バスケット見てきた 東芝がオールジャパン優勝

東芝がオールジャパン優勝見に行ってきちゃいました、バスケットのオールジャパン男子決勝。代々木第2体育館。はじめて行ったけど、会場ちっちゃくてスタンドからコートが近くていいね。お客さんけっこう入ってた。入口付近で「こちらはバスケットの会場です、高校サッカーではありません」とアナウンス。まちがえないだろう。

東芝 78-55 三菱電機

一方的に東芝の試合。立ち上がりから積極的な速攻と厳しいディフェンスでペースをつかみ、相手に仕事をさせない。三菱は中も外もシュートが全然入らなかった。ときどき三菱が流れをつかみかける場面があったんだけど、東芝が要所を締めて全く譲らず。

東芝は節政、折原が縦横無尽に活躍。北も勝負どころでいい仕事。でも場内でいちばん黄色い歓声が飛んでいたのは板倉。人気者なのね。
あと伊藤なんだけど、ぼくが見た日本チームでの試合とかJBLの試合とかではイマイチだったのに、この試合はわりと存在感。外国人が出られないオールジャパンだからかな。そうは言っても8点しか取れてないのは不満。もっとがんばれ。外国人選手にも負けないように。

三菱は点取らなきゃいけない松島が大ブレーキ。鵜澤と大野でなんとかつないだけど辛かった。ミスも多かったし、速攻とかドライブインとか、会場を沸かせるゴールがほとんどなかったもんな。
大野って、ぼくの古い記憶で名前にすごい見覚えがある。ぼくが中学のときの全中のMVPかなんかじゃないか?違うかな。年齢は同じなんだけど。いや、ぼくは全然、名古屋市大会の3回戦くらいしか行ってませんよ。きっと当時の月刊バスケットで名前見たんだ。日体大でインカレ4連覇らしいけど大学バスケットなんてほとんど見てないし。

今日の試合は一方的すぎて、終盤は東芝になんでもありのスーパープレイが飛び出したり、控え選手全員出場したり、緊迫感に欠けた。前日の女子決勝ほどとはいかないまでも、もうちょっと接戦してくれないとなあ。あとやっぱり外国人選手がいないせいか、全体的に迫力がいまひとつ。
でも、オールジャパンをはじめて生で見れたのはすごいうれしい。今度はJBLも見たいな。そしてもちろん世界選手権もね。

大会プログラムちなみにこの日の入場料はS席4,000円、自由席3,000円。ぼくは自由席。前売りも当日も値段同じだったので当日で。あと、パンフレット何もくれなかったから大会プログラム買っちゃった。1,000円。(これね→)

◆トラックバック・ピープル「バスケの輪」
◆にほんブログ村「バスケ(バスケットボール、NBA)」



【ぼくがすきなものやおもしろいと思ったことをみんなに紹介したくて書いてます。】
映画 音楽 サッカー 飲み物 携帯電話 美術館 お菓子 舞台 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大接戦のオールジャパン男子決勝を生観戦で大興奮

    Excerpt: 思い立って、ふらっと代々木第二体育館でバスケットボールのオールジャパン男子決勝を観戦。2年ぶり2回目。 昨日の女子決勝に続いての大接戦で大興奮。いやー、いいもの見た。そして立ち見も出る超満員。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2008-01-15 01:01
  • 全日本総合バスケットボール選手権をテレビ観戦

    Excerpt: 先週の話。3連休はちらっと六本木ヒルズに行った以外はだいたい家にいて、ひさしぶりに全日本総合バスケットボール選手権、通称オールジャパンをテレビ観戦。あ、六本木ヒルズ行ったときに代々木第1体育館の前通っ.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2017-01-14 17:34
  • テレビでたまたまBリーグ観戦

    Excerpt: 土曜の午後、なんとなくテレビのチャンネル替えてたら、J:COMチャンネルでBリーグの試合やってたから観ちゃった。前年優勝のアルバルク東京のホームゲームだった。Bリーグは3年目のシーズンがはじまったとこ.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2018-10-21 02:57