっと汗ばんできたところで終点の河鹿橋に到着です。温泉にある橋ってたいてい赤いよね。

温泉を飲めます。まずい。そして橋の近くに飲泉所があります。コップとひしゃくが置いてあったけど衛生的にどうかと思ったので手を使って直飲み。うわー、まずーい。すごい鉄の味がした。この鉄分が温泉の茶色の素だな。出てくるところは透明だけど、空気に触れると酸化して茶色くなるそうです。

近くにあった源泉湧出口もちらりと観察。勢いよく出てるのかと思ったら、じわーっと地味に出てた。これなら石段の途中にあった、各旅館へ引き込んでいる流れが見える「小間口」のほうが楽しい。

湧出口のとなりに町営の露天風呂があったけど、旅館でもう入ったからパスして、来た道をてくてく戻りました。小1時間の楽しいお散歩でした。石段脇の路地裏にある大黒屋でまたしても温泉まんじゅうを食べて次の目的地へ。ああ、今度はお茶がこわい。

【目次】
1 水沢うどん・榛名湖
2 夕方の石段街・お風呂
3 露天風呂・朝の石段街お散歩
4 伊香保グリーン牧場サイコー
5 まいたけセンター・なし狩り
6 おみやげどうぞ
【アルバム】
伊香保温泉に行ってきました


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 食事 飲み物 携帯電話 sakusaku マンガ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





伊香保温泉ぶらり旅3 露天風呂・朝の石段街お散歩 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる