ぼくんちは杉並区だけど水害は免れました

ぼくんちは杉並区です。9月4日から5日にかけての大雨で、杉並区内で停電とか床上床下浸水とかあってたいへんだったみたいだけど、ぼくんちは無事でした。すごいことになってるのをテレビで見てびっくりしました。
ぼくんちを心配してくれたみなさんありがとう。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

杉並区内で氾濫した善福寺川はぼくんちから7~800mくらいのところも流れていますが、もっと上流、源流の善福寺池に近い西荻、上荻あたりであふれちゃったみたいです。

杉並区ってでかい。2年前に引っ越してきたときにもらった杉並区地図をひさしぶりに引っ張り出して見てみると、北は西武新宿線の下井草、井荻、上井草駅から、南は甲州街道、首都高速4号新宿線まであります。

<杉並区の位置・面積>
(杉並区役所発行「すぎなみガイドマップ」より)
 ・東経 139度35分~40分
 ・北緯 35度40分~44分
 ・東西 7,508m
 ・南北 7,159m
 ・面積 34.02km2 (23区中8番目に広い)

そうはいっても8番目か。大田区がいちばん大きいんだったっけ。大田クルーがうたってたもんな。

でかい台風も来てるみたいだし、みなさん水害に気をつけてね。


【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 食事 飲み物 携帯電話 sakusaku マンガ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック