まだ年賀状準備中 QRコードまたダメだな

今年もあとわずかですが、まだ年賀状の準備中。年々遅くなってる気がするな、いかんいかん。なんとか31日に出そう。

30日にパソコンで原稿を作ったものの、まだハガキを買ってないことに気がついた。あわてて近くのコンビニに行ったんだけど、もう無地のものは売ってない。なにー。2時間かけてつくった原稿が水の泡かー。
その後用事があったので渋谷へ出かけて、サンクスに立ち寄ったところ、ありました、無地の年賀ハガキ。そうか、街中のコンビニってのは狙い目かもな。でもインクジェット紙じゃなかった。まあしかたないか。売っててよかった。

ぼくは去年から、年賀状にQRコードを入れています。今年も、名前とメールアドレスと電話番号とこのブログのURLを入れたQRコードをつくって印刷してみたんですが、ぼくの携帯電話Vodafone 702NKIIQRコード読めないので、ほんとに読めるかどうか確認してません。

たしか去年は失敗だった。たぶんプリンタのせい。色がちょっとにじんじゃうと読めないんだよね。今年も同じポンコツプリンタで印刷したからたぶんダメだね。まあ去年同様、見た人に「なんだこれ」と思ってもらいたいだけなのでいいと言えばいいんだけど、最近はQRコード読める携帯電話多いからな。「ああ、これね」とかいって携帯電話で読もうとして読めない人が続出するわけか。
むーん、来年はプリンタ買うかな。でもプリンタが活躍するのって1年に1回なんだよな。

そんなこんなで年末ぎりぎりに年賀状製作中。さあ、あとは宛名と一言コメントを書いていくだけだ。がんばろ。

※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標なんだってさ。

◆トラックバック・ピープル「ゆく年くる年」
◆にほんブログ村「年賀状はお早めに♪」



【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 美術館 お菓子 舞台 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 新しいプリンタをお買い上げ★

    Excerpt: 去年、12月30日に年賀状を印刷しようとしてプリンタが壊れたんだけど、結局そのまま1年プリンタなしだった。今年も年賀状の季節になってきたので、ビックカメラへ。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2007-12-25 00:56